2019/06/21 (金) 10:30

のどかなふるさと築上町~6月の特産品~

築上町の特産品にスイートコーン「京築の恵み」があります。メロンより甘いと言われるほどの強い甘味と香りが特徴です。
6月初旬から収穫が始まり、6月中旬頃には収穫が終わってしまうほど、旬の時期が短いです。

築上町役場近くのスイートコーン畑で撮影させてもらいました。6月に収穫するには、1月下旬頃から準備が始まります。大切に育てたスイートコーンは、地元小学生の収穫体験やふるさと納税の返礼品として皆様のもとへお届けしています。
※返礼品は予約受付分しか発送しておらず、予約は5月末頃に締め切ります。

町内にあるふれあい市場や物産館では連日スイートコーンが並び、スイートコーン祭り(JA主催)が開催されています。今年(令和元年)は、約1万人の来場者数とのことで、築上町にたくさんのお客様がお越しくださいました。遠くからは青森県と言う方もいて、驚きです!!
スイートコーン祭り以外にも、クロネコヤマトさんとの合同スイートコーンイベントも開催しています。ぜひ築上町の近くにお越しの際は、遊びに寄られてくださいね。

応援ありがとうございます!

企画振興課 きずきのぼる

「築 上(きずき のぼる)」は、築上町マスコットキャラクターです。大好きな築上町の紹介を頑張ります!

最新の記事

月別アーカイブ

築上町の人気ランキング

次へ

前へ

築上町の最新情報

もっと見る