お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          100年続くくだものの里で育まれた、くだもの栽培の技

          スカイツリーよりも高い標高に果樹園がある南信州まつかわ。 澄んだ空気と激しい寒暖差のある気候が、糖度の高いくだものを育みます。

          スカイツリーより高い標高にある果樹園。

          まつかわにはスカイツリーよりも高い標高に果樹園があります。澄んだ空気とおいしい水が、驚くほどおいしいくだものに育てます。
          くだもの栽培の歴史はなんと100年以上。試行錯誤しながら培われた農家の栽培技術と、激しい寒暖差のあるまつかわの気候がおいしいくだものに実る理由といわれています。

          ぶどうはまだ小さな粒がふくらみ始めたころから一房ずつ手入れされ、美しいかたちに仕上がるように農家の手で整えられます。
          ぶどう農家は天候や気温によって昼夜を問わず大忙し。ぶどうの農作業は子供を育てるように、待ったなしの大変な作業です。
          これだけ手をかけていても、台風や気象条件の試練が訪れ、傷や割れなどになってしまうこともあります。

          くだもの栽培は「100年の歴史」から「次の100年へ」。

          栽培適地なだけではなく、歴史の深さとともに醸成されてきた果樹栽培の文化は、まつかわの宝です。
          しかしながら、農家の高齢化と後継者の不在は大きな課題となっています。
          「次の100年」に向けて、まつかわの農家たちはがんばっています。

          年に一度だけ収穫されるくだもの。
          農家は1年を通してたっぷりの愛情をこめて、「美味しく味わってほしい!」との想いを込めて育てています。
          「年に一度」の尊さを知る私たちが、一番良い状態を見極め、新鮮なおいしさをお届けします。
          まつかわの肥沃な大地と、農家の手で一房ずつ愛情をこめて育てたとっておきのぶどうをぜひお召し上がりください。

          JA11-22A ぶどう シャインマスカット2kg 秀/2022年9月上旬~10月中旬ごろ配送

          17,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          さわやかな香りとはじける食感、果汁たっぷりジューシーなシャインマスカットは1番人気のぶどうです。
          写真映えもばっちり◎

          他にもいろいろ! 桃、さくらんぼ、りんご、梨、受付中です!

          100年以上栽培が続くまつかわのりんごは、他では味わえないおいしさです。
          ぜひ一度、まつかわのりんごをご賞味ください。

          JA14-22A りんご シナノゴールド 5kg 特秀・秀/2022年10月下旬~11月上旬ごろ配送

          13,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          まだまだ知られていない黄色いりんご「シナノゴールド」。甘酸っぱい味わいとシャキシャキした食感にファン続出中の品種です。

          香り豊かでとろけるような食感と甘みが特徴のル・レクチェ。
          毎年「おいしかった!」とうれしいお声を多数いただいている人気品種です。

          今年すでにたくさんの予約をいただいている梨。まだ在庫ございます◎

          「くだものの里まつかわ」は野菜もおいしい!採れたてのアスパラガスは驚く甘さです◎

          りんご農家が仕込んだのりんごのお酒「シードル」はいかがですか?ワインのような格付やルールもなく、気軽に飲めるのにビールよりおしゃれ。食事のジャンルを選ばないため、料理を味わいながら楽しめるのが魅力です。

          松川町のりんごを使ったスイーツはいかがですか?タルトタタンなど本格的な美味しさです!

          【寄付金の使い道】

          ◆自然環境・農村景観・公園(自然豊かなくだものの里を応援します)

          自然豊かなくだものの里を応援します
          この自然豊かな街並みが、いつまでも守られますように!

          ◆子育て・人材育成・教育(未来を担うりんごっ子たちを応援します)

          未来を担うりんごっ子たちを応援します
          地域の宝、未来の子どもたちが、のびのび育ちますように!

          ◆高齢者の生きがいづくり・公共交通(故郷のまつかわの父母(ちちはは)を応援します)

          故郷まつかわの父(ちち)母(はは)を応援します
          いつまでも幸せで健康な毎日が送られますように!