自然豊かなまちで生みだされたアウトドア用品

身近にあふれる自然を満喫し、都会と田舎のイイトコどりの暮らしができるまち、八王子。 このまちで、こだわり抜いて作られたアウトドア用品をご用意しました。鉄板ブームを巻き起こしたあの「ヨコザワテッパン」や、軽くて料理も自在、炎も美しい「焚き火台」、町工場の精密板金技術を生かした安定性抜群の「メスティン専用ストーブ」などなど。 自然豊かな環境から生み出された、ユニークな発想の品々にご注目ください。

時流に乗り、世の中へ貢献出来ることに挑戦する。「八王子工材」

創業1952年の金属材料屋が素材の美しさを生かしたプロダクトを創りたいという想いからアウトドアブランド《HACHIOJI KOZAI》を立ち上げました。
当社は鉄・ステンレス・アルミなどの金属材料を販売する町の材料屋です。
金属材料の他にも高圧ガス・溶接器材などの溶接や溶断に関わる様々な器具もお取り扱いしております。
また、長年培ってきた金属加工屋さんとのネットワークを生かして、鈑金・切削・メッキなどの表面処理のご依頼も承っております。
「金属を通して、ものづくりに貢献する町の材料屋」として、材料から加工まであらゆるご要望にお応えします。

八王子の町工場が本気で作り上げた焚火台

金属材料屋が創る、 素材の美しさを生かした焚火台 ステンレスファイヤーピット【FP350】

110,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ステンレスファイヤーピット【FP350】は同一形状のプレートを組み合わせてカタチ作る焚火台です。プレート5枚で組み上げると直径約350mmの焚火台となり、少人数で焚火を囲む際に適したサイズになっております。また、ご使用のシーンに合わせてプレート4枚で組み上げることも可能です。 収納時は付属の帆布ケースに入れてコンパクトに持ち運ぶことが出来ます。 八王子の町工場が本気で作り上げた焚火台は自然豊かな美山工業団地内の板金加工業者の職人の手によって1台1台丁寧に製造されております。使い込むほどに味わい深く表情を変える金属素材の経年変化をお楽しみいただければ幸いです。

金属材料屋が創る、 素材の美しさを生かした焚火台 ステンレスファイヤーピット【FP500】

140,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ステンレスファイヤーピット【FP500】は同一形状のプレートを組み合わせてカタチ作る焚火台です。プレート5枚で組み上げると直径約500mmの焚火台となり、大人数で焚火を囲む際に適したサイズになっております。また、ご使用のシーンに合わせてプレート4枚で組み上げることも可能です。収納時は付属の帆布ケースに入れてコンパクトに持ち運ぶことが出来ます。八王子の町工場が本気で作り上げた焚火台は、自然豊かな美山工業団地内の板金加工業者の職人の手によって、1台1台丁寧に製造されております。使い込むほどに味わい深く表情を変える金属素材の経年変化をお楽しみいただければ幸いです。

八王子の町工場が本気で作り上げた焚火台 ロストル&風防セット

金属材料屋が創る、素材の美しさを生かした焚火台 ステンレスファイヤーピット【FP350】 ロストル&風防セット

160,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ステンレスファイヤーピット【FP350】は同一形状のプレートを組み合わせてカタチ作る焚火台です。プレート5枚で組み上げると直径約350mmの焚火台となり、少人数で焚火を囲む際に適したサイズになっております。また、ご使用のシーンに合わせてプレート4枚で組み上げることも可能です。 収納時は付属の帆布ケースに入れてコンパクトに持ち運ぶことが出来ます。
焚火台とセットの五角形ロストル(炭床)を設置することで炭や熾火(おきび)の配置が容易になり、調理での利便性を高めることが出来ます。また、焚火台底部に空間を設けることで燃焼効率を向上させる働きがあります。
さらに風防(ウィンドシールド)を焚火台に装着することで風除け効果があり、燃焼効率を高めることが出来ます。
八王子の町工場が本気で作り上げた焚火台は自然豊かな美山工業団地内の板金加工業者の職人の手によって1台1台丁寧に製造されております。使い込むほどに味わい深く表情を変える金属素材の経年変化をお楽しみいただければ幸いです。

金属材料屋が創る、素材の美しさを生かした焚火台 ステンレスファイヤーピット【FP500】 ロストル&風防セット

200,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ステンレスファイヤーピット【FP500】は同一形状のプレートを組み合わせてカタチ作る焚火台です。プレート5枚で組み上げると直径約500mmの焚火台となり、大人数で焚火を囲む際に適したサイズになっております。また、ご使用のシーンに合わせてプレート4枚で組み上げることも可能です。収納時は付属の帆布ケースに入れてコンパクトに持ち運ぶことが出来ます。
焚火台とセットの五角形ロストル(炭床)を設置することで炭や熾火(おきび)の配置が容易になり、調理での利便性を高めることが出来ます。また、焚火台底部に空間を設けることで燃焼効率を向上させる働きがあります。
さらに風防(ウィンドシールド)を焚火台に装着することで風除け効果があり、燃焼効率を高めることが出来ます。
八王子の町工場が本気で作り上げた焚火台は自然豊かな美山工業団地内の板金加工業者の職人の手によって1台1台丁寧に製造されております。使い込むほどに味わい深く表情を変える金属素材の経年変化をお楽しみいただければ幸いです。

八王子発。世界初の冒険用品専門ショップ「冒険用品」

世界への旅、国内の旅、または数時間、数分のAround youな近場の遊びまで、過酷な冒険から小さな冒険までをサポートする「冒険用品」。日常でも使えて、いつも冒険気分でいられる、冒険野郎でいられるためのワクワクする本物のギアを探し続けるブランドです。
代表の水口謙二さんは、ルアーマガジンなどの編集者を経たのち、2011年八王子に株式会社ジェットスロウを設立。ライフワークとして世界を旅し、旅するためのウエアととことんまで遊ぶためのギアを探求しています。
アウトドアブランドとして名を馳せるきっかけとなった「ヨコザワテッパン」は、水口さんの友人である横沢氏からプレゼントされた手作り品がきっかけ。無骨で高性能、優秀でシンプル。「これはパッケージングで素敵なものになる」と確信したそうです。
いつまでも、プレイヤーがつくるクリエイティブなブランドであり続けたいという水口さん。
「本物」の冒険を求める方は、ぜひ八王子のアンテナショップにもお越しください。

鉄板ブームの生みの親。冒険用品の「ヨコザワテッパン」

アウトドア用焼肉鉄板 ヨコザワテッパン

21,000円以上の寄付でもらえる

詳細

テレビやラジオ、アウトドア雑誌で紹介され、今や人気NO.1のアウトドア用調理鉄板です。某通販サイトのアウトドアジャンルにおいてもランキング1位となり、鉄板ブームを巻き起こしました。肉厚の鉄板により、どんな肉でもおいしく焼けます。その理由は「蓄熱性」。このサイズで大人4人が十分に食事を楽しむことができます。アウトドア用バーナーで調理を開始すれば、数分で食事ができ、炭火やバーベキューとくらべ準備は30分以上時短に。こんがりジューシーに美味しく焼き上がります。
完全に平らな鉄板としたことで、片付けは表面を付属のコテでこするだけで簡単。しかも、コンパクトに収納でき、持ち運びもしやすいのです。
焼き肉・ステーキ・ハンバーガー以外も、アヒージョやピザ、お好み焼きなど、使い方はアイデア次第。極上のアウトドア飯ができる、ヨコザワテッパンのスゴさをぜひ体験してみてください。

「ヨコザワテッパン」のハーフモデル

ヨコザワテッパン ハーフモデル Yokozawa/2

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

鉄板ブームを巻き起こした「ヨコザワテッパン」のハーフモデルです。オリジナルにくらべて39%縮小。61%の大きさとしたのは、より持ち運びをコンパクトに、軽く、というフィードバックによるもの。ソロアングラー、ソロキャンパーそしてソロ旅人に贈る、エクストリーム仕様のテッパンです。
肉厚の鉄板により、どんな肉でもおいしく焼けます。その理由は「蓄熱性」。アウトドア用バーナーで調理を開始すれば、数分で食事を開始でき、炭火やバーベキューとくらべ準備は30分以上時短に。出来上がりは、こんがりジューシーに美味しく焼き上がります。
完全に平らな鉄板としたことで、片付けは表面を付属のコテでこするだけで簡単。しかも、コンパクトに収納できますので、持ち運びもしやすいのです。
焼き肉・ステーキ・ハンバーガー以外も、アヒージョやピザ、お好み焼きなど、使い方はアイデア次第。極上のアウトドア飯ができる、ヨコザワテッパンのスゴさをぜひ体験してみてください。

アウトドアクッキングをより楽しむための、名バイプレイヤー

ヨコザワテッパン・カミショクプレート [ハゴイタ]

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ヨコザワテッパンをそのまま載せることができる、ウッドプレート「ハゴイタ」です。まるでステーキハウスのように、お肉や食材をヨコザワテッパンごと、「ハゴイタ」に載せてください。
ヨコザワテッパンは蓄熱性があるので、「ハゴイタ」に載せれば、料理を温めてくれる優れた食器になってくれます。「ハゴイタ」はそのまま食器にも、そして裏側はまな板としてもお使いいただけます。まさに、キャンプシーンをより楽しむための名プレイヤー。
八王子の木工所で製作された、使い勝手のよい「ハゴイタ」は、ヨコザワテッパンの良き相棒。アウトドアクッキングを十分に盛り上げてくれます。

ヨコザワテッパン専用 OZOPSとのコラボが生み出したストーブ

ヨコザワテッパン専用 固形燃料用ストーブ

24,000円以上の寄付でもらえる

詳細

M8(メスティン八王子)ストーブを製作した町工場とコラボした、ヨコザワテッパン専用の固形燃料用ストーブがふるさと納税に登場しました。専用設計のため、ヨコザワテッパンを3点でしっかりとホールドし、安定した調理に役立ちます。組み立て式でコンパクトになるため、固形燃料と一緒にヨコザワテッパンの袋に入れておけば、手軽に極上のアウトドア飯を楽しめます。脚パーツに抜かれたトビウオロゴもこだわりのポイント。実は廃材で作られているこのストーブ。
食品加工機械で使われる最高級の国産ステンレス。地球にやさしい最高品質をお届けします。
高度な技術がつまった八王子が誇る地元企業のコラボレーション商品をぜひ体験してください。

もっと気軽に楽しく。町工場ならではのアウトドアギアOZOPS

小沢製作所は、ものづくりのまち八王子で、55年間にわたり精密板金加工で地域の「作りたい」に応えてきました。大手メーカーの部品加工が中心でしたが、アウトドアを愛する3代目の小沢達史さんは、2019年に事業継承後、自らのブランド「OZOPS(オズオプス) -OZ OUTDOOR PRODUCTS -」を立ち上げました。これまで培ってきた「金属の板を加工する」技術を用いて、コンパクトに収納できて軽量で、高品質なアウトドアギアを開発・製造・販売しています。
OZOPSのコンセプトは「もっと気軽に、もっと楽しく、外遊び」。遠出ができないときでも、近くの公園、河原や海、そして地元の里山や山でのハイキングなど、日常に溶け込んだアウトドアギアをめざしています。SDGsの達成をめざした無駄を出さないものづくりや、ファクトリーメイドならではの価格や品質を強みとしながら、「八王子の森や山をフィールドに活動している人たちと共同で製品開発を行うことで、観光資源と町工場ギアが生み出す「モノとコト」を両方楽しめるようにしたい」と語る小沢さん。
アウトドア好きの「あったらいいな」から始まる、町工場発・高品質のアウトドアギアに今後も注目です。

町工場から生まれた、使いやすいメスティン専用ストーブ

安定感抜群のメスティン専用調理台 M8ストーブ

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

多くの愛好家がいるメスティン専用のストーブです。アウトドアで調理をする際、平らな地面はありません。そんな時、三脚構造の「M8(メスティン八王子)ストーブ」なら、草地、砂利、岩の上、砂浜、どんなところでも安定して調理ができます。また、独自構造のツメが、調理中のメスティンをがっちりつかんでより安定感を高めます。
市販のメスティンとのフィッティングテスト済みですので、お持ちのメスティンで安心してほったらかし調理が可能。組み立て式で、メスティン本体にすっぽり収納することができます。
実は、廃材で作られているこのストーブ。廃材と言っても食品加工機械で使われる最高級の国産ステンレス。地球にやさしい最高品質をお手元にお届けします。
開発にあたっては、地元の自然派NPOメンバーと共同開発し、ハイキングやソロキャンプ、釣りなど身近な場所で使用してもらうことを想定しながら、使い勝手にとことんこだわりました。

アウトドア好きクリエイター発。機能と造形が秀逸なMAAGZ

アート・WEB・建築など、キャンプを愛する様々な分野の作り手たちが一つになって始まったアウトドアブランド「MAAGZ(マーグズ)」。自然豊かな、ものづくりのまち・八王子を拠点に、自分たちがほしいと思うこだわりのキャンプギアを企画・開発・製造しています。
最初に考案したギアは、多次元型焚き火台RAPCA(ラプカ)。その名のとおり、自由に機能をプラスして、カスタマイズしていけることがコンセプト。優れた機能に、かっこよさというこれまでにないデザイン性を兼ね備えたRAPCAは、クラウドファンディングで多くの支援をいただき製造にこぎつけました。
作り手のこだわりから生まれた、使い勝手のよいアウトドアギアは、八王子にあるコヤマ軽工業の優れた板金技術で実用化しています。アウトドアの魅力を多くの人に伝えるために、ユニークな製品を企画しているMAAGZに今後も注目です。

薄くて、軽くて、料理も自在。炎も美しい焚き火台RAPCA

多次元型焚き火台RAPCA 風防セット

キャンプを愛するクリエイターたちのこだわりを詰め込んだ焚き火台「RAPCA(ラプカ)」。自由度と拡張性にフォーカスを当てた設計で、コンパクトに収納でき、携帯性に優れ、思いのままに焚き火を楽しむことができます。
シンプルな構造なので、組み立ても簡単。倉敷帆布を用いた丈夫な「収納ケース」と風の影響を低減する「風防」をセットでお届けします。
ゆっくりと薪を燃やし、炎のゆらめきを静かに見つめたり、炎を囲んで家族や仲間と語り合ったり。ソロ・デュオ・グループ・ファミリー等、様々なキャンプシーンで活躍します。
RAPCA専用のスタイリッシュな焼き網や鉄板・ごとくも、ふるさと納税でそろえるのがおすすめ。アウトドアクッキングがより便利に、楽しく盛り上がります。

焚き火台「RAPCA」をより楽しむためのギア

クリエイターたちのこだわりを詰め込んだアロハシャツ 

市内企業のコラボが生み出したカッティングボード