お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

2024/03/21 (木) 11:27

今が旬!兵庫県が水揚げ日本一!香美町のホタルイカ 【事業者紹介~モリタ食品~】

今回は、香美町ふるさと納税の返礼品事業者である「モリタ食品株式会社」をご紹介します。
モリタ食品は香美町香住にある水産加工会社です。

年間を通して香住ガニ(ベニズワイガニ)、スルメイカ、ホタルイカなどを加工出荷する、創業明治15年の歴史ある会社です。
ホタルイカについては、特に素材の鮮度にこだわり状態の良いものだけを仕入れています。熟練の職人が絶妙の塩加減で茹で上げたホタルイカは絶品です。
また、香住ガニは大型の蒸し機で蒸し上げます。茹で(ボイル)とは違い手間はかかりますが、ボイルと比較して旨味が逃げず、カニの旨味が凝縮されます。
「茹で」と「蒸し」と「鮮度」。3つにこだわりを持ち、日々、美味しい商品を皆様にお届けしています。

旬を迎えたホタルイカと、香美町おすすめの香住ガニを生産している様子をご紹介いたします。

水揚げされたばかりの新鮮なホタルイカを日々仕入れています。

最盛期を迎え、水揚げされたばかりの鮮度の良いホタルイカを仕入れています。

熟練の職人が絶妙な塩加減で茹で上げていきます。

ホタルイカの茹で方は会社によって様々。長年にわたり研究を重ねた確かな技術で茹で上げます。

茹で上がり後は、すぐに粗熱をとり、氷水で冷やします。

素早く冷やして、ぷりっと艶々のホタルイカに肝の旨みをとじ込めます。

素材を大事に丁寧に。手際よく出荷準備し全国へ発送します。

全国の市場やスーパーなど様々な店舗へ出荷しています。

最後は手作業でしっかりと商品をチェックします。

職員が目視により1ケースずつチェックを行い、身崩れなど、形の悪いホタルイカを取り除きます。
新鮮で艶々のホタルイカのみを出荷しています。

ボイルホタルイカの返礼品はこちら!

日本海で水揚げされる鮮度抜群の生ホタルイカを熟練の職人が絶妙な塩加減で茹上げます。
水揚げされたばかりの生ホタルイカを水揚げすぐにボイルし、その日のうちに発送します。
ホタルイカの新鮮さが際立ち、冷凍からの茹で上げとは艶が全く違います。

使いやすいように250gずつパックに詰めました。(250g×2パック)
冷蔵商品のため、届いてすぐに手間要らずで食卓に並べられます。
夕食のお供に、お酒のおつまみにモリタ食品の是非どうぞ‼

日本海で水揚げされる鮮度抜群の生ホタルイカを熟練の職人が絶妙な塩加減で茹上げます。
水揚げされたばかりの生ホタルイカを水揚げすぐにボイルし、その日のうちに発送します。
ホタルイカの新鮮さが際立ち、冷凍からの茹で上げとは艶が全く違います。

たっぷり1㎏お届けします。
使いやすいように250gずつパックに詰めました。(250g×4パック:合計1kg)
冷蔵商品のため、届いてすぐに手間要らずで食卓に並べられます。
夕食のお供に、お酒のおつまみにモリタ食品の是非どうぞ‼

漁期は5月末まで。香住ガニもオススメです!!

関西では唯一、香住漁港だけで水揚げされるベニズワイガニ。

地元では「香住ガニ」と名付けブランド化しています。

関西では兵庫県の香住漁港だけで水揚げされる香住ガニ(ベニズワイガニ)
モリタ食品では、通常のボイルではなく「蒸し」にこだわってお届けします!!
手間はかかりますがボイルに比べ旨味が逃げず、香住ガニの甘み、旨味が凝縮されます。
丁寧に蒸し上げることにこだわり製造しております。

香美町おすすめの「香住ガニ」返礼品をご紹介!

スチームした甘くてジューシーな香住ガニの肩を、たっぷり1kg(6~8肩)
香美町が誇る特産品「香住ガニ」の切ガニをスチーム調理した商品です。
香住ガニの甘み、旨みを存分にお楽しみいただけるように、特製の蒸し器でスチームしています。
手間はかかりますが、ボイルに比べ旨味が逃げず、味が凝縮されています。

甘くてジューシーな香住ガニのむき身を、丸々1杯分を甲羅に盛り付け!

日帰りの漁で帰ってくる鮮度抜群の香住ガニを、自慢の大型の蒸し器でスチーム!
手間はかかりますが、ボイルに比べ旨味が逃げず、味が凝縮されています。

香住ガニの身を丸々1杯分を甲羅に盛り付けしています。
甘みが強く、ジューシーな肉汁溢れる旨味の身を手軽に美味しくいただけます。

「モリタ食品」は創業、明治15年の歴史ある会社です。

すべての商品に対して丁寧に手間暇かけ、皆様方にご満足していただける様、日々努力致しております。
モリタ食品(株)の自慢の品々をぜひお試し下さい。

その他の「モリタ食品」の返礼品をご紹介!

蒸しイカ 串付き 6尾入り 自宅で屋台のようなイカ焼きもおススメ 食べ応え抜群

スチームで蒸したイカに竹串を刺した商品です。
大型の蒸し器でスチームしており、手間はかかりますが、ボイルに比べ旨味が逃げず、味が凝縮されています。
スチームすることでイカの鮮やかな色も出ることから、イベントなどにも良く使われている商品です。

国産するめいかを自慢の大型蒸し器でスチームし、食べやすくカットしたものを1パックに2尾ずつ入れました。
冷蔵でお届けするため、商品到着後、すぐに食卓に出してお召しあがりいただけ、大変便利な商品です。
添付のカラシ酢味噌はもちろんのこと、七味マヨネーズや生姜醤油などでも、美味しくお召し上がりいただけます。

港に上がった新鮮な 兵庫県産 天然甘エビの殻をむき、15尾ずつ真空パック冷凍しました。
必要な分を流水解凍するだけで 手軽に甘エビのお刺身が食卓に出せます。

応援ありがとうございます!

香美町の人気ランキング

香美町の最新情報

もっと見る