お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

冬のごちそう『あったか鍋』 特集!

冬はあったか鍋に恋する季節

寒い冬、北風に吹かれると身も心も温まる鍋料理が食べたくなるもの。鹿児島はおいしい食材が豊富。
温暖な気候と広大な畑地より『黒豚・黒毛和牛』畜産と品質は日本一!

そんな食の宝庫、鹿児島からお届けする鍋をご紹介!定番鍋をはじめ沢山の種類があり悩んでしまいそう・・・
そんな皆さまに鹿児島市おすすめの鍋セット・具材を種類ごとにピックアップ!

ご家族や仲間と鍋を囲むと湯気ごしに見える笑顔に癒され、ほっこり温かなひとときを。

鹿児島の名店が手掛ける厳選した『鍋』のお礼の品で素敵な冬の味わいをお楽しみ下さい。

冬のごちそう鍋のご紹介

★しゃぶしゃぶとは

鹿児島の食の代表『黒豚』そして、その美味しい食べ方と言えばしゃぶしゃぶ!鍋料理の中でもしゃぶしゃぶは肉や魚をたっぷりの野菜とともに食せる料理として大人気!熱々のだし汁にさっとくぐらせたお肉は、余分な脂分が落ちてヘルシー。加えて火を通す時間が短いため、肉本来の旨味とジューシーさを逃さず味わえます。上質な黒豚(豚肉)、魚貝類をしゃぶしゃぶで味わってほしい!この季節にぴったりの鍋料理です。

★すき焼きとは

砂糖と醤油を合わせた甘辛だれで薄切りのすきやき肉やねぎ、焼き豆腐を煮た料理。食卓の少し贅沢なごちそうとして子どもにも大人気の鍋!すき焼きの主役となるお肉は同じすき焼き肉でも肩ロース・リブロ―ス・もも・ランプ肉と様々な種類があるのでお好みにあわせて!ちなみにすき焼きの語源は、江戸時代に農具の鋤(すき)を鉄板代わりに野菜や肉を焼いて食べたことが語源と言われています。関東風と関西風では調理工程に違いがありますが、溶き卵につけて食べることは共通のようです。

★もつ鍋とは

鶏や牛、豚のもつ(内蔵)をニラやキャベツなどの野菜と煮たホルモン料理の一つで人気の鍋!福岡・博多がルーツといわれており、ホルモンの旨味が溶け出したしょうゆベースのスープと食べるとまさに絶品!〆はちゃんぽん麺を入れるのが定番!また、低カロリーなのにコラーゲンやビタミンが豊富な食材として知られていてコラーゲンは美容はもちろんのこと疲労回復やストレス解消、貧血改善の高価があります。ダイエット中の女性や食事に気を遣う方にもぴったりの鍋です。

身も心もポカポカほっこり温かなひととき 鹿児島のしゃぶしゃぶ

ふるさとの想いがこもった厳選『しゃぶしゃぶ』

遊食豚彩 いちにぃさん そばつゆ仕立黒豚しゃぶ 4人前 K007-001

25,000円以上の寄付でもらえる

詳細

鹿児島市 お礼の品ランキング人気No.1『いちにいさん』”そばつゆ仕立黒豚しゃぶしゃぶ”は黒豚の香りと旨み、鰹の風味豊かな”そばつゆ”でいただく"黒豚しゃぶしゃぶ"はテレビでも取り上げられ大人気!年に何度もお申込みいただく方も!一度味わえばリピート必須の美味しさです!

梅屋 和出汁しゃぶしゃぶ1~2人前 K144-001

28,000円以上の寄付でもらえる

詳細

割烹として鹿児島市平之町にて開業した『天文館吾愛人(わかな)』地元の方々はもちろん、県外または数多くの著名人、芸能人、スポーツ選手の方々に愛されています。厳選した黒豚の旨味をそのまま味わえる黒豚しゃぶしゃぶセット!鹿児島の名店の味をご堪能下さい!

梅屋 和出汁しゃぶしゃぶ1~2人前 K144-001

28,000円以上の寄付でもらえる

詳細

梅屋のしゃぶしゃぶは「和出汁」が決め手!!鹿児島県産黒豚と黒毛和牛の上質な脂に、梅肉を合わせて作った自家製コラーゲンボールを入れると、お出汁にまろやかさが増します。梅屋のしゃぶしゃぶはテレビでも取り上げられ、お取寄せでも大人気!

「黒豚料理専門店 寿庵」黒豚しゃぶしゃぶセット(3~4人前) K049-001

21,000円以上の寄付でもらえる

詳細

鹿児島市内で3店舗展開する、寿庵の黒豚しゃぶしゃぶセットを返礼品でご用意!六白黒豚のバラ肉を天然素材でできた出汁で贅沢にしゃぶしゃぶで。口の中でふわっと溶ける脂の甘みが絶品のお肉の旨みを存分に味わえます。鹿児島の味をご堪能下さい!

鹿児島県産 きんめ鯛しゃぶしゃぶ K177-001

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

鹿児島県は黒豚だけではなく『お魚』も逸品!鹿児島県でとれた新鮮な『きんめ鯛』をしゃぶしゃぶ用にスライスしてご用意!天然地魚の旨味をご堪能下さい!!

鹿児島市イチオシ『しゃぶしゃぶ』はこちら

身も心もポカポカほっこり温かなひととき 鹿児島のすき焼き

ふるさとの想いがこもった厳選『すき焼き』

(D-3501)鹿児島黒牛ウデスライスセット 計900g K127-009

24,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【期間限定】全共日本一!1周年記念!日本一に輝いた『鹿児島黒牛』をご賞味下さい!2022年10月に鹿児島で行われた全国和牛能力共進会において、鹿児島黒牛は、全9部門中6部門で日本一に輝き、種牛の部では、内閣総理大臣賞を受賞しました。
全国和牛能力共進会での鹿児島黒牛の輝かしい成績を記念し、数量・期間限定でお礼の品をお届け!

A5等級鹿児島県産黒毛和牛しゃぶしゃぶすき焼き用400g K002-027

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日本一!!に輝いた『鹿児島黒毛和牛』をご賞味下さい!第11回全国和牛能力共進会で総合優勝の鹿児島県が生んだ、A5等級鹿児島県産黒毛和牛の贅沢なスライスです。すき焼き、しゃぶしゃぶなど、鹿児島県産の黒毛和牛を存分にご堪能下さい!

【岩元精肉店】「吉佐衛門」鹿児島県産黒毛和牛しゃぶしゃぶセット K045-001

42,000円以上の寄付でもらえる

詳細

鹿児島の黒豚・黒毛和牛を販売している岩元精肉店が経営するレストラン「吉佐衛門」で人気の黒毛和牛しゃぶしゃぶをご用意!黒毛和牛肩ロース肉と自慢の自家製ごまタレをセットでお届け!鹿児島県産黒毛和牛の、口に含んだ際に広がる肉の甘みとフワッと溶けるような食感を是非お楽しみ下さい!

薩摩牛スライスセット800g K002-001

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

肉質等級4等級以上!薩摩牛の肩ローススライスとバラスライスをセットにしてご用意!黒毛和牛の脂の甘みとあっさりとした赤身肉と美しいサシときめ細やかなとろける肉質お楽しみいただけます。ぜひこの機会に、薩摩牛スライスセットをご堪能下さい!

(E-1301)鹿児島黒牛すきやき食べ比べセット 計1.2㎏ K127-005

48,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日本一!!に輝いた『鹿児島黒毛和牛』をご賞味下さい!鹿児島黒牛は、第12回全国和牛能力共進会で全9部門中6部門で1位(農林水産大臣賞)に輝き、種牛の部では「内閣総理大臣賞」を受賞した、鹿児島が誇るブランド牛です。鹿児島黒牛は、きめ細やかな肉質、バランスの良い霜降り、肉の旨さが特徴!

鹿児島市イチオシ日本一に輝いた黒毛和牛『すき焼き』はこちら

身も心もポカポカほっこり温かなひととき 鹿児島のもつ鍋

ふるさとの想いがこもった厳選『もつ鍋』

寺師の国産牛もつ鍋セット 4~5人前 K005-001

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

30年かけて生まれた、寺師の国産牛もつ鍋セットをご用意!ぷりぷりの国産牛もつを、お好みの野菜を入れるだけでご家庭で簡単にお召し上がりいただる鍋セットです。ぜひこの機会に、鹿児島の食の魅力を「寺師の国産牛もつ鍋セット」でお楽しみ下さい!

黒毛和牛もつ鍋セット2~3人前 K130-004

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

黒毛和牛の小腸を100%使用!ベストな食べ応えのサイズに手切りしました。黒毛和牛特有の芳醇な甘みと旨み。それを引き立てる特選みその濃厚な味わいと甘美なコクのあるスープが相まって美味しさの余韻が幾重にも広がります!

黒毛和牛!大人気のもつセット K002-006

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

国産黒毛和牛の小腸・丸腸「大人気のもつセット」をお届け!創業当時から6次化スタイルにこだわり、熟練の職人が処理・加工・冷凍をしているため鮮度抜群!臭みがなく、脂の甘みや旨みを存分に楽しむことができると評判の、自信を持ってお届けできる自慢のホルモン!

鹿児島市イチオシ日本一に輝いた黒毛和牛『もつ鍋』はこちら

1回のご寄付で複数回お礼の品が届く『定期便』

ふるさとの温かい想いがこもった厳選『定期便』

【全6回】かごしまのお鍋 贅沢便 K000-T2312

133,000円以上の寄付でもらえる

詳細

鹿児島県産、国産の食材を贅沢に使用したお鍋の定期便です。寒い季節にぴったりのおうちでの特別なひとときを、鹿児島自慢の豊かな味覚とともにお届け!旨味たっぷりの食材を使用した、本格的なお鍋をご家族やご友人と是非ご堪能ください。

【岩元精肉店】鹿児島県産黒毛和牛・かごしま黒豚 味わい2か月お届けコース K045-T03

74,000円以上の寄付でもらえる

詳細

鹿児島の地で創業100年の岩元精肉店より、鹿児島県産黒毛和牛と黒豚をお楽しみいただけるセットを定期便としてご用意!黒毛和牛すき焼き、黒豚しゃぶしゃぶセットを2か月に渡りお届け!是非、この機会に畜産大国鹿児島の美味しいお肉をお楽しみ下さい!

鹿児島イチオシ『定期便』はこちら

鹿児島の逸品『芋焼酎』も一緒に頂けば…鹿児島の夜を完全再現

芋焼酎でホッと、『だれやめ』してみては!?

★だれやめとは…

★だれやめとは…

『晩酌して疲れを癒す』という意味を表す鹿児島の方言。
家族や友人と晩酌しながら、一日を無事に過ごせたことに感謝し、リフレッシュして明日を迎える伝統的な食習慣のこと。

【相良酒造】芋焼酎飲み比べ6本セット グラス付 K004-005

36,000円以上の寄付でもらえる

詳細

創業1730年の鹿児島市内で家業を営む老舗蔵「相良酒造」昔ながらの味にこだわり、丁寧な手作業を大切に、焼酎つくりを行っています。相良酒造の代表銘柄・鹿児島限定焼酎を6本セットにしました!是非飲み比べてお楽しみ下さい!

【三和酒造】飲み比べ3本セット(一升瓶) K095-004

27,000円以上の寄付でもらえる

詳細

焼酎の本場・鹿児島にて、伝統の製法を受け継ぎながら本格芋焼酎を造る『三和酒造』旨さの秘訣は甕壷で仕込み、木樽で蒸留させ、甕で熟成させる伝統製法。そんな『三和酒造』の代表銘柄の3本を飲み比べセットにしてお届け!手間暇かけた本格芋焼酎の味わいを是非お楽しみ下さい!

【さつま無双】 飲み比べ3本セット K095-003

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

原料・水にこだわり、お客様に喜ばれ、愛される焼酎造りに日々精進している『さつま無双』代表銘柄「さつま無双」の3種を飲み比べセットでご用意いたしました。さつま無双蔵のバラエティ豊富で豊かな味わいを飲み比べてお楽しみ下さい!

鹿児島市イチオシ『焼酎』はこちら

【寄附金の使い道】福祉や環境など7つの分野に活用

平成30年度は、22,304件、総額723,782,888円の寄附をいただきました。誠にありがとうございました。
ご支援いただきました寄附金は、福祉や環境など、ご指定いただいた7つの分野を中心に鹿児島市のまちづくりに活用させていただきました。
写真は、昨年開催された「鹿児島マラソン2019」の様子です。

鹿児島市 ふるさと納税