沖縄県民が誇るソウルフード【沖縄そば】

沖縄県民が熱愛する沖縄そば。柔らかい三枚肉からゆし豆腐に中味(豚もつ)、スープはかつおベースやとんこつベースに多種多様! さあ糸満市の沖縄そばをご賞味あれ~★

ここは外せない!地元名店の沖縄そば

■南部そば

まずご紹介したいのが「南部そば」1984年創業の沖縄そば専門店です。
糸満市ふるさと納税では「てびちそば」「ソーキそば」が味わえます。

スープは豚骨、鶏ガラを10時間以上煮込んだ出汁と、北海道産の上品な出汁が出る利尻昆布
旨みが豊富な日高昆布、さらに3種類のカツオ節で旨味の詰まった味わい深いスープとなっております。
カツオ節の風味、コクのある口当たり、飲み終わりはサッパリとしたスープをぜひご賞味ください。

また、自家製の生麺は特徴の異なる2種類の小麦粉をブレンド。
ツルツルの食感・もっちりとした”コシ“のある麺に仕上げており、手もみでちぢれさせることで麺に程よくスープが絡みます。

沖縄そば専門店「南部そば」てびち・ソーキそばセット(4人前)

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

秘伝の【タレ】でじっくりと煮込むことでプルプルっと柔らかくなったてびちと同じく秘伝のタレでじっくり煮込まれ、柔らかくジューシーな旨味たっぷり本ソーキが入った沖縄そばです。

沖縄そば専門店「南部そば」ソーキそばセット(4人前)

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

秘伝の【タレ】でじっくり煮込まれることで、味が染み込みジューシーなソーキ(沖縄風スペアリブ)が入っている沖縄そばです。ソーキは「本ソーキ」と呼ばれる骨付き部分を使用しており旨味たっぷりです。

■琉創キッチン 康

次にご紹介するのは「琉創キッチン 康」の沖縄そば
地産地消をテーマに、糸満産のブランドにんじん「美らキャロット」を練りこんだ麺を使用した沖縄そばを提供しています。

【美らキャロット麺使用】こだわり麺のソーキそば 3食セット

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

豚、鶏、魚を使った自慢のダシと、糸満産のブランド人参「美らキャロット」を練りこんだオリジナル麺で食べる新感覚沖縄そば!
炙った軟骨ソーキは香ばしい香りが食欲がそそられます!軟骨ソーキなので、骨まで食べることができます。

【美らキャロット麺使用】こだわり麺のてびちそば 3食セット

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

豚、鶏、魚を使った自慢のダシと、糸満産のブランド人参「美らキャロット」を練りこんだオリジナル麺で食べる新感覚沖縄そば!
てびちはとろとろで柔らかく、コラーゲンもたっぷりです!

■うちなーそば 壱蘭

次はは「うちなーそば 壱蘭」の沖縄そばをご紹介
うちなーそば 壱蘭さんでは、沖縄そばでは珍しい「激辛沖縄そば」が食べられます!辛いものが好きな方におすすめです。
辛いものが苦手な方へは、自慢のカツオだしを使用した「軟骨ソーキ」「三枚肉」が入った沖縄そばも!
使用する麺は毎日お店で仕込み、2日間寝かせたこだわりの「自家製生麺」です。(油も不使用!)
毎日毎日真心を込めて打ち、茹で、絶妙な食感と喉ゴシを提供しています。

【うちなーそば 壱蘭】沖縄そばお試し3食セット(こだわりの自家製生麺)

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

沖縄で大人気の激辛沖縄そば「灼熱ティーダそば」と定番のソーキそば・三枚肉そばのセットです。沖縄そばでは珍しい【激辛】のティーダそば!辛いものと沖縄好きにはたまらない1品です。

【うちなーそば 壱蘭】とろとろ軟骨ソーキ・沖縄そば5食セット (こだわりの自家製生麺)

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

自慢のカツオだしを使用したスープに、トロトロの軟骨ソーキが入った沖縄そば!
「軟骨」ソーキなので、そのまま食べられます。お子様にもおすすめです!

【うちなーそば 壱蘭】柔らか三枚肉・沖縄そば5食セット(こだわりの自家製生麺)

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ポピュラーな三枚肉そば!こだわりの自家製生麺、秘伝のタレで煮込んだ三枚肉は、お箸で切れるほど柔らかくうちなーそば壱蘭自慢のカツオ出汁とよく合います。ぜひ、本場の「沖縄の味」をご自宅でどうぞ!

こちらも人気です!

沖縄そばの老舗サン食品からお届け!沖縄そば 味つづみ4食ギフトセット

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

1箱で4つの味が楽しめる本場沖縄そばの食べ比べセット。定番の三枚肉、ソーキ肉の他、沖縄県民に人気のあるゆし豆腐と中味を具材にしました。スープはコクのある豚骨味とダシ感の強い鰹味の2種類。塩麴で発酵させた島唐辛子を米酢で抽出した辛味調味料付き。

沖縄そばの老舗サン食品からお届け!ソーキそば(半生麺)12食セット

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

沖縄そばの代表格、「ソーキそば」。
「お肉は骨の周辺が美味しい」といわれていますので、豚のあばら骨周辺のソーキ(スペアリブ)は最高といえます。
鰹味を効かせたコクのあるスープにじっくり煮込んだソーキがよくあいます。
お得な12食入りですのでお土産やご家族でお楽しみください。

沖縄そばの老舗サン食品からお届け!琉球美人 沖縄そば(半生麺)6食ギフトセット

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

定番の三枚肉や人気のソーキ肉もセットになった、平打ちの麺で太く歯ごたえのある半生麺の沖縄そば6食セット

沖縄そばの老舗サン食品からお届け!沖縄そば(三枚肉入り)3食&ソーキそば3食(茹6食セット)

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

沖縄料理の人気メニュー「沖縄そば3食」と「ソーキそば3食」のセット商品です。
豚骨味と鰹味のそばだし、三枚肉とソーキ肉、お好みの組み合わせでお楽しみください。

沖縄そば&軟骨ソーキそばセット

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

たまには!ワクワク沖縄気分♪
もちっと食感の生麺はクセになる美味しさ!
本場の味・沖縄そばと軟骨ソーキそばが味わえる贅沢な詰め合わせセットは、ご家庭はもちろん贈答品にも。

【寄附金の使い道】夢のある個性豊かな「ふるさと」に

1.教育と文化の振興
2.保健医療福祉・防災の充実
3.環境にやさしいまちづくり
4.道路・公園等などの基盤整備
5.産業の振興
6.平和の推進、国内・国際交流の拡充・創出
7.協働のまちづくり
8.使途指定なし(市長におまかせ)