お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

高知県宿毛市
高知県宿毛市

高知県 宿毛市 こうちけん  すくもし

チョイス公式ポイント導入自治体 詳細

オンラインワンストップ:自治体マイページ

お礼の品をさがす

該当のお礼の品:
 件

はじめての方へ

宿毛市のすべての寄付金の活用報告

ライトアップイベント ‐ 秋宵のあかり -

2021/10/19(火) 12:00

新型コロナウイルス感染症収束への願いを込めて、【宿毛まちのえき林邸】を優しい灯りと音楽で彩りました。林邸とは、農商務大臣や逓信大臣を歴任し、宿毛の偉人21人にも名を連ねる「林有造」氏が、明治22年に建築した邸宅です。館内には、ヒョウタンや組子で作られたランプなど、幡多地域で活躍する6作家の作品も展示され、自然と調和した幻想的な空間に、来場者の笑顔も広がりました。
「活力のあるまちづくり事業」の一環として、貴重な歴史観光施設であり、また市民の交流拠点施設でもある林邸を維持・管理するにあたり、ふるさと寄附金の一部を活用しています。皆さまからいただいた心温まるご支援に、心から感謝いたします。

Let's enjoy English ☆★☆

2021/07/15(木) 00:00

新年度がはじまり、ほっと一息ついた頃に発表された統計開始以来最速の梅雨入り。色とりどりの紫陽花もあっという間に見頃を迎え、田植えを終えた水田からは、蛙の大合唱が聞こえてきます。梅雨の晴れ間に市内の小学校を覗いてみると、5年生の教室では、2人の児童が「夢に近づく時間割表」を英語で発表していました。宿毛市では、未来を担う人づくり事業の一環として、市内の小中学校に3名の英語指導助手(ALT)を配置しています。皆さまからいただいたご支援に、心から感謝いたします。これからも、外国語教育の充実と外国語活動の強化をとおして、コミュニケーション能力の素地を養い、国際社会の一員として活躍できる人材の育成に努めます!

すくも食べるシアター プロジェクト☆★☆

2021/06/22(火) 10:52

降り注ぐ太陽、潮風が運ぶミネラル、豊富な雨量。自然の恵みをたっぷり吸いこんだ"海の幸・山の幸"は、匠人の手によって、この地ならではの逸品に生まれ変わります。「食材がつくられ、届くまで。食材が一皿になり、口に届くまで。そこにはドラマがある。」この身近な"食の美しさ"を1分30秒ほどのイメージムービーに凝縮しました。宿毛は「おいしい」があふれる劇場です!ぜひ、ご覧ください♪
活力のあるまちづくり事業の一環として、「地域の食を見つめなおし、結びつきを深めるきっかけを作る」ことを目的とした本プロジェクトの実施にあたり、ふるさと寄附金の一部を活用しています。皆さまからいただいたご支援に、感謝いたします。
【イメージムービー 総集編(YouTube)】
https://youtu.be/Pv8LWEljXRw

農業を"ナリワイ"にしたい方を、サポートします!

2021/06/18(金) 00:00

「農家の皆さんを応援しています!」「これからもおいしい作物を作り続けてください♪」「毎年このシーズンを楽しみにしています(^^)」皆さまから寄せられるあたたかいメッセージに、いつも力をいただいています。宿毛市では、新しく農業を始めようとする方を応援するため、ふるさと寄附金の一部を活用して、農業研修生の活動をサポートしています。令和2年度は、4名の研修生を受け入れ、うち既に研修を終えた2名が市内で新たに農業を始めました。皆さまからいただいたご支援に、心から感謝いたします。今後も、宿毛市が誇る農業のさらなる振興を目指し、新規研修生の受け入れと農業後継者の育成に努めます。

地域で子育て"放課後子ども教室"

2021/06/03(木) 00:00

キンコンカンコン♪1日の終わりを告げるチャイムが鳴ると、子どもたちが続々とやって来ます。"放課後子ども教室"とは、地域の方々のサポートを得て、子どもたちが自由に勉強やスポーツ、工作、文化活動などを行う場所です。地域の方々が見守るなか、学年を越えたふれあいをとおして、社会性を育み、心身ともに成長できる安心・安全な居場所としての役割を果たしています。
「未来を担う人づくり事業」の一環として、"放課後子ども教室"を運営するにあたり、ふるさと寄附金の一部を活用しています。皆さまからいただいた心温まるご支援に、心から感謝いたします。ありがとうございます!

自転車を活用したまちづくり に取り組みます。

2019/08/19(月) 15:49

宿毛市は、人と自然にやさしいまちづくりを目指し、みんなが自転車に乗ることで、まちの豊かな自然や文化を楽しみながら、子どもから高齢者までいきいきと暮らせるように、宿毛市自転車を活用したまちづくり計画 “チリリンすくも!”を立ち上げました。

本プロジェクトは、子どもから高齢者までが自転車に触れる機会を増やし、自転車やサイクルスポーツを市民にとって身近なものにしていくとともに、ルール・マナーの徹底や将来的な市民生活の質の向上を図るものです。

今後は、自転車による健康効果等の発信、拠点(サイクルオアシス)の整備や自転車イベント等の実施により宿毛市の魅力を発信し、市民の地域への愛着を育むとともに、知名度の向上や国内外からの観光客の誘致に取り組みます。

この事業は、ふるさと寄附金の一部を活用させていただきます。
皆さまのご厚意に心より感謝いたします。

コミュニティバスの運行を開始しました。

2019/08/19(月) 15:16

宿毛市では、公共交通空白地区解消!に向け、市内公共交通機関から遠方にお住まいの方や、買い物、通院などの移動に不安をお持ちの方の移動手段の確保として、コミュニティバス“はなちゃんバス”を運行しています。
郊外地区を5路線に分け、週に1回の頻度で1日4往復運行し、安全な場所であればどこでも乗り降りが可能です。また、すべての路線で市街地を環線するため、スーパーや病院、公共施設などに乗り換えなしで移動することができ、市民の大切な移動手段となっています。
利用者からは、「週に1回みんなで市内へ買い物に行くのが楽しみになった」「希望の場所で乗り降りが出来るので助かる」などの声が聞かれます。
これからも、住み慣れた地域で安心して快適な生活が出来るよう取り組んでまいります。
運行費用の一部は、平成30年度ふるさと寄附金の一部を活用させていただいております。
皆さまのご厚意に心より感謝いたします。

「桜の里🌸 宿毛市」桜公園の整備を行いました

2019/08/02(金) 13:28

 温暖な気候に恵まれた宿毛市は、全国のどこよりも桜の開花が早いまちです。
 市内でも有数の桜スッポトのひとつ大島桜公園では、シーズンにはおよそ9,000本の桜の木が満開となり、多くの人々の心を和ましてくれる癒しの場となっています。
 宿毛の自慢の桜をみてほしい、宿毛の自然を感じてほしい、との思いから、公園内の遊歩道の整備や草刈りを行いました。
 今年も地元の方や観光客がたくさん訪れ、お酒や料理を囲み、お花見を楽しむ姿が見られました。

 遊んで楽しい、観て和む。そんな自然がたくさん残されている宿毛市。
 四季折々の自然の表情をいつまでも残していきたい。

 これからも、みどりと自然あふれるまちづくり事業を推進します。
 この事業は、平成30年度のふるさと寄附金の一部を活用させていただきました。
 
 皆さまのご厚意により事業ができますことに、心よりお礼申し上げます。

新しいお礼状の封入が始まりました

2017/10/26(木) 13:34

 現在、宿毛市のふるさと納税で寄附をしてくださった方々に随時寄附受領証明書を発送しておりますが、10月10日以降の発送分より、新しいお礼状が封入されています。新しいお礼状は、宿毛市に移住されてきた絵本作家・イラストレーターのナオココナッツさんのイラストでデザインされており、二つ折りの変わった形になっております。

 この中に感謝のメッセージを記入してくださったのは、宿毛市内にある障害福祉サービス事業所の皆さんです。1枚1枚、あたたかな感謝の気持ちを込めて丁寧に書いていきました。添付の写真はひかり共同作業所の皆さんです。

 可愛いイラストと心を込めたメッセージで、寄附者の皆様に少しでも喜んでいただければ幸いです。お手元に届きましたら、ぜひ実物を確認してみてくださいね。

9件中1~9件表示