2023/09/22 (金) 16:15
錦秋湖大滝、ライトアップの色が変わりました!

錦秋湖大滝(湯田貯砂ダム)のライトアップは9月後半から秋色に変わりました。
暖かなオレンジのグラデーションが暗闇に浮かび上がります。
今年のライトアップ期間は10月9日(月・祝)まで。
先日、東京ローカル番組、東京MXTV「5時に夢中!」で「日本を旅慣れた外国人にオススメする場所」の3位として紹介された「湯田貯砂ダム」。
実は、第16回日本夜景遺産(2020年)「ライトアップ夜景遺産」に ダム施設として初めて認定されています。
穴場スポットです!
ぜひ秋の西和賀へお越しください。
【場所】錦秋湖大滝(湯田貯砂ダム)
〒029-5500 岩手県和賀郡西和賀町川尻41地割34番地2付近
*天候により中止となる場合がございます。
ふるさとチョイス:西和賀町のページはこちら
岩手県・西和賀(にしわが)町へのあたたかい応援
いつもありがとうございます!
すっかり日が暮れるのが早くなりました。
稲刈り直近の田んぼから、ある日の芸術的な夕焼け空です。

西和賀町の沢内地域には「豆っこ盗み」という珍しい風習があります。
お月見の晩に、家々の軒先に並んだお供物や枝豆を子どもが盗むという習わしです。
盗まれた家は縁起が良く、豊作になると信じられています。
子ども達にとっては夜歩きしておやつを集める、秋の楽しみです。
