お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

2024/03/29 (金) 11:09

【イベント】『ありがとう!春の西わらび祭』

【ラストイベント!】『ありがとう!春の西わらび祭』

早いもので2ヶ月間の期間限定西和賀町アンテナショップも3月31日までとなりました。
これまでの感謝を込めて、最終週末の2日間は西わらび、わらび、わらびだらけのイベントを開催します!

さまざまな西わらび商品をビールやどぶろくなどのペアリングと共にお召し上がりいただく試食イベント、そして最終日は生産者にお越しいただき熱い思いを語っていただく「西わらびトーク」を開催。

西わらびの魅力を大放出の2日間、ぜひお越しください!

『ありがとう!春の西わらび祭』
会場:ユキノチカラ POP UP ストア in 上野
(東京都台東区上野4丁目8−13)

①西わらび試食イベント
3月30日(土)14:00~19:00
3月31日(日)11:00~17:00
会場:ユキノチカラ POP UP ストア 2F

②祝!GI認定記念「西わらびトーーク!」
3月31日(日)13:30-14:30
会場:ユキノチカラ POP UP ストア 3F

【祝!GI認定記念】産地直送「西わらびトーク」

日時:3月31日(日)13:30〜14:30 *終了後、西わらび試食会あり
会場:「ユキノチカラ POP UP ストア in 上野」3F

西和賀町を代表する特産物「西わらび」は、太くて柔らかく、とろみがあるのが特徴で、ブランド山菜として地域全体で生産販売に取り組んできました。

その取り組みの結果の一つが実り、このたび「西わらび」が国の地理的表示(GI)に登録され、1月29日に農林水産省にて登録証が授与されました。山菜では”日本初”のGI登録産品となります。
このGI登録により、「西わらび」が西和賀町特有の品質の高いわらびであること、他地域にはない価値ある特産品であることが認められ、国内外に向けて更なる情報発信ができるようになりました。

この「西わらび」の魅力を、自らをわらびの生まれ変わりと称する西和賀わらび生産販売ネットワークの湯沢正会長による産地直送トークとして行います。

今年も西わらびの旬の季節がやってきます。
湯沢会長のトークを聞いて、更にわらびを美味しく食べてくださいね!

応援ありがとうございます!

西和賀町の人気ランキング

西和賀町の最新情報

もっと見る