利用率No.1ふるさと納税サイト

2019/06/24 (月) 14:59

のどかなふるさと築上町~浜の宮海岸~

ご寄附をいただいた方より、「浜の宮海岸に行きます」と応援メッセージをいただきましたので、どのようなところかご紹介いたします。
浜の宮海岸(はまのみやかいがん)は、地元では、「浜宮(はまみや)」と呼ばれています。
お天気が良い日は、海を見ながらのんびりしている方や、学校帰りの高校生達が話してる姿が見られます。

浜宮では、3月~5月の期間に潮干狩りが解禁になります。築上町のあさりは、昔から有名で、毎年多くの方が潮干狩りにお越しになります。また、ふるさと納税の返礼品として、令和元年に「椎田あさり」として数量限定で登録したところ、上限に達するほどお申込をいただきました。

国指定公園から流れ込む多くの河川により栄養価が高く、ブランド牡蠣「豊前海一粒かき」の養殖に適しています。ふるさと納税の返礼品ではもちろん、多くの地元の方達が楽しみに待っている、冬の味覚となっています。

浜宮の側には、綱敷天満宮があり、参拝して海を見て帰る方もいらっしゃいます。また、 綱敷天満宮は菅原道真公ゆかりの天満宮です。「左遷された道真公が大宰府に赴任する途中、嵐に遭遇し、この浜にたどり着いたとされている。 この時、漁船の網の綱を敷いて休んでいただいた。」と伝わっています。
ぜひ、歴史かおる浜の宮海岸に遊びにお越しください。

応援ありがとうございます!

築上町の人気ランキング

次へ

前へ

築上町の最新情報

もっと見る

築上町のおすすめ投稿

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む

地域を応援するあなたの気持ちを、ボタン1つで気軽に自治体に届けるものです。記事を読んでエールを送りたいと感じたら、ぜひ応援をしてみてください。あなたの応援は自治体のエネルギーとなります。