冬に旬を迎える、苺!!四街道から美味しい苺をお届け!
四街道市では様々なイチゴの品種を栽培しています。 今年もふるさと寄附の返礼品として市内生産者が丹精込めてつくった四街道自慢のイチゴをご用意いたしましたので、ぜひご賞味ください!
いちごの品種と特徴を紹介!
とちおとめ・・人気が高く、長年にわたって親しまれています。
糖度が高くてほどよい酸味があり、果汁も豊富。果実がしっかりしているので、
日持ちがよいのも魅力です。
紅ほっぺ・・・名前の由来は、果皮が美しい紅色で果肉も中心まで赤くなること。
そしてほっぺが落ちるような食味のよさを表現しているそうです。
甘味が強く酸味もやや強めで、イチゴ本来の甘酸っぱさを堪能できる品種です。
黒いちご・・・「真紅の美鈴(しんくのみすず)」は、その見た目の黒っぽさから、
通称「黒いちご」と呼ばれています。
香りはやや強く、糖度が高くて酸味は控えめ。独特な風味があり、甘さと酸味と
香りが調和し、味わい豊かです。
白いちご・・・とても大玉なのが特徴。果皮は白~ほんのり淡いピンク色。果実はやわらかく
フルーティーな風味のイチゴです。
メロンやパイナップルの様なトロピカルな香りも魅力的となっています。
かおり野・・・果肉はかためで、甘味が強く酸味はおだやかです。
大きな特徴は、優れた香りを有していること。
もういっこ・・おいしくて1つ食べると、つい「もういっこ」食べてしまうことから付けられた
そうです。
鮮やかな紅色で大粒なのがもういっこの特徴。
よつぼし・・・名前の由来は、「甘味」「酸味」「風味」がよつぼし級に「美味」しい、
ということだそうです。
果皮はやわらかめで、甘みと酸味をほどよく含み、食味のよいイチゴです。
ほしうらら・・濃厚な甘みとさわやかな酸味をあわせもちます。 果肉は固めでしっかりとした食感です。
スターナイト・・形が円錐形で粒ぞろいが良く、甘味と酸味が楽しめる風味豊かな味わいです。
恋みのり・・・大粒で、鮮やかな赤色をした品種です。しっかりとした甘さが特徴で、甘さの中にも程よい酸味が
感じられます。
※2025年度四街道市のいちごの返礼品は「とちおとめ」のみとさせていただきます。ご了承ください。