お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

返礼品作ってみたシリーズ!!マルコー食品『う米米めん』作ってみたレポ

こんにちは!宮城県丸森町ふるさと納税担当です!!
毎日暑くてバテ気味な方、夏休みのお昼ご飯や夜ご飯におすすめのツルッと啜れる美味しい「う米米めん」を使用した麺料理をご紹介♪
今回、「玄米」と「白米」を実際に作って食べ比べしてみました!

「原材料は2つだけ!?」う米米めんって何なの?

この「う米米めん」は宮城県丸森町で営業しているマルコー食品で製造販売している米粉麺です。
製造する際に使用する材料は「宮城県産ササニシキ」と「北海道産馬鈴薯でんぷん」のこの2つだけ!!
昨今話題になりつつあるのグルテンフリーの食品です。

「正直レビュー!!」実際に作って食べてみた♪

いくら美味しい麺とはいえ、百聞は一見にしかず…百聞は一食にしかず!!ということで実際に作って食べてみました!
今夜の晩ご飯の参考にどうですか?晩ご飯に悩んでる読者様、必見です👀

作って食べる、その前に…実験!ゆで時間が及ぼす食感の違い!!

今回、う米米めんを美味しく食べるに当たりゆで時間が及ぼす食感の違いを比較する実験もしてみました!

う米米めんを美味しく食べるにはベストのゆで時間は何分なのだろうかと、実験してみました!
水しめVerと水しめなしで比較してみました。

1分・2分・4分・10分で比較しました。
比較した結果、ベストのゆで時間は2分~5分の間となりました。
固めが好きな方は、2分~3分で柔らかめが好きな方は、4分~5分でお召し上がり頂くのが美味しいという結果に!!

早速作ってみましょう!!!

まず、う米米めんを茹でます。
ゆで時間は1分~5分がベスト!!
固めがお好きな方は、1分~3分で柔らかめがお好きな方は3分~5分がオススメです。

今回、担当者はパスタ風とざる蕎麦風で作ってみました♪
う米米麺は、何にでも合わせやすいのでお米を中々食べてくれないお子様などにも喜んで召し上がって頂けます!!

★ざる蕎麦風う米米めん

左が「白米」と右が「玄米」です。
白米は薬味やつけ汁の風味を引き立てつつ、くせのない味になっています。
玄米はほんのりと香る香ばしい香りが麺としての旨味を引き出しています。

★パスタ風う米米めん

こちらは「白米」を使ったものです!
白米は、味の濃いソースを引き立たせつつしっかり麺とソースが絡んで美味しいです♪
ゆで時間は、ソースと和える時に再度加熱するので少し早めにザルにあげると美味しく召し上がれます!!

「美味しい」×「安心」をお届け。

ご紹介した「う米米めん」を作っているマルコー食品という会社では、創業当初から小麦製品を一切使用しないグルテンフリー米粉製麺株式会社です。
日本人の3代主食である「お米」「麺」「パン」に注目し、「お米」と「麺」を組み合わせることで、食の新たな可能性を見出し、今まで以上にお米が愛されるように開発に取り組んでいる会社です。

「小麦アレルギーがあり、家族と同じ物を食べることが出来ない」というお子さんでも家族と一緒に安心して同じ物を食べることができ、給食や菓子販売店にも商品を卸している安心と信頼のある会社で「う米米めん」は作られています。

以上、丸森町ふるさと納税担当でした!!
美味しいだけではない、アレルギーを持った方にも安心して食べて頂けるう米米めん一度はご賞味ください♪

「作ってみたシリーズ」次回もお楽しみに!!