2026/04/13 (月) 17:24
\★石川県輪島市オススメ返礼品と桜スポットのご紹介★/【石川県輪島市ふるさと納税】
\海と漆と朝市のぬくもり 伝統と人情が息づくまち 輪島/
いつも輪島市を応援していただき誠にありがとうございます!
こんにちは!
4月に入り、桜がきれいに咲き誇る季節となりました。新しい出会いやスタートが増えるこの時期は、少し緊張しつつもワクワクする気持ちになりますね。環境が変わる方も多いと思いますが、無理をしすぎず、自分のペースで一歩ずつ進んでいきましょう。
本日は、輪島市の桜スポットと、輪島市の「オススメの返礼品」を
ご紹介します🎵
輪島市のことを既にご存じの方も、初めての方にも輪島市の魅力を
お伝えしていきたいと思いますので、是非最後までご覧ください!
\🌸輪島市桜スポット🌸/
輪島市の桜は、例年4月中旬〜5月上旬頃に見頃を迎えます。
約980本の桜が咲く「一本松公園」や、海を望む「鳳来山公園」、
また、手弱女(たおやめ)桜のような珍しい品種も楽しめます。
【一本松公園】
奥能登を代表するスポットで、約980本ものさまざまな種類の桜が植えられています。
桜の咲く時期には、夜に提灯などが灯り夜桜を楽しむこともできます。
【石休場町の手弱女桜(いしやすみばまちのたおやめざくら)】
県道1号線の脇に、ひときわ大きく美しい花を咲かせる桜の木があります。
この桜の原木は、桜の名所としても有名な京都市の平野神社の境内にある「手弱女(たおやめ)」です。
以前この桜は別の場所にありましたが県道工事の支障となり50年ほど前に現在の地に移植されました。
毎年4月下旬ごろには、美しい姿を見せてくれます。
【鳳来山公園】
春には美しいソメイヨシノが咲き、枝々の間からは輪島の港や町並みが見え、遠くには七ツ島を望むことができる美しい公園です。
\👑輪島市オススメの返礼品はこちら👑/
天然アカモク(250g×5パックセット)
■天然アカモク(250g×5パックセット)
寄付金額:10,000 円
ネバネバで栄養たっぷり♪の海藻『天然アカモク』
栄養価も高く、近年は健康食品としても注目されている海藻「アカモク」。その強い粘りとシャキシャキした食感が美味しく、色々な食材と合わせやすいことから、様々な料理に入れて食べられる海藻です。
能登で獲れたアカモクをボイルした後、細かく刻んた商品となっておりますので、解凍してそのままお召し上がりいただけます。
オススメはあったか~いご飯の上にたっぷりのアカモクと醤油をかけて食べる「アカモクごはん」!その他にもお味噌汁、酢の物、お豆腐と一緒に、お好み焼きの山芋の代わりに入れたり、ドレッシングと和えたり…多彩な食べ方が出来るかと思います。
またこの商品は化学調味料等は一切使用しておりません。
天然のアカモクを能登・輪島から皆様の元へとお届けいたします。
輪島朝市からごちそう詰め合わせセット! 【南谷良枝商店】
■輪島朝市からごちそう詰め合わせセット! 【南谷良枝商店】
寄付金額:20,000 円
北陸の海で水揚げされた旬の魚介を、季節に合わせて詰め合わせたセットです。
輪島産の新鮮な一夜干しはもちろん、地元ならではの加工品や昆布締めやたたきなど、時期ごとの美味しさをお届けいたします。
内容はその時々の漁の状況や季節によって異なりますが、輪島の海の恵みを存分に味わっていただけるよう、心を込めて選定しております!
ご家庭の食卓に、また贈り物にもおすすめです。
輪島塗 汁椀(端反型、朱)
■輪島塗 汁椀(端反型、朱)
寄付金額:53,000円
英語で「Japan」と呼ばれる漆器は、日本が世界に誇る工芸品です。なかでもここ輪島の特産品である輪島塗は、その堅牢さと華やかさで知られています。
直径約11.2cm×高さ約6.6cmの輪島塗の汁椀です。