令和7年岩手県大船渡市における大規模火災
最終更新日時:2025年6月2日
災害名 令和7年岩手県大船渡市における大規模火災
寄付金額 44,349,346円
寄付件数 1,979件
受付期間
2025年2月27日~
2025年12月31日
※支援額(件数)は申し込み頂いた時点での数字であり、実際に入金された数字ではありません。入金等の確認が取れた時点で正確な数字に修正させていただく場合があります。
令和7年大船渡山林火災により甚大な被害が出ています
令和7年2月19日以降複数に発生した山林火災により、2,900ヘクタール以上が焼け、少なくとも210棟の建物に被害があったとみられ、4,000人以上に避難指示が出ました。
この山林火災に対し岩手県は大船渡市に災害救助法の適用を決定しました。
赤崎町の一部と三陸町綾里地区において、林野火災の鎮火に向けた消火活動を行っています。
大船渡市では復旧・復興に向けて多くの支援が必要となることから、ふるさと納税を通じた災害支援のご寄付の受付を開始させていただきます。
皆様からの温かいご支援をよろしくお願いいたします。
【注意事項】
・クレジットカード決済による寄附受付となります。
・受付は2,000円以上からとなります。
・災害支援のため、お礼の品はお送りしておりません。
・災害対応のため、寄付金受領証明書の送付時期が通常時より遅くなります。あらかじめご了承ください
更新情報
4/7に鎮火宣言されました
2025年4月16日(水)13時19分
2/26から連続して発生し、3/9に鎮圧宣言が出てから約1ヶ月後の4/7に鎮火宣言されました。 消火にあたっていただいた全国の関係者の皆様、本当にお疲れさまでした。
更新情報をもっと見る
更新情報
4/7に鎮火宣言されました
2025年4月16日(水)13時19分
2/26から連続して発生し、3/9に鎮圧宣言が出てから約1ヶ月後の4/7に鎮火宣言されました。 消火にあたっていただいた全国の関係者の皆様、本当にお疲れさまでした。
まだまだ乾燥する日が多いです
2025年3月21日(金)18時07分
岩手県内全域に「山火事警戒宣言」が発令されています。 建物の被害は210棟確認されました。 漁業関係の事業者にも大きな影響がでており、支援が必要です。
普及作業が行われています
2025年3月13日(木)17時12分
水道は使えますが、赤崎町合足と綾里地域では水質の検査が終わるまで飲み水として使用できません。 トイレやふろ水として使用できますが、水が濁っている場合があるり普及には時間がかかるようです。
避難指示が解除されました。
2025年3月10日(月)18時03分
対象地域:赤崎町 合足、長崎、外口。 三陸町:綾里全域。 赤崎町合足と綾里地域の水道は、水質の検査が終わるまで飲み水として使用できません。トイレやふろ水として使用できますが、水が濁っている場合があるようです。 写真は、本日通行止めが解除された道路上にあった火災現場です。
3/9 林野火災の鎮圧宣言
2025年3月9日(日)23時18分
2月26日に赤崎町合足地内で発生した林野火災は、本日3月9日17時に鎮圧しました。 現在、避難指示を発令している地域においては、電気、水道の復旧、安全確認の作業を進めていることから、避難指示は、明日、正午までに解除する見込みとの事です。