「平和への熱い想い」 心と心でつながる取り組みを目指して。

『西の原爆ドーム、東の変電所』、返礼品は、心と心でつながる「平和への熱い想い」です。

平和を愛する皆様と手を携えて、貴重な戦災建造物を後世に残したい!

・こちらへの寄附(指定寄附)は、「寄附の使い道」を戦災建造物である「旧日立航空機株式会社変電所」の
 保存等のために活用するものです。
・返礼品は、「平和への熱い想い」とし、東大和市内の事業者が提供する返礼品の贈呈はありません。
 心と心でつながる取組を目指しています。

変電所とは

この変電所は、昭和13年(1938年)に、高圧線で送られてきた電気を減圧して軍需工場内へと送る重要な施設として東大和市(当時の北多摩郡大和村)に建てられました。
昭和20年(1945年)、米軍の複数回の空襲により、工場内の建物のほとんどが破壊された中、この変電所は奇跡的に決定的な損傷を免れ、戦後の平和産業の受電施設として平成5年(1993年)まで変電所として働き続けました。
当市は、この建物を企業から譲り受け、東京都の理解と協力を得て、平成7年(1995年)10月1日に市の文化財に指定しました。

戦後70年以上が過ぎ、戦争を経験された方たちは少なくなり、その記憶を今に語り継ぐことが年々難しくなってきています。

このような中、当市では、平和の大切さを後世に伝えるため、壁面に機銃掃射や爆弾の破片による無数の穴を残すこの貴重な変電所を、平和を愛する多くの皆様とともに保存等をしていきたいと考えています。
この使い道に寄附された場合は、奇跡的に残ったこの変電所の保存等のために活用させていただきます!

心と心、「平和への熱い想い」 変電所 旧日立航空機株式会社変電所 指定寄附 返礼品なし 平和 HAR001

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

返礼品は、「平和への熱い想い」とし、東大和市内の事業者が提供する返礼品の贈呈はありません。
心と心でつながる取組を目指しています。

健康を維持しよう! 脳ドック / 人間ドック

東大和病院附属セントラルクリニックで人間ドックが受けられる返礼品です。
どのコースも食事相談付きなので、管理栄養士から健康維持に役立つ栄養相談ができます。

脳ドック(結果説明・食事相談付き) HAN001

140,000円以上の寄付でもらえる

詳細

脳血管の描出能力が高く、鮮明な画像が得られる3.0テスラMRIを用いた、MRI及びMRA検査です。
脳神経外科医が画像を見ながら結果説明を行い、管理栄養士から健康維持に役立つ栄養相談を実施します。

人間ドック総合コース(食事相談付き) HAN003

420,000円以上の寄付でもらえる

詳細

東大和病院で人気の人間ドック基本コースに健診センターで人気の3大オプションである、①脳MRI・MRA、②胸部ヘリカルCT、③腹部CTを組み合わせ、さらに管理栄養士による健康維持に役立つ食事相談もセットにした東大和市ふるさと納税オリジナルプランです。

人間ドック(動脈硬化測定・食事相談付き) HAN002

200,000円以上の寄付でもらえる

詳細

東大和病院で人気の人間ドック基本コースに動脈硬化測定と食事相談を加えた東大和市ふるさと納税オリジナルコースです。
充実した検査項目で、生活習慣病と代表的ながんを調べます。