お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

"美⾷都市アワード"受賞!!美食都市を代表するお礼の品をご紹介

美食の観点から都市を表彰するアワード「美⾷都市アワード」が誕⽣。京丹後市がその初めての受賞都市に選ばれました。 ふるさと納税でお楽しみいただける本市自慢のお礼の品をご紹介します!

≪美食都市アワードとは≫
 美⾷都市研究会と雑誌『料理王国』が共同で創設されました。

≪美食都市とは≫
 ⾷⽂化と地域の魅⼒が融合した特別な都市です。
 地元の⾷材や料理が⾼く評価され、レストランや⾷品業者、農⽔産業などが連携して、地域の⾷⽂化を振興する取り組みが⾏われています。
 訪れる⼈々は地元の特産品や伝統料理を楽しみ、美⾷体験を通じて地域の魅⼒を深く味わうことができます。

日本海の味覚の王様 ズワイガニ

日本海の冬の味覚といえば、ズワイガニ。地域によって松葉ガニなどとも呼ばれます。
幻のカニとも呼ばれる「間人ガニ」やぷりぷりのズワイガニ、内子・外子がたまらないと地元で愛されるズワイガニのメス「セイコガニ」など、幅広いラインナップが自慢です!

栄養たっぷり 旬の京野菜

豊かな自然の中で土作りからこだわって育てられた野菜は、栄養たっぷり。畑から届く新鮮な野菜をお楽しみください!

豊かな自然の中でのびのび育った 京都産和牛

京丹後のおいしい水と四季折々の豊かな自然に囲まれ愛情たっぷりに育った子牛。深い味わいのお肉は見た目にも美しく食卓を贅沢にしてくれます。

年中楽しめる高品質なフルーツ

実は京丹後はほぼ1年中フルーツが楽しめる果物のまち。ミネラルたっぷりの潮風が届く海辺の果樹園や水はけのよい砂地などで育ったフルーツは、高糖度・高品質で贈り物としてもお選びいただいています。

長寿のまちの 発酵食品

京丹後市は、百歳以上の百寿者の方の割合が全国平均の約3倍と「長寿のまち」でもあります。長寿との関係が注目される発酵食品。漬物やへしこなど、手軽に味わるものから取り入れてみてはいかがでしょうか。

美食の宿で グルメ旅

実は京丹後には100を超えるお宿があり、その料理やおもてなしを求めて何度も訪れるリピーターのお客様がたくさんいらっしゃいます。ぜひあなたも美食のまち京丹後でグルメ旅を満喫しませんか。ふるさと納税でお越しいただける宿泊クーポンも多数ご用意しています。