”南国”南さつま市の柑橘便り|冬の旬、先行予約受付中
鹿児島県・南さつま市から、冬のごちそう“柑橘便り”をお届けします。 ぽかぽかとした陽射しと潮風に育まれた、大将季・たんかん・ぽんかん・早生みかん・金柑など、香り高く甘みたっぷりの果実が勢ぞろい。 今だけの先行予約で、旬をひと足先にお楽しみください。
大将季:鹿児島生まれの極上デコポン
「大将季(だいまさき)」は、鹿児島県で生まれた希少な柑橘。デコポンのような見た目で、糖度が高く、酸味はまろやか。果汁たっぷりで、とろけるような甘さが広がります。手でむけて食べやすく、冬の贈り物にもぴったりです。
たんかん:香りと甘みのいいとこどり柑橘
「たんかん」は、温州みかんとオレンジの自然交配で生まれた品種で、南国・鹿児島や奄美大島で育ちます。皮をむいた瞬間に広がる華やかな香り、ぎゅっと濃縮された果汁、甘さの中にほどよい酸味。見た目はゴツゴツしていますが、その中にはトロピカルな美味しさが詰まっています。
金柑:ビタミンCたっぷりの柑橘
ひと口かじれば、皮はほのかに甘く、中は爽やかな酸味。まるごと食べられる珍しい柑橘「金柑(きんかん)」は、鹿児島の温暖な気候と豊かな陽ざしに育まれ、冬に旬を迎えます。ビタミンCも豊富で、のど飴にも使われるほど。南国・鹿児島から届く、手軽なおやつに、贈りものにぴったりな季節のひと粒です。