アプリでは使用できない機能になります。ブラウザ版からお試しください。
年末年始の配送
ワンストップ特例申請書の郵送
アプリでは使用できない機能になります。ブラウザ版からお試しください。
自治体メルマガに登録
このメールアドレスを、自治体メルマガに登録しますか?
自治体メルマガを解除
このメールアドレスを、自治体メルマガから解除しますか?
- この自治体のお礼の品一覧へ
-
お礼の品なしの寄付
お礼の品なしの寄付
はじめての方へ
-
ふるさと納税とは
誰もが簡単にふるさと納税できるよう、寄付の仕方や税金控除など仕組みを紹介しています。
-
控除金額シミュレーション
ふるさと納税を実質2,000円でするために、あなたの控除上限額を調べてみましょう。
-
ふるさとチョイスの特長
76万点以上のお礼の品を紹介する「掲載数No.1※」のふるさと納税総合サイトです。
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2024年10月28日時点 大手ふるさと納税ポータルサイト4社対象の市場調査 -
よくある質問
ふるさと納税制度や寄付の方法、さらにサイトの利用方法まで、あなたの疑問を解決します。
-
サイトの使い方でお困りの方
サイトの操作手順や手続きについて、寄付の流れに沿ってご案内します。
弥彦村のすべての寄付金の活用報告
弥彦菊まつり・菊づくり後継者育成等の菊関連
2018/03/22(木) 14:20
皆さまからいただいた貴重なお気持ちを「菊づくり教室の開催」や「小学4年生の菊づくり指導」等の菊づくり後継者育成事業に活用して多くの菊愛好家を増やし、弥彦の秋の風物詩として全国的に有名な「弥彦菊まつり」を末永く守っていくために活用いたします。
〇弥彦村の菊づくりプロジェクト事業
1. 主に初心者を対象とした菊づくり教室を開催
2. 弥彦小学校4年生への菊づくり指導
3.菊づくり愛好家の先生から栽培を直接受講
4. 弥彦菊まつりに展示する菊を栽培
5.首都圏に菊を展示し、栽培技術の素晴らしさを披露

モンゴル国との国際交流の推進
2018/03/22(木) 14:20
2015年の彌彦神社御遷座百年奉祝行事「相撲場開き」に、角界を代表するモンゴル人力士が当村を訪れた際、「母国モンゴルと日本の懸け橋になりたい」という思いを伝えられたことから交流が始まり、2016年にモンゴル国エルデネ村と友好都市協定を締結するとともに、2016年1月に2020年東京オリンピック・パラリンピックの「ホストタウン」として登録されました。
これらをきっかけに、弥彦村はふるさと納税応援メニューとして、「モンゴル国との国際交流の推進」を新設し、皆さまからいただいた貴重なお気持ち(寄付金)を末永くモンゴル国との交流を守り続けていくために活用いたしますので、あたたかいご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。なお、いただいたご寄付は、「弥彦村モンゴル国親善交流基金条例」を制定しましたので、基金として積み立てて、今後、必要な時に役立てていきます。ご協力くださいますようお願い申し上げます。

2件中1~2件表示