お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

吉川の職人技!匠の技術が集結しました。

なまずの里吉川市では工業も盛んです。匠の技術をお楽しみください。

伝統の桐加工技術が光る一品

045-001 桐のジュエリーボックス(6段小引出し)

45,000円以上の寄付でもらえる

詳細

収納力抜群!シンプルで綺麗な桐の小引出し。
大切なものをしまうなら調湿・防虫効果の高い桐箱が最適。
貴金属や骨董品、調度品などの変質・変色を防ぎます。
3つの引出しに入っている取り外し可能な16マスノ仕切りは、
大切なネックレス・指輪・ピアスを見やすく保管できます。
伝統技法による職人手づくりのこだわりの品です

025-001 桐フレーム 吸水・速乾バスマット

25,000円以上の寄付でもらえる

詳細

フレームに木目の美しい桐材を配したスタイリッシュなデザインの吸水速乾バスマット「さらり」。
まるで足が吸い付くような驚異の吸水力で、いつでも足裏をサラサラに保てます。
また、桐フレームは大判の吸水部分が割れにくい構造にし、職人が一つ一つ丁寧に手仕事で作っております。
お手入れも自然乾燥だけの手軽さが魅力です。自然健康塗料を使用しています。

035-002 桐の米びつ(5kg)

35,000円以上の寄付でもらえる

詳細

虫を寄せ付けず、湿気からお米を守って保存できる桐製の米びつ。
毎日でも炊くものですから、使いやすく出し入れしやすいことが大切です。
また、お米以外にも虫の付きやすい小麦粉や、乾物類の保存にも適しています。
余計な装飾が何もないボックス型、革の取っ手がアクセントのシンプルなデザインが人気です。

020-003 桐製トレイ付き 吸水パズルコースター・ドライングボードセット

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

古来からの伝統的な高級木材、桐を使ったトレイと驚異の吸水力で大人気の
Moissの吸水コースター、マルチに使えるドライングボードが1つセットになった
お得な商品です。
吸水コースターはパズルの形でおしゃれなデザイン。
もう少し大きいサイズのドライングボードは、ちょっとした水切りに。
使わないときは、全部重ねてコンパクトに閉まっておけます。

015-002 桐製ブレッドボード

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

技ありブレッドボードとモイス素材のマルチ乾燥プレートが一緒になったふるさと納税限定セットです。
桐製のブレッドボードは、凹凸のパン皿とカッティングボードの2WAYで使える優れもの。

デザインも機能性も充実!吉川市の返礼品

035-001 耳つき木製スピーカー「KIKOE」

35,000円以上の寄付でもらえる

詳細

iPhoneをセットするだけで、メガホンの原理で無電源で音量を
増大させる木製スピーカー。
家具製造においてどうしても出てしまう木っ端(端材)を利用しています。

080-001 ラウンドハイチェアー 布座(1脚)

80,000円以上の寄付でもらえる

詳細

オーク無垢材を用いたオリジナルのハイチェアー。
ラウンドチェアーシリーズの使い勝手はそのままに、
カウンター用チェアーとして仕上げています。

110-001 肘つきラウンドチェアー 布座(1脚)

110,000円以上の寄付でもらえる

詳細

オーク無垢材を用いたオリジナルチェアー。
座のみが回転するため座りやすく立ち上がりやすい設計が好評です。
背もたれ部分にはモザイク状に組み合わせたオーク無垢集成材を使用し、
自然な木目を生かしながらデザイン性を持たせたワンポイントとなっています。

255-001 ボートランプ 煌

255,000円以上の寄付でもらえる

詳細

贈答品、記念品などをお贈りするシチュエーションに相応しい風格を備えたインテリア兼灯油式ランプです。純国産、熟練職人の手作りで1台ごと丁寧に仕上げます。国体炬火の種火保存等に採用される等、オフィシャルな場面でもご使用いただいております。

010-009 試験管フラワーベース

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

家具製造においてどうしても出てしまう木っ端(端材)を利用した花器。
無機質な理科試験管と暖かみのある無垢材の組み合わせが目を引きます。
小さなお花や葉を生ければ、フワッとした安らぎを演出できます。
底板には耳付き(皮付き)ウォールナット材を使用。試験管3本付き。

085-002 折りたたみ式ボールキャリー(練習用ボール60球付)

85,000円以上の寄付でもらえる

詳細

テニススクール監修のもと開発された本製品は、球出し練習を効率よく行うことができ、折りたたみ式なので車で持ち運ぶことができます。
カゴ2個、練習用ボールが60個ついているので、商品が届いてすぐに使用できます。

【寄附金の使い道】価値ある未来を共にを合言葉に様々な事業活用

いただいた寄附金は、次の分野からお選びいただけます。
1.「文化芸術」で地域の課題解決を
「文化芸術を総合政策として推進するための基本的な方針」を定め、 表現の自由や文化芸術活動の自主性を尊重しながら、コミュニティづくり、福祉、 産業といった様々な分野で、文化芸術を活用した地域の課題解決に取り組んでいます。
2.一人ひとりが主役!「減災対策」
「減災意識、自助・共助の意識の向上」、「将来にわたる地域減災の担い手の育成・発掘」を目指し、一人ひとりが主役の「減災対策」を重点事業として取り組んでいます。
3.憩う。集う。つながる。「公園再生プロジェクト」
公園が持つ魅力を再発見し、その価値を最大限に高める「公園再生プロジェクト」を進めています。また、土地区画整理事業による新設公園の整備や地域でも有数のさくら通りの桜並木の保護など緑溢れるまちづくりに取り組んでいます。
4.市長にお任せ
「価値ある未来を、共に」を合言葉に吉川市が直面する様々な課題に対し、責任を持って大事に使わせていただきます。