2020/09/17 (木) 11:40

のどかなふるさと築上町~新規事業者「上城井ふれあい協議会」~

築上町のお米の返礼品は、今まで町内の三つの農家さんが協力してくださっていましたが、年末には申込受付が終了してしまい、一年を通してお届けすることができていませんでした。
せっかくのおいしいお米が売り切れになることに悩み、協力いただける農家さんはいませんか~?と職場に来る方に訪ねていると、上城井ふれあい協議会が協力してくれることになりました。
築上町上城井地区は山間に位置し、国定公園から流れる城井川や谷(山)からを流れる水を田んぼに引き込んだり、豊かな土壌で育つお米がおいしい地区です。上城井ふれあい協議会のお米は、福岡県の「ふくおかエコ農産物」の認定をもらっています。
ふくおかエコ農産物とは、県の基準の半分以下の化学肥料と化学農薬で栽培された農産物を「ふくおかエコ農産物」として認証することです。
今回協力いただく農家さんは、こちらに所属しており、稲刈りからもみすり風景まで撮影を快く協力してくださいました。
そして、びっくり!いつもの担当二人で撮影していたのですが、息子さんが「せっかくだからコンバインの上から稲刈り風景を撮影したら?」と言ってくださり、「いいんですか!?」と元気いっぱいお父さんが操縦するコンバインに飛び乗る撮影担当に、ブログ担当はヒヤヒヤ・・・!
実際、私も子供のころにトラクターやコンバインを操縦する祖父の膝に座り、上からの風景を見ていましたが、大人になってから操縦以外で乗るなんて想像しておらず、無邪気な撮影担当に息子さんと笑ってしまいました。
田舎ならではと言っていいのか、のんびりとした雰囲気の中、人との和やかな触れ合いを楽しんできました。

応援ありがとうございます!

企画振興課 きずきのぼる

築上町公式マスコットキャラクター「築 上(きずき のぼる)」です。大好きな町の紹介を頑張ります!

最新の記事

月別アーカイブ

築上町の人気ランキング

次へ

前へ

築上町の最新情報

もっと見る