お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

おいしい水で大事に育てたおいしいお米[福井県大野市]

大野市は福井県で最も面積が大きく、その約9割を森林が占める自然にあふれたまちで、四方ぐるりと美しい山々に囲まれています。 また日中の寒暖差が大きく、寒暖差の影響で秋から冬にかけて、大野盆地が雲海に包まれ、亀山(標高:249m)だけがぽっかりと雲に浮かんで見える「天空の城 越前大野城」が現れることでも有名です。 天空の城が現れるとき、大野の街中は雲の中で真っ白です。 日中の寒暖差が大きいことは、甘味のあるおいしいお米を作るのに適した環境になっています。

大野市内を囲む山々を下りながら磨かれた水はおいしい湧き水となります。
名水百選に選ばれた「御清水(おしょうず)」や平成の名水百選に選ばれた「本願清水(ほんがんしょうず)」をはじめ、多くのおいしい湧き水が市内にあります。

本願清水では、陸封型のものは、大野市の本願清水などの湧水地に限定される、非常に珍しい魚の「イトヨ」が生息しています。生息する上では、水温20度以下のきれいな湧水が不可欠です。なお、本願清水は、陸封型イトヨ生息地の南限として国の天然記念物に指定されています。

初夏にはホタルが舞ったり、イトヨが生息したり、自然いっぱいの環境で大野の人々が大切に育てた美味しいお米は、ふるさと納税のポータルサイトの特集で取り上げていただくこともあります。
また、「美味しかったので今年も申し込みます」とリピーターの方も多いです。
たくさんの方に美味しい大野のお米を知っていただきたいです。

新しく返礼品として登録されたお米

【令和5年産】【孫のために作りました】ピロール米 コシヒカリ 玄米 5kg 化学肥料50%減 農薬50%減【玄米食におすすめ】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

お孫さんのために体に良いものを、と大事に育てたお米をふるさと納税の返礼品にも出してくださいました。
ピロール農法で作られたお米です。

【令和5年産】【無農薬に限りなく近い】ミルキークイーン 玄米 5kg 除草剤1回のみ・有機質肥料による特別栽培米

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

通常、米の栽培では10回以上の殺菌剤や防除剤などを使用しています。
かんちゃん米は無農薬栽培で培った経験をもとに環境、食す人のことを第一に考え、除草剤などの使用は最初の一回のみで作られています。

大野で人気のお米

【令和5年産】ベストファーマー ほたるの里 特別栽培こしひかり 5kg 化学肥料不使用 農薬70%以上カット

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

自然豊かな環境王国に登録された大野市の中でも、この米を栽培している丁(ようろ)地区は、 水田環境鑑定士協会による環境基準で、最高ランク「特A」の認定を受けております。湧水の故郷越前大野の「惠み」と「思いやり」の詰まった安全安心で美味しい特別栽培認証のお米です。
初夏には、 環境のバロメーターと言われているゲンジボタルやヘイケボタルが数多く飛び交う環境で育てています。

【令和5年産】【3ヶ月定期便】ベストファーマー ほたるの里 特別栽培こしひかり 6kg(2kg×3) × 3回 計18㎏ 化学肥料不使用 農薬70%以上カット [C-002002]

36,000円以上の寄付でもらえる

詳細

上丁(かみようろ)地区は、 水田環境鑑定士協会による環境基準で、最高ランクの「特A」の認定を受けています。
初夏には、 環境のバロメーターと言われているゲンジボタルやヘイケボタルが数多く飛び交います。
このホタルたちが快適に住めるように、地区の住民が一丸となって様々な自然環境保全運動や啓発活動に取り組んでいます。

【令和5年産】星降るまち 越前大野の「満天コシヒカリ」白米 5kg 農薬・化学肥料50%以上カット の 特別栽培米

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

大野市にある南六呂師(みなみろくろし)エリアが、2023年8月21日、星空の世界遺産と呼ばれる「星空保護区®」に認定されました。「アーバン・ナイトスカイプレイス」部門では、アジア初の認定となります。
大野市内では市街地から近い場所でも夜空がとても暗く、月齢や天候の条件が良いときは、肉眼で天の川を見ることができるほど。
安心安全にもこだわり、農薬・化学肥料を通常の栽培方法に比べ50%以上カット。
福井県の「特別栽培農産物」の認証を受けた特別なお米です。
大野の豊かな自然が育んだ自慢のお米をぜひご賞味ください。

【令和5年産】福井県大野市産 JGAP認証 コシヒカリ「あかね」10kg

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

アバンセ乾側は、260haの経営面積を持ち、来年のお米のもとになる「種もみ」の生産にも積極的に取り組んでいます。
雑草を生やさないよう手作業で除草を行うなど、田んぼの管理を徹底的に行い、収穫後も品質管理を徹底。
県内の種もみの6割を生産し、米どころ福井を支える重要な役割を担っているほか、中国、四国、九州地方にも出荷されています。
また、安心・安全な農産物の栽培を行う農場の証である「JGAP認証」を取得。

【令和5年産】越前大野産 一等米 帰山農園の「てんたかく」 5kg × 1袋【選べる精米方法】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「てんたかく」は、福井県生まれの「ハナエチゼン」を母、宮城県生まれの「ひとめぼれ」を父として作られたお米です。
精米方法を白米・8分づき・5分づき・玄米・無洗米から自分好みにお選びいただけるのも魅力的です!

【令和5年産】こしひかり(福井県大野市産)エコファーマー米(白米)5kg

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

堆肥などによる土づくりと化学肥料・化学合成農薬の低減を一体的に実践して生産されたお米です。 厳選されたこだわりのお米をお召し上がりください。

【令和5年産】福井県大野市産 コシヒカリ 無洗米 3合×10パック(4.5kg)小分け アウトドアにもおすすめ 農家直送

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

農林水産大臣登録検査機関が行う「米穀検査」で、最も優秀な等級である【一等米】認定。
農家直送のため、同生産地、同生産年度、同品種、混ざりなしの【単一原料米】。また、お申込みをいただいてから精米をして発送。
3合ずつの小分けパックなので、お米を計る手間がかからず、保存もかさばりません。
袋ごと持っていけるので、キャンプなどのアウトドアにも便利です。
子育て中で家事が大変な方や一人暮らしのお子様への仕送りにもおススメ♪

こだわりをもった農家さんたちが大事に育てたお米です

【令和5年産】ミネラル豊富!弱アルカリ性のピロール米 ミルキークイーン 白米 4.5kg 化学肥料5割以下・減農薬

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ミルキークイーンのピロール米も登場!
体と環境に優しい「ピロール農法」で作った、特別栽培のミルキークイーンです。

【令和5年産】こだわりの米!弱アルカリ性のピロール米 こしひかり 白米 5kg [A-009001]

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ピロール農法ってご存知ですか?土中のシアノバクテリア(ラン藻)を増やすことで、土壌微生物がビタミンなどの有用物質を生み出し、栄養価の高い農作物を作る農法のことです。ミネラル豊富な弱アルカリ性のお米で、アレルギー、アトピーに優しい米と言われています。

【令和5年産】こしひかり 10kg【白米】減農薬・減化学肥料 「特別栽培米」-地球にやさしいお米-

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

栽培期間中の化学肥料、農薬の使用を通常の栽培よりも50%以上減らして栽培されたお米で、国が定めた「特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」に沿って栽培されており、県が特別栽培農産物として認証したお墨付きのお米です。
化学肥料や農薬を減らすということは通常よりも高い栽培技術と多くの手間と時間、お金が必要となります。
化学肥料に変えて有機物を原料にした有機肥料を利用したり、農薬を減らすために田んぼに入り手で草を取ったりと、
お米に寄り添い、子どもを育てるように愛情を注ぎ込んでいます。

名水の里 越前大野の棚田清流米コシヒカリ 2kg×2袋 減農薬 減化学肥料

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

農薬いらずの棚田で育つ天然米コシヒカリ。
標高の高さが生み出す大きな寒暖差や山々から吹き降ろす冷たい強風に耐えた、自然の旨みのお米です。

ふるさとチョイスの特集に掲載されました!

ふるさとチョイスの特集「実績がすごい こだわりのブランド米」にて掲載されたお米です。
こだわりをもってお米を作っていらっしゃいます。

【令和5年産】ベストファーマー 自然栽培農家「四郎兵衛」の お米 姫ごのみ 5kg 白米 精米 無農薬 無肥料 無除草剤 による 自然栽培米[B-030007]

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ふるさとチョイスの特集「実績がすごい こだわりのブランド米」より抜粋
コンクールでも高評価を受けているベストファーマーの認定を受けている自然栽培農家<四郎兵衛>が、大野盆地の自然の恵みを受けて、無農薬・無化学肥料・無除草剤(自然栽培)で栽培。「姫ごのみ」は、粘りが強く低アミロースの品種で冷めても食味が落ちないため、お弁当にも向いています。もっちりとした食感と甘みが感じられながら、あっさりめなので食べ飽きません。

【令和5年産】ベストファーマー 自然栽培農家「四郎兵衛」の お米 姫ごのみ 5kg 玄米 無農薬 無肥料 無除草剤 による 自然栽培米[B-030008]

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

こちらは玄米でお届け。

無洗米も人気!

【令和5年産】越前大野産 エコファーマー認定農家栽培 こしひかり 5kg(無洗米)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ガーデンファームは上庄里芋も栽培している大野市上庄地区で米作りを行っている農家。
エコファーマー認定証を令和3年3月31日に福井県知事より頂いております。
たい肥などで土作りをして、減農薬、減化学肥料で栽培されているこしひかりは、農薬や化学肥料になるべく頼らず、水田が本来もっている生産力を引き出して栽培されたお米です。

【令和5年産】福井県大野市産 コシヒカリ 無洗米 3合×10パック(4.5kg)小分け アウトドアにもおすすめ 農家直送

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「名水のまち」として知られる福井県大野市の豊かな自然と清らかな水で育った美味しいコシヒカリを、3合ずつの小分けパックにしてお届け。
炊飯しやすい・食べきりやすいサイズで、お米を計る手間がかからず、冷蔵庫での保存もかさばりません。
袋ごと持っていけ、お米を洗う必要がないので、キャンプなどのアウトドアには特に便利。一人暮らしのお子様への仕送りにも。
当ファームのお米は、農林水産大臣登録検査機関が行う「米穀検査」で、最も優秀な等級である【一等米】の認定を受けています。
農家直送のため、同生産地、同生産年度、同品種、混ざりなしの【単一原料米】です。
また、お申込みをいただいてから精米をして発送しますので、新鮮な状態でお召し上がりいただけます。

【令和5年産】こだわりの米!弱アルカリ性のピロール米 こしひかり 無洗米 5kg [A-009003]

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ピロール農法ってご存知ですか?
土中のシアノバクテリア(ラン藻)を増やすことで、土壌微生物がビタミンなどの有用物質を生み出し、栄養価の高い農作物を作る農法のことです。ミネラル豊富な弱アルカリ性のお米で、アレルギー、アトピーに優しい米と言われています。

【福井のブランド米】【令和5年産】【特A獲得】いちほまれ 無洗米 2kg × 2袋

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「絹のような白さとツヤ」「口に広がるやさしい甘さ」「粒感と粘りの最高の調和」が特徴。
“コシヒカリ発祥の地”福井県がおよそ6年の歳月と技術の粋を込めて開発したお米です。

栄養価豊富な玄米も

こだわる方は自然栽培、玄米を好まれることが多く、大変人気です。
作っている方もこだわって大事に育てられていますので、収穫量も少なく、在庫が少なくなっています。
お早めに!

【令和5年産】ベストファーマー 自然栽培農家「四郎兵衛」の お米 あきさかり 5kg 玄米 無農薬 無肥料 無除草剤 による 自然栽培米 [B-030002]

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

大野盆地の自然の恵みを受けて、沢山は収穫できませんが、無農薬・無化学肥料・無除草剤(自然栽培)で栽培。
『あきさかり』は、少し歯ごたえがある品種で噛めば噛むほど甘みが出てくるお米です。

自然栽培農家 四郎兵衛は、「BEST FARMER」の認定を受けております。

【令和5年産】ミネラル豊富!弱アルカリ性のピロール米 ミルキークイーン 玄米 5kg 化学肥料5割以下・減農薬

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ピロール米も玄米で。
体と環境に優しい「ピロール農法」で作った、特別栽培のミルキークイーンです。
酸素をたっぷり含んだ土で育ったピロール米は、ビタミン・ミネラル・カルシウムを豊富に含む弱アルカリ性のお米です。

【令和5年産】【3ヶ月定期便】こしひかり 3kg × 3回 計 9kg【白米】減農薬・減化学肥料「特別栽培米」

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

県が特別栽培農産物として認証したお墨付きのお米です。
化学肥料や農薬を減らすということは大変なことで通常よりも高い栽培技術と多くの手間と時間、経費がかかります。
化学肥料に変えて油粕や魚粉、鶏糞などの有機物を原料にした有機肥料を利用したり、農薬を減らすために田んぼに入り手で草を取ったりと、お米に寄り添い、子どもを育てるように愛情を注ぎ込むからこそ、美味しく、品質も高く安全なお米が育つことになります。

大野のお米を食べ比べてみる

名水の里越前大野の「お米食べ比べセット」コシヒカリ・あきさかり・ミルキークイーン 各2kg×1袋

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「あきさかり」、「コシヒカリ」と「ミルキークイーン」をセットに

【令和5年産】【3ヶ月定期便】越前大野産 一等米 帰山農園のお米 食べ比べ 毎月5kg 合計15kg こしひかり てんたかく ミルキークイーン

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

毎月違うお米が3ヶ月間届きます。
コシヒカリ・天高く・ミルキークイーン、どれも丹精込めてつくっています。
それぞれ特徴が違うため、自分好みのお米と出逢うことが出来ますよ。

美味しいお米が毎月届く定期便

【令和5年産】【3ヶ月定期便】こしひかり 10kg×3回 計30kg【白米】「エコファーマー米」水のまちのお米

41,000円以上の寄付でもらえる

詳細

毎月5kgを2袋、3ヶ月連続で届く、お気に入り件数が一番多い、人気の返礼品です。

【令和5年産】【10ヶ月定期便】ベストファーマー ほたるの里 特別栽培こしひかり 6kg(2kg×3)× 10回 計60kg 化学肥料不使用 農薬70%以上カット [J-002001]

110,000円以上の寄付でもらえる

詳細

毎年人気の返礼品です。
5ヶ月の定期便もあります。

【令和5年産】【6ヶ月定期便】福井県大野市産 JGAP認証 コシヒカリ「あかね」5kg(2.5kg×2)小分け

35,000円以上の寄付でもらえる

詳細

雑草を生やさないよう手作業で除草を行うなど、田んぼの管理を徹底的に行い、収穫後も品質管理を徹底。
また、安心・安全な農産物の栽培を行う農場の証である「JGAP認証」を取得しています。
より美味しいお米を作るため、日々真摯に農業に向き合っています。

お米と大野の特産品のセット

【福井のブランド米】【令和5年産】【特A獲得】いちほまれ無洗米+九頭竜まいたけカレーセット

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「こしひかり発祥の地」である福井県が持てる技術の粋を尽くし、およそ6年の歳月を掛けて開発したお米「いちほまれ」と、
澄んだ空気と清らかな水で育まれた九頭竜まいたけを、ふんだんに使用したカレーのセットです。

【令和5年産】ベストファーマー ほたるの里 特別栽培こしひかり 4kg(2kg × 2袋) + かぐらもち米 1.4kg 化学肥料不使用 農薬70%以上カット

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

お米がおいしいので、大野のもち米ももちろんおいしいです!

名水の里越前大野の美味しいごはんセット

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

大野市阪谷地区の棚田で作られた美味しいコシヒカリに、お米の美味しさをひき立てる九頭竜まいたけを使った炊き込みご飯の素、乾燥まいたけ、醤油カツ丼のタレと美味しい味噌のセットです。

ご飯がすすむ返礼品も!

【福井のブランド牛肉&ブランド豚肉】若狭牛と荒島ポーク 焼き肉セット 650g

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

福井のブランド牛肉と大野市のブランド豚肉をセットで!

焼肉用 国産 味付け若鶏 モモ肉 1.8kg(450g×4パック)受付開始日時

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

大美商店は、1970年創業の精肉店で「大美の鶏肉」といえば大野市民のソウルフード。
新鮮な国産若鶏のモモ肉を、醤油や砂糖、ニンニク、香辛料などで味付けしました。甘辛い味付けでピリッと辛みが効いており、後を引く美味しさ。冷たいビールはもちろん、ほかほかのご飯にもとても良く合います。

九頭竜まいたけとカレー・ごはんの素など加工品セット(Cセット)

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

立派なまいたけは食べごたえ十分です。
九頭竜川源流の清らかな水と澄んだ空気によって栽培された「味・香り・歯ごたえ」三拍子揃ったまいたけとその加工品の詰合せです。
食の安全を第一に考え、安心で良質な食品の製造を心がけております。
ふくよかな森の香りと豊かな味わいをご堪能ください。

大野を代表するふるさとのお惣菜 里芋の煮っころがしセット

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

大野の冬のおかずに里芋の煮っころがしは外せません。
全国的に有名な「上庄里芋」と大野産の里芋を薄皮をつけたまま醤油と砂糖で煮た、大野を代表するふるさとのお惣菜です。

大野のお米を使ったお菓子も登場!

【大野産コシヒカリ米粉100%使用】バームクーヘン ハードタイプМ 期間限定 道の駅限定【道の駅「越前おおの 荒島の郷」】

6,000円以上の寄付でもらえる

詳細

大野産生米粉100%使用の、美味しくて、体にも優しい“グルテンフリー”なバームクーヘンです。

夢助だんご 四季のおまかせギフトセット 5本入×3袋 (1箱)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

越前大野産コシヒカリをせいろ蒸しにして搗き上げた、モチモチ感と米の風味が豊かなおだんごです。