2022/06/28 (火) 10:31

パートナーシップ宣誓制度が開始されました☆

日向市では、性的少数者への支援の一環として、パートナー関係を宣誓された方に受領証を交付する制度を令和4年6月1日から開始しました。
市民の皆さまへの周知のため、性的少数者の尊厳を象徴する6色のレインボーフラッグにちなみ、レインボーカラーによる庁舎ライトアップを行っています。
ライトアップを通してパートナーシップ宣誓制度に対する理解が広がっていくことを期待しています。

 1 ライトアップ場所  市役所庁舎北側 (本町児童遊園側)

 2 日程  6月20日(月曜日)~ 6月30日(木曜日)

 3 時間  午後7時30分 ~ 午後10時

 4 主催  日向市人権・同和問題啓発推進協議会

※ライトアップの見学に当たっては、市役所駐車場のご利用をお願いします。

 路上駐車したままの見学は大変危険ですので、事故防止のため駐車場をご利用ください。

日向市の「こだわりの逸品」特集

◆銅合金専門の鋳造所が手掛ける、3世代まで使える銅鍋
2000年前から伝わる技術を用いて製造された、こだわりの鋳物の銅鍋。
銅合金鋳造のスペシャリストとして今日まで培ってきた技術力を集結させ、完成した銅鍋、その名も「てふてふ」。
ちょうちょうのような可愛らしい取手と、どこかあたたかく感じる素材感は、使えば使うほど愛着がわいてきます。
また、銅鍋は熱効率が良いので、短時間で調理時間が少なく、余熱力があり、中火で十分に火を通すことができます。

丸満産業は木材の加工・販売をしている会社です
宮崎の資源である木を無駄にせず活用し、また、就労者の方が自分たちが作った商品が使われることで働く喜びや仕事創造につながって欲しい」という想いから、加工の際に出るこのかんなくずをどうにか有効活用できないだろうかと、日向市内の就労継続支援B型事業所「めだかハウス日向」のスタッフや就労者と共に試作を重ね、こちらのコサージュが完成しました

手づくりひょっとこ招き猫と手づくりクルスの海の願いが叶う招き猫の2種類があります。
ひょっとこ招き猫は日向ひょっとこ踊りをモチーフにしています。また、クルスの海の願いが叶う招き猫は、日向市のクルスの海の鐘をモチーフにしています。

応援ありがとうございます!

最新の記事

月別アーカイブ

日向市の人気ランキング

日向市の最新情報

もっと見る