新潟ブランド米『新之助』

米どころ新潟からコシヒカリとは異なるおいしさを追求し、誕生した新潟の新ブランド米『新之助』は、いまやコシヒカリと双璧をなすトップブランドに。 柏崎の厳しくも豊かな自然の恵みを受けて育った『新之助』は、大粒でツヤがあり、豊潤なコクとうまみに満ち、一口食べれば虜になること間違いなしです。

米づくりの伝統を極めた革新の品と質

大粒でツヤツヤと輝き、口に入れると豊潤な甘みとコク、しっかりとした粘りと弾力を感じる『新之助』。
日本随一の米どころである新潟県が9年かけて品種改良を進め、2017年秋に満を持してデビューしました。

コシヒカリとは異なるおいしさを追求し、新たな新潟の顔として研究・開発された『新之助』は、いまやコシヒカリと双璧をなすトップブランドに躍り出ました。
新潟の米づくりの長い歴史と伝統、作り手の想いがこもった『新之助』をぜひご賞味ください。

『新之助』おいしさの秘密

『新之助』を一口食べば、口の中にふんわりした香りと豊潤な甘みとコクがひろがります。
新潟県の代表ブランド「コシヒカリ」とは異なるおいしさがあり、食味官能試験の結果、外観、香り、味、粘り、硬さ、そして総合評価のいずれにおいても、新潟コシヒカリと同レベルの高い評価が得られました。

また、一粒ひとつぶが大粒で、炊きあがると美しいツヤがでます。
一口食べれば大粒で形の良い、ふっくらツヤツヤご飯の虜になること間違いなしです。

『新之助』は冷めても硬くなりにくいおいしいご飯です。
炊きたてのご飯は当然おいしいのですが、お弁当やおにぎりなど時間が経ってからでもお米の表面や粒全体が硬くなりにくいので、冷めてからでもお米本来のおいしさを味わえます。

『新之助』は長期貯蔵でも脂肪酸度が低く、お米の香りや食味が低下する品質劣化がしにくいのが特徴です。
新米の時期のみならず、一年を通して安定したおいしさを味わうことができます。

新之助を定期的にお届けします

新之助との食べ比べセット

【寄附金の使い道】

柏崎ふるさと応縁(おうえん)基金を通じていただいたご寄附は、市のまちづくりのために活用させていいただきます。

1 人と自然にやさしいエネルギーのまちづくりのために
2 こどもたちのために
3 若者と女性のために
4 使途指定なし(市長におまかせ)