お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

2024/04/15 (月) 15:16

柳津町ブログ第2弾。柳津にも春が来ました!

町中いたるところで咲き乱れる様子が美しい、柳津町の桜。
4/13日の駅舎リニューアルオープンに合わせてくれたように満開に!

そんな柳津町の春の様子を写真とともにお届けします!

デスクから見た景色。町中が桜や菜の花に包まれて美しいです。

第6回会津柳津モダン駅フェス

4/13日(土)
桜は満開、天気は快晴の中、駅舎のリニューアルオープンを記念した
「第6回会津柳津モダン駅フェス」が開催されました!

駅舎の外では、町内外のグルメや手作りの雑貨などの出店が並び、
つり革で瓶を釣り上げて立てるミニゲームや、ミニ新幹線、ミニSLなど駅にちなんだアトラクションも設置され、
大人も子供も楽しめるイベントになっていました。

前日のオープニングセレモニーで観光駅長に任命された、柳津赤べこファミリーの末っ子「やなぎまる」

※赤べこファミリーとは
柳津町内では、道の駅や町の各所で、赤べこの親子が皆さんをお出迎えしています。
お父さんが「福太郎」、お母さんが「満子」、子供が「もうくん」、「あいちゃん」、「やなぎまる」です。

マスコットキャラクター達も集合!
左から「ほほべぇ」「うとちゃん」「キハちゃん」

つり革でボトルを起こすミニゲーム。
キハちゃん、それ、見えてる...?

子供たちの楽しげな姿が嬉しいですね

駅長風でかっこいい!

駅舎内の様子

観光協会のグッズ・グルメ販売。
通常時は観光案内の窓口になります!

赤べこ工房で赤べこを制作している伊藤千晴さん。
こちらは平日も営業しております!(水曜・木曜定休)

赤べこの制作工程を間近で見られるほか、赤べこの購入も可能です。
駅の工房限定のカラーリングもあるそう!

伊藤さんの赤べこは、ふるさと納税の返礼品としても出品しています。

赤べこ工房の隣にはワークショップスペースがあり、手軽に赤べこの絵付け体験が楽しめるようになっています。

土日祝に営業予定の「喫茶 日めくり」
自家焙煎珈琲とかわいいクリームソーダが自慢のお店です。

平日夜にはここでお酒も飲めるようになるかも...?

赤べこ工房やカフェが入るスペースは、元々駅員さんの事務所として使われていました。
きれいにリニューアルした後も、当時使われていた配線図や連絡掲示板、受付の引き出しなどがそのまま残されていて、
駅の歴史を感じることができます。
特に受付の引き出しは、かっこいい!と好評でした!
柳津駅を訪れた際はぜひ探してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます!

写真とともに、柳津の春をお届けいたしました!いかがでしたでしょうか?
新しく駅舎に交流拠点がオープンした柳津町。
ぜひこれからのレジャーシーズンに、訪れてみてくださいね。

応援ありがとうございます!

柳津町地域おこし協力隊  たきざわ

会津生まれ東京・埼玉育ち。  柳津町の魅力発信がんばります!町で見かけたら気軽にお声がけくださいね。最近は駅舎のカフェにもおります。

最新の記事

月別アーカイブ

柳津町の人気ランキング

次へ

前へ

柳津町の最新情報

もっと見る