羽毛ふとんの選び方

たくさん種類のある羽毛ふとん・・・ 正直どうやって選んだらいいのかわからない・・・そんなあなたへ。

羽毛ふとんってたくさん種類があってどれがいいのかわからない・・・・
羽毛ふとんは他の素材よりも高価なものだし、いいものを賢く選びたい・・・
毎日、そして10~15年は使うものと思うと、自分や家族が使うものはできれば少し良質のものを使いたい・・・

そんなあなたに羽毛ふとんの種類と選び方、そして都留市おすすめの羽毛ふとんをご紹介します!

羽毛ふとん種類は大きく3種類

厚みで選ぶ

サイズで選ぶ

その他のサイズで選ぶ

もっと知りたい方へ👀〜知識編〜

✔ 羽毛の種類

羽毛ふとんに使われる羽毛は、大きく分けて「ダック」と「グース」の2種類。
ダックとグースでは、グースのほうが体が約2倍ほど大きいため、グースは、「ダウンボール」と呼ばれるボール状であたたかい空気をたっぷり含む事ができる羽根も大きくハリ、コシもある。また、その弾力性からダウンボールが壊れにくく、よりあたたかさを保つことができるのが特徴。

✔ダウンパワー

ダウンパワーとは、1グラムあたりの羽毛がどれだけ膨らんでいるか、どれほどの弾力性を持っているかを数値化したもの。(dpとはダウンパワーの略。)この数値が高いほど優れた保湿性を持つ羽毛とされ、羽毛がふくらみやすいほど同じ量(重さ)でたくさんの空気を含むことができ、より軽くて暖かい羽毛布団に。
350dp程度で普及品、400dp程度で高級品、440dp以上で最高級品とされる。

✔ ダウン率

ダウン率とは、羽毛ふとんに入っているダウンの割合のこと。
ダウン率が「70%」の場合、羽毛布団の中身のうち70%がダウン、30%がフェザー。
ダウンの割合が半分以上あれば表記上は一応「羽毛ふとん」と呼ぶことができるが、あくまで最低基準。
良質なダウンには、湿度が高くなるとダウンボールが閉じて湿気を逃す天然のエアコン機能がそなわっているため、暑がりな方ほどダウン率は高いほうが◎。

✔ 充填量

充填量とは、羽毛ふとんの中に入っている羽毛(ダウン+フェザー)の重さのこと。
寒い冬に使うシングルサイズの目安は充填量1.0~1.3kg。
ただ、どのぐらいの量が適切なのかは羽毛と生地の質によって決まるため、一概に「何kgがベスト」とは言い切れない。質の良い羽毛であれば、ひとつひとつがしっかりとボリュームがあるので少ない充填量でも十分な保温性があるため、実は羽毛の充填量は羽毛ふとんの品質と反比例することが多い。

✔ ゴールドラベル

ゴールドラベルとは日本羽毛製品協同組合が発行する羽毛ふとんの品質を保証するラベルで、厳しい品質基準(組成混合率、ダウンパワー、清浄度など)をクリアした日本製の製品に付けられ、品質(プレミアム、ロイヤル、エクセル、ニュー)に応じて4段階にランク分けされており、消費者が安心して選ぶための「安心の証」。ラベルの裏にはダウンパワーや組成率などが表示され、消費者が安心して選べるような配慮も。

あなただけのお気に入りの一枚を見つけることはできましたか?
これであなたも羽毛ふとんの虜ですね・・・♡