お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

奈良県御杖村
奈良県御杖村

奈良県 御杖村 ならけん  みつえむら

チョイス公式ポイント導入自治体 詳細

お礼の品をさがす

該当のお礼の品:
 件

はじめての方へ

御杖村のすべての寄付金の活用報告

令和4年度 寄附金活用実績のご紹介

2024/03/08(金) 09:24

令和4年度は、下記の2つの事業に寄附金を活用させていただきました。
①面積の約90%が山林の本村では、林業施策を進めています。その施策の1つとして、森林が有する公益的機能(村土の保全や水源の涵養等)の持続的な発揮を目指した間伐などの適正な森林整備を促進するとともに、未利用となっている村内の山林から生産された木材の搬出及び利用促進を図るため、村産材の出材経費に対して補助金を交付しています。
②本村は、特に中世の時代までは奈良盆地や大阪方面から伊勢参宮のための伊勢本街道が発達し、その宿場として賑わいをみせていました。
伊勢本街道は、文化・習俗・生業など様々な方面において地域に影響を与え、歴史上・学術上においても貴重な村内遺跡であると考えています。かつての面影が残る歴史的文化財を保全し、また後世へ継承していくための調査・整備を行っています。
皆様からの心温まるご寄附に感謝申し上げます。

令和3年度 寄附金活用実績のご紹介

2023/01/27(金) 00:00

御杖村の学校施設は、これまで小学校と中学校それぞれ1校ずつありましたが、児童・生徒数の減少や施設の老朽化が課題となっていました。この対応策として、施設一体型小中一貫教育を行うために既存の中学校施設を大規模改修して、小中学校統合校舎を令和3年9月に開校しました。
この新たな学び舎で、村の将来を担う子どもたちが充実した教育環境のもと学べるよう、パソコンルームに設置するパソコン機器を購入し、購入費用の一部に寄附金を使わせていただきました。
皆様からの心温まるご寄附に感謝申し上げます。
今後も本村の事業に有効適切に活用させていただきますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

令和2年度 寄附金活用実績のご紹介

2021/10/01(金) 00:00

村唯一の保育所である御杖保育所には、乳児・低年齢児用の総合遊具がありませんでした。
この度、安全面を考慮しながら、乳児の発育に寄与し冒険心を育むため、遊具を購入いたしました。
皆様からの心温まるご寄附に感謝申し上げます。今後も本村の事業に有効適切に活用させていただきます。

3件中1~3件表示