お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

2019/11/22 (金) 10:20

11月23日は「深谷ねぎらいの日」 大切な人へ「深谷ねぎ」を贈って”ねぎ”らいませんか?

「深谷ねぎらいの日」とは、11月23日の勤労感謝の日に、大切な人へ労い(“ねぎ”らい)の気持ちを込めて「深谷ねぎ」を贈ることで、労いの気持ちを形に表す日です。

日本では、母の日の「カーネーション」やバレンタインデーの「チョコレート」のように、特別な日に特別な人へ、特別な思いを寄せて、花束やメッセージカードなどを贈る文化があります。

そこで、ねぎで有名な深谷市発の新習慣として、「ねぎらい」の「ねぎ」に掛けて、勤労感謝の日(11月23日)に「ねぎ」を贈る取り組みを広めます。

11月23日の「深谷ねぎらいの日」当日には、市内店舗で、深谷ねぎをきれいにラッピングした花束ならぬ「ねぎ束」を販売するほか、深谷ねぎを使った料理の販売、深谷ねぎをより美味しく食べるための料理提案などを行うなど、新たな習慣として市内各所で「深谷ねぎらいの日」を盛り上げます。

また、この取組以前より、市内生産者が深谷ねぎのPR深谷ねぎと市内産の米を使用した焼酎は、その名も「深谷ねぎ焼酎ねぎらい」。こちらも市内酒販店で販売されています。

ふるさと納税では、いよいよ旬を迎える深谷ねぎが、お礼品として登場しています。また、「深谷ねぎ焼酎ねぎらい」は、「深谷に行こう!ねぎ収穫体験とお米5kg+ねぎ焼酎プレゼント!!」でゲットできます。

皆様も大切な人へ日頃の感謝を込めて深谷ねぎをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

応援ありがとうございます!

深谷市の人気ランキング

次へ

前へ

深谷市の最新情報

もっと見る

深谷市のおすすめ投稿

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む

地域を応援するあなたの気持ちを、ボタン1つで気軽に自治体に届けるものです。記事を読んでエールを送りたいと感じたら、ぜひ応援をしてみてください。あなたの応援は自治体のエネルギーとなります。