出産祝いに最適 長く使える木の食器

岩手県洋野町(ひろのちょう)では、生まれたお子さんに祝い金とともに、「大野木工」の食器が贈られます。軽くて触り心地が良く、木のぬくもりを感じられる器は、お食い初め用として、また普段使いとしても大変人気です。

大野木工は全国の木製保育食器導入率ナンバーワン商品です

 工業デザイナーの秋岡芳夫氏が提唱した「一人一芸の里」という理念を掲げて木工による村おこしを始めた旧大野村。1982年に村の中学校で木工給食器を導入したことが話題となり、現在では全国約200以上の保育施設で食育に活用されています。木製であることから軽くて手に熱を伝えにくく、熱い料理を盛っても持ちやすいのが特徴です。

お子様やお孫様に使っていただきたい保育食器セット

大野木工保育食器セット

56,000円以上の寄付でもらえる

詳細

熱が伝わりにくく、軽くて割れにくいので小さなお子様でも安心してご利用いただける保育食器のセットです。

【新商品】保育食器に木製スプーンがついたセット

大野木工保育食器セット(スプーンタイプ)

60,000円以上の寄付でもらえる

詳細

人気の保育食器にスプーンがついたセットです。小さなお子様にはこちらがおすすめです。

幅広い年齢層から人気の長く使える大人用食器セット

大野木工大人用食器セット

45,000円以上の寄付でもらえる

詳細

木目の美しさを生かし、木のぬくもりを感じさせるシンプルな形が特徴です。長くお使いいただける一生モノのうつわです。

大野木工の耐久性と使用上の注意点について

大野木工の耐久性と使用上の注意点について

・板材から木取りする「半割方式」を採用しており、美しい木目を生かしながらも天然木ならではの堅牢さがあります。
・開発当時では日本初となった、木を固める樹脂を使用した「プレポリマー含侵法」を施すことにより熱変形を防ぎます(ただし、電子レンジでは使用できません)。
・ウレタン塗装を重ねることで水分や油分が染み込みにくくなっているため、食器洗浄機や熱湯消毒機にかけることができます。
・これらの塗料は国が定める食品衛生法の安全基準に合致しており、完成後には塗料のにおいも残りません。

ご家族で揃えていただくためのお椀セット

そのほかのおすすめ返礼品

 洋野町は山沿いの旧大野村と、沿岸の旧種市町が合併してできた町です。山の恵みと合わせて海の幸もご覧いただければ幸いです。

うに、いくら、しめさばなど…海産物加工品

岩手県産短角牛肉など…鶏肉・豚肉・牛肉

【GI登録商品】木炭生産量日本一!高品質な「岩手切炭」

岩手切炭 3㎏×3個 GI登録商品 生産量日本一 高品質 高火力 なら堅一級 アウトドア キャンプ BBQ バーベキュー

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日本一の生産地から不純物が少ない高品質な木炭をお届けします。

いただいた寄附の使い道について

みなさまからの心温まるご寄附、誠にありがとうございます。
みなさまから寄せられた寄附金につきましては、以下の基金に受け入れ、各メニューに活用させていただきます。
1 福祉関係
2 教育振興関係
3 ふるさと創生関係
4 農林水産振興関係
5 ゼロカーボン推進関係
6 洋野町に一任(寄附金の使途を町に一任されるか、寄附者ご要望のまちづくりに活用)