お礼の品をさがす

該当のお礼の品:
 件

はじめての方へ

長瀞町のすべての寄付金の活用報告

「元気と安心お助け隊」のパワーアップに活用しました!

2022/05/30(月) 13:23

長瀞町では高齢化率が39%を超えるほど少子高齢化が進んでおり、日常生活に不便を感じている方が増えています。
そのような実情を背景に、長瀞町商工会では、手助けの必要な高齢者や障がいのある方、子育て中の家庭等のちょっとした困りごとや頼み事を、地域の協力会員(有償ボランティア)がサポートする、「元気と安心お助け隊」という取組みを行っています。

今までは、外出や買い物に支援が必要な方のサポート等で使用するための車両は1台のみで、利用を希望する方へ十分にサービスを提供できないこともありました。そこで、令和3年度、寄附者の方からいただいた寄附金を活用して、新たに外出付き添い等に使用する車両を1台購入し、2台体制での運用を始めました。車両台数の拡充により、外出や買い物に支援が必要な方のサポートに大いに役立っています。

竹あかり事業に活用いたしました!

2022/04/14(木) 17:05

長瀞町では、土地所有者の高齢化や担い手の減少により荒れた竹林(放置竹林)による、獣害や景観不良が問題となっています。
そこで、町における地域課題や複雑で多様化する行政課題の解決に向けて、役場若手職員を中心に構成される、みらい創りプロジェクトチームで「竹あかり事業」を実施しました。
竹あかりとは竹筒を様々な模様でくり抜いて、中にあかりを灯した、竹で作る光りのオブジェです。
竹あかりは竹林の維持管理のみでなく、維持管理で発生した間伐材の活用として、地域の小学生やボランティア団体、ボランティアツーリズム参加者と共に、長瀞町役場や埼玉県立長瀞げんきプラザが協働して製作しました。
作られた竹あかりは、長瀞町の夜に楽しめる観光スポットとして、紅葉のライトアップなどとあわせて宝登山神社や月の石もみじ公園、長瀞駅前等で展示されました。竹あかりの幻想的な光はとても美しく癒やされますよ。

2件中1~2件表示