お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

ウスメバルの水揚げ量 青森県ナンバーワン「中泊町」

青森県中泊町で水揚げされるメバルは、「ウスメバル」という魚を指しています。 全国でも津軽半島沿岸地域が主な漁獲地となっており、この地域で水揚げされたウスメバルは「津軽海峡メバル」と名付けられております。 「津軽海峡メバル」の水揚げ量は、中泊町が県内ナンバーワン! 約半数が中泊町で漁獲されています。 今回は、高級魚としても取り扱われる「津軽海峡メバル」の返礼品を特集!その美味しさに舌鼓を打つこと間違いなしですよ♪

中泊町とは…

平成17年3月に旧中里町と旧小泊村が合併して誕生しました。
双方の地域は、それぞれ「中里地域」「小泊地域」と呼ばれ、2つの地域の間に五所川原市市浦地区を挟んで飛び地となっています。
飛び地合併ではありますが、それぞれがお互いになかった個性を手に入れ、一つの町になるために歩んできた町です。

中泊産「津軽海峡メバル」について

中泊町小泊地域で水揚げされるメバルは、「ウスメバル」というオレンジ色の魚体が特徴の魚です。
全国でも津軽半島沿岸地域が主な漁獲地となっており、この地域に産卵場所があります。
他の地域であまり水揚げされないこの魚は、「津軽海峡メバル」と名付け全国に出荷されています。

津軽海峡の速い潮の流れで育った「津軽海峡メバル」は、適度な運動量と豊富な餌を食べていることから肉質が良く、東京築地市場では高級魚として扱われており、全国的にも人気があります。刺身もそうですが、煮ても焼いてもおいしい人気の食材です。

「津軽海峡メバル」の返礼品はこちら!

メバルを使ったユニークなお惣菜も♪

メバルとお酒のセットもいかがですか?