【静岡県三島市ご当地グルメ】みしまコロッケ特集

【ジャパンフードセレクション2026 食品・飲料部門 グランプリ受賞!】 みしまコロッケは、三島における「特産品」として、「三島ブランド」に認定されており、数々のメディアやイベントにも登場する、ご当地グルメの代表格として知られています。 三島市内では店舗ごとで多彩なコロッケが作られており、食べ歩きも楽しく、地元でも愛されている特産品です。

みしまコロッケとは

みしまコロッケの定義は、箱根西麓の三島馬鈴薯(メークイン)を100%使用すること。
外はサクっと、中はクリーミーで甘味が強いのが特徴です。

観光客の皆さんに三島で寄り道してほしい、三島の美味しいものを知ってもらいたいという思いから、手軽に食べられる地元食材を使ったグルメとして「みしまコロッケ」は、平成20年(2008年)7月に誕生しました。

使用するジャガイモが三島馬鈴薯(メークイン)100%ということ以外は、味付けや具材、形は各店自由!そのため、食べ比べが楽しいコロッケです。
姉妹品として、甘藷みしまコロッケ、里芋みしまコロッケもあります。

みしまコロッケに欠かせないブランド野菜「三島馬鈴薯」

三島馬鈴薯は「箱根西麓三島野菜」というブランド野菜の1つ。とても貴重なジャガイモで、出荷されるのは7月頃の約1か月だけ。旬を逃すとなかなかお目にかかることができない逸品です。品質の高さが評価されて日本でもトップクラスの値段で取引されています。

肌を傷つけないように一つ一つ丁寧に手で掘って収穫されます。掘りたての三島馬鈴薯(メークイン)を、1日天日干しすることで、皮が強くなり、傷が付きにくく丈夫になります。
はたきやほうきで表面を軽くなでると土が簡単に落ちて、まぶしい程きれいな肌が現れます。
暗くて涼しくて風通しの良い倉庫で保管(熟成)されます。このことを「風乾」と言います。風乾された三島馬鈴薯(メークイン)は、甘みが増して長く日持ちするようになります。

三島市の返礼品としても出品中

三島馬鈴薯 約5kg JAふじ伊豆 じゃがいも 馬鈴薯 メークイン 箱根西麓三島野菜 野菜 芋 農作物 化粧箱 みしまるかん JA 三島市 静岡県

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【予約受付中】2026年7月中旬より順次発送予定
濃厚でコクのある味わいに、しっとり感とほくほく感を併せ持つ希少なメークインです。
風乾貯蔵によってじっくりと熟成させることで、旨みが増し、保存性にも優れた世界に誇れる極上の逸品に仕上がっています。
(受付期間:2026年6月24日まで)

ジャパンフードセレクション2026グランプリ受賞!

そんな三島市のご当地グルメ「みしまコロッケ」が、一般社団法人日本フードアナリスト協会が主催する第95回「ジャパン・フード・セレクション」において、最高賞であるグランプリを受賞しました。

ジャパン・フード・セレクションは、日本初の食品・食材の審査・認定制度であり、フードアナリスト資格を持つ有資格者が、味・品質・素材・地域性・ストーリー性など多角的に審査を行うものです。
協会によると、じゃがいもコロッケとしてのグランプリ受賞は全国初とのことです。

「みしまコロッケ」は、認定店で提供されており、三島の特産である三島馬鈴薯を100%使用しています。
三島馬鈴薯は、富士山の湧水や火山灰土壌が育む地場野菜で、しっとりとした食感と上品な甘みが特徴です。

今回の受賞は、素材の魅力に加え、地域全体で商品を育ててきた取り組みが評価されたものです。

そんな「みしまコロッケ」は、三島市のふるさと納税返礼品でも出品されています。
外側サクッと、中はクリーミーな、美味しいコロッケを、ぜひご家庭でもご堪能ください。

「みしまコロッケ」をふるさと納税でご家庭にお届け

富士山 みしま コロッケ 3個 じゃがいも 芋 みしまコロッケ 馬鈴薯 簡単 調理 揚げ物 揚物 冷凍コロッケ 冷凍食品 惣菜ころっけ さんさん食堂 静岡県 三島市

5,000円以上の寄付でもらえる

詳細

油で揚げるだけ!お家でみしまコロッケをお楽しみください。