お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          お礼の品をさがす

          該当のお礼の品:
           件

          はじめての方へ

          北海道夕張市からの使い道情報

          子ども向け図書の購入に寄附金を活用しました!

          2020/10/20(火) 18:00

          令和元年度は寄附金の使い道(ウ)子どもたちの健全な育成に関する事業に寄附いただいた寄附金を活用し、
          児童向け図書を購入し、ボランティアによる読み聞かせ活動など実施いたしました。

          読み聞かせ活動の後に、児童たちは喜んで図書を選び借りていったそうです。

          購入した図書は拠点複合施設「りすた」内にある「りすた図書館」に置かれております。
          親子連れによる絵本の利用が多く、家庭での読み聞かせ活動でも活躍しております。

          【夕張市】ガバメントクラウドファンディング達成!

          2019/01/11(金) 15:01

          夕張市は、100年続く夕張メロン産地を目指し、新しい人材の確保に挑戦するため、ガバメントクラウドファンディングに挑戦しました。
          取り組みに共感していただいた、全国の皆さまの温かい応援により、目標金額を達成しました。
          プロジェクトの成功に向けて、これからチャレンジしていきます!

          ピコって育てる!夕張の交通の未来

          2018/12/18(火) 14:46

          これまで、部活生徒向けのスクールバスは、部活が休みになったりすることで、スカスカの状態で運行することがありました。

          そのため、夕張市では「ピコピコシステム」という予約システムを、夕張高校生徒会の協力のもと開発しました。
          乗るかどうかの意思確認を行うことで、20名だとバス、9名だとワゴン車、3名だとタクシーといった具合に、
          乗る人数に見合った車両で送迎することが可能となります。もちろん、小さい車両になればその分費用が削減できます。

          使いやすいシステムとはいえ、毎日生徒に「予約する(ピコる)」手間をかけることになります。
          最初は不安がありましたが、「ピコる」文化はしっかり根付き、年間100万円以上の運行費用削減につながりました。
          削減した費用を活用し、冬季の遅い時間の便を増便することができ、部活に打ち込める環境づくりにもつながりました。

          100年続く夕張メロン産地を目指し挑戦中です!

          2018/12/13(木) 16:49

          夕張メロンの生産は、常に試練と向き合ってきた半世紀であり、今後100年続く産地を目指し、農業者、農協、行政が連携して新しい人材の確保に挑戦します!

          【夕張高校魅力化】ラジオ出演決定!

          2018/09/26(水) 09:00

          夕張高校魅力化プロジェクトのPRとして、北海道十勝地域のローカルFMであるFM-JAGAにて、月に一度、取材していただけることとなりました。
          番組は毎月第1第3日曜日18:30から放送の「Domingo Mingo」です。初音ミクで有名なクリプトンフューチャーメディア社の番組です。

          夕張高校卒業生2名が、毎月夕張高校について語ります!

          今回の内容は、10月7日OAです!Listen Radioというアプリで、リアルタイムであれば聴けるそうですので、ぜひお聞きいただければ幸いです。

          【夕張高校魅力化】英治出版社長によるABD実施!

          2018/09/25(火) 09:00

          夕張高校魅力化プロジェクトの一環として設置した公設塾「夕張学舎キセキノ」にて、
          英治出版原田社長をお招きし、地域の人も招いて、ABD(アクティブブックダイヤログ)を実施しました。

          ABDとは、1冊の本をパート分けをして、各々が読んだ内容を要約し、プレゼンしあうことで1冊の内容を理解し、
          交流が深まるワークショップです。

          本の要約に非常に苦戦していた生徒たちは、苦悶の表情を浮かべながら、何とかゴールまでたどり着きました。

          【夕張高校魅力化】大学とは何か?セミナー実施

          2018/09/25(火) 08:00

          夕張高校魅力化プロジェクトについて地域の方にも深く理解いただくべく、中学生の保護者向けに夕張高校を伝えるセミナーを実施しました。

          夕張高校魅力化プロジェクトのアドバイザーでもある㈱Prima Pinguinoの藤岡氏からは、大学とはどういう場所で、どういった将来につながるかということをプレゼンいただきました。
          また、2020年の大学入試改革により、夕張高校に大きなチャンスがあるということも伝えていただきました。

          【夕張高校魅力化】初音ミクの会社から学ぶ!

          2018/09/24(月) 09:00

          夕張高校魅力化の一環として、著名な外部講師を招いて人生について学ぶ「キセキの授業」を行っています。
          今回は、初音ミクで有名なクリプトンフューチャーメディアの服部氏による、ワークショップを開催しました。
          クリプトン社は、実は映画の音源などの販売シェア日本一を誇る「音」の会社なのです。
          クリエイター育成を行っており、生徒たちに「ツクルを創るとは?」という何かをする人のためのものづくりの
          考え方について学びました。

          【夕張高校魅力化】首都圏の寄附者へ感謝を伝える!

          2018/09/23(日) 09:00

          夕張高校魅力化プロジェクトは、昨年ガバメントクラウドファンディングを活用して資金調達を行いました。
          その寄附金を活用し、4月に公設塾「夕張学舎キセキノ」がオープンしました。ここで学ぶ生徒たちが、
          首都圏の支援者の方々に、感謝の気持ちと自分たちのチャレンジを発表しました。
          ありがたいことに、涙を流していただける寄附者の方もいらっしゃいました。

          【夕張高校魅力化】都庁物産展でPR!

          2018/09/22(土) 09:00

          夕張高校魅力化プロジェクトの一環として、東京都庁物産展に夕張高校生が参加しました!
          夕張メロンの美味しさや食べ方を知り尽くしている高校生が、地域産品の魅力を首都圏の方に伝えました。
          生徒たちは、「夕張市」の知名度と全国からの応援の声に驚いていました。

          【夕張高校魅力化】オンライン英会話開始

          2018/09/21(金) 09:00

          夕張高校魅力化プロジェクトの一環として、マンツーマンオンライン英会話を導入しました。
          小中高を通しての実施は、全国初の事例とのことです!
          生徒たちは、海外と繋がれたipadで、先生とマンツーマンで会話しなければなりません。
          レベルは高いですが、一生懸命自分の気持ちを伝えていました!

          【夕張高校魅力化】海外学生との遠隔交流!

          2018/09/20(木) 19:18

          夕張高校魅力化プロジェクトの一環として設置した公設塾「夕張学舎キセキノ」
          グローバルな視野を持つための第一歩として、スウェーデンの日本語を学ぶ大学生と遠隔交流を行いました。
          互いの文化や考え方を交換し、少しでも視野が広がったのであればうれしいです!

          12件中1~12件表示