お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

2024/02/29 (木) 12:03

【イベント】東京・上野で西和賀のあけびかごを展示

東京・上野の西和賀町期間限定アンテナショップ「ユキノチカラ POP UPストア」今週末のイベントは、西和賀町の若畑創作館から、あけびかごを展示します。
近年では編み手の高齢化により、大変貴重な品となっています。ぜひあたたかい手しごとに触れてください。

西和賀のクラフト① 冬の手しごと「あけびかご」

日時:3月2日(土)12:00〜19:00/3日(日)11:00〜17:00
会場:「ユキノチカラ POP UP ストア in 上野」2F ギャラリー

岩手県西和賀町は奥羽山脈に囲まれた東北屈指の豪雪地帯です。
町の北部に位置する若畑地区の若畑創作館では、農業ができない冬の仕事として昔から「あけび」や「山ぶどう」の蔓(つる)を使いかごを編んできました。
春には山に入って蔓を採り、夏から秋にかけては蔓を水に浸し柔らかくします。良い素材選び、素材作りから手間ひまのかかる仕事です。
本展では、なかなか町外に出回ることのない貴重なあけびかごを特別に展示販売いたします。

西和賀町の若畑創作館のお礼の品はこちらから

応援ありがとうございます!

西和賀町の人気ランキング

西和賀町の最新情報

もっと見る