2022/06/30 (木) 10:57

市役所駐車場に現れたあのヒーロー

いつも都留市を応援いただき、ありがとうございます!

こんにちは!都留市役所総務部企画課ふるさと納税推進室です。
先日、SNSを発端にちょっとだけ話題となった都留市のほっこり話題をお届けします。

静かな朝に突如現れたヒーローと、・・・誰?

それは、6月中旬のある日の朝。
静かな都留市役所の駐車場に突如として現れました。

前日には枝葉が伸び、モサモサとしていた市役所周囲の植木。
市内の庭師さんが丁寧にカットしてさっぱりと美しい風情に整い、気持ちのいい朝でした。
そんな市役所駐車場の一角、しかも「議員駐車場」と書かれた看板の真上の植木が!!!!!!

まるで何事もないかのように現れたので、気づかない職員も多くいましたが、お昼になるころには庁舎内がざわつき始めました。

「右側は、あのアニメキャラだろうけど、隣は誰?」
「リーゼントの人???」
「議員????」

作業を依頼した担当職員も『?』なアートに、市役所に訪れるみなさんもほっこり。

市民がSNSに投稿した写真をきっかけに、多くのメディアのみなさんに取材していただき、作者である庭師さんが作りたかったのは、ヒーローの敵になる赤い頭の女の子だったことが判明しました。
判明してもやっぱりよくわかりませんが・・・。

市役所の堅いイメージを払拭できたら

この植木アートの発端は、市役所庁舎を管理する担当のアイデアからでした。
市役所というと、お堅くて、できればあまり行きたくないところ。
そんなイメージを払拭したいと思い、ほっこりできる剪定をお試しで提案したんだそう。
こんなアートができあがるとは、想像もしなかったようですが。

これから夏本番に向け、植物はどんどんと成長していきます。
この子たちの髪(?)も伸びていくことでしょう。
どんなふうに成長していくのか、ひそかに楽しみにしているところです。

おわりに

都留市は新宿から90kmにある田舎まち。
首都圏に通勤・通学している人がたくさんいるほど、日帰りでちょっと遊びにくることができるまちです。
そのわりに旅行した感が味わえると思うので、思い立ったらぜひおでかけください!

応援ありがとうございます。せひ都留市に遊びに来てください。

都留市の人気ランキング

次へ

前へ

都留市の最新情報

もっと見る