2026/06/17 (水) 10:26
夏の訪れを感じる旬の野菜と果物をふるさと納税で
夏の味覚が少しずつ育っています
暑い日があったかと思えば、翌日は少し肌寒い。そんな落ち着かない天気が続いていますが、畑では着実に夏が近づいています。
今年もゴーヤとトマトが順調に育ち、もう少しで食べごろを迎えそうです。
ゴーヤと聞くと「苦い」というイメージを持つ方も多いかもしれません。実は私もその一人でした。しかし昨年収穫したゴーヤは思ったほど苦味が強くなく、とても食べやすい味わいでした。
特に印象に残っているのがゴーヤの天ぷらです。
「ゴーヤを天ぷらに?」と思われるかもしれませんが、これが驚くほどおいしいのです。揚げることでほどよく苦味が和らぎ、サクサクの衣との相性も抜群。気づけば次々と箸が伸びていました。
もちろん夏の定番料理といえばゴーヤチャンプルー。
奈井江町内にはゴーヤチャンプルーを提供している飲食店もあり、今年もその季節がやってくるのを今から楽しみにしています。自宅で食べるゴーヤも良いですが、お店ごとの味付けを楽しめるのもこの時期ならではの魅力です。
道の駅で出会える奈井江産いちご
もうひとつご紹介したいのが奈井江産のいちごです。
こちらは道の駅で販売されていますが、現在はふるさと納税の返礼品にはなっていない特別な存在です。
私も実際に食べてみましたが、まず感じたのはみずみずしさ。ひと口かじると果汁が広がり、甘みがしっかり感じられます。
最近はいちごも品種によってさまざまな個性がありますが、この奈井江産いちごは甘さの中にほどよい酸味があり、どこか懐かしさを感じる味わいでした。
「そうそう、いちごってこういう味だったな」
そんな気持ちになる、親しみやすいおいしさがあります。
派手さはないけれど、もう一粒食べたくなる。そんな魅力を持ったいちごです。
夏の楽しみはこれから
これから気温が上がるにつれて、奈井江町ではさまざまな夏野菜や果物が旬を迎えます。
畑ではゴーヤやトマトが色づき始め、道の駅には季節の味覚が並びます。食卓にも少しずつ夏の彩りが増えていく時期です。
暑い夏は少し苦手という方もいるかもしれませんが、おいしい野菜や果物を楽しみに待てば、夏もなかなか悪くありません。
今年のゴーヤはどんな味になるのか。トマトはどれくらい甘く育つのか。そしてまた奈井江産いちごに出会えるのか。
そんなことを考えながら、夏の訪れを楽しみに待ちたいと思います。
今日も元気にずどーん
ふるさと納税の中間管理業者です。