高校生8人が「コロナ渦の今、寄附者の方を笑顔にしたい!」という思いで返礼品を開発!

碧南市にある高校、「愛知県立碧南高校 総合ビジネス科」の生徒8人が、「コロナ渦の今、笑顔になれるような商品を開発したい」という思いで返礼品を開発しました。 碧南市で白だしを製造する「七福醸造株式会社」さんと協力し、1年間何度も話し合いを重ねて出来上がった返礼品です。 開発の過程とともに返礼品を紹介します!

完成した2つの返礼品のご紹介

高校生が考案!!絶品カリもちおやき餃子&ジューシー餃子

コロナ渦で家にいる時間が長いため、おうち時間を楽しめるような返礼品を、との思いで開発した返礼品。
家族でホットプレートを囲んで食べられる上に、おやきと餃子が組み合わさった「おやき餃子」という新しい美味しさなので、家族みんなで楽しめる返礼品です。
家族で餃子パーティーなんていかがでしょうか。

高校生が考案!!栄養満点◎4色彩るもちもちシュウマイ 36個入り

お花をイメージした明るい色の焼売で、喜びと笑顔を届けたいと思い開発した返礼品です。
気分が沈むこともある今ですが、可愛い色の焼売は話題づくりにもなり食卓が楽しくなります!!
タレなしでも美味しく、彩りがあるのでお弁当にもおすすめですよ。

返礼品ができるまで

企画書の作成

「どんな人に食べてほしいか?」「食べた人にどんな気持ちになってほしいか?」など考え、企画書を作成してプレゼンも行いました。
その企画書をもとに、製造メーカーさんに形にしてもらいました!

試食や意見交換

企画書をもとに、製造会社さんと話しあってできた品の試食を行いました。
入れる具材はこれでいいか、具材の大きさ、品の見た目、冷めても美味しいか…などなど
試食をした後はみんなで様々な意見を出し合い、変更を加えました。

変更を加え、思い通りの味になったときは思わず笑顔に!
これなら寄付者の方も笑顔になってくれるはず!

返礼品紹介ページの素材作成

返礼品を紹介する写真や文章も高校生が作成しました。
この返礼品に込めた思いや、より楽しんで食べられるアレンジ方法などが伝わるホームページを作成。

より美味しそうな写真が撮影できるように、盛り付け方にもこだわります。
「箸が写真に写るようにしてみる」「断面がアップで写るように…」など細部にもこだわりました!

同封チラシ、パッケージシールの作成

品ができたら終わり、ではありません。
なんと返礼品に同封するチラシや、パッケージシールも高校生が作成!
「この返礼品をきっかけに、碧南高校のことや碧南市のことを知ってほしい」と思い作成しました。

真剣に考え、素敵なデザインに仕上がりました!どんなデザインかは、届いてみてからのお楽しみです♪

返礼品の発送

まだ実際には行っていませんが、返礼品の発送も一部高校生が行う予定です。
寄附者さんのもとに無事届きますように!

精一杯考えて開発しました!

返礼品開発を行った8人は高校3年生なので、高校生活最後の1年。
コロナの影響で高校が休みになり思うように進まないこともありましたが、自慢の返礼品が完成しました。
開発するときは「寄附者の方に喜んでもらうにはどうしたらいいか」を精一杯考えました。
ぜひ、この返礼品で笑顔になってもらえたらうれしいです!