お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

2023/04/28 (金) 10:45

なぜ飯綱町のりんごは美味しいのか?飯綱町のりんごが"いい"理由

数値データが裏付ける、飯綱町産のりんごが「いい」理由

飯綱町はりんご産地として知られており、特に飯綱町産のりんごは美味しいと評判です。しかし、その根拠についてはこれまで調べられてはいませんでした。そこで今回、長野県工業技術総合センターにて、飯綱町産と全国の名産地の同じ等級のりんごについて、「硬さ」「糖度」「酸度」の測定をそれぞれ行いました。

【理由①】シャキシャキとした食感

食品の硬さを示す「破断強度」について、りんご(品種:ふじ)で測定を行った結果、全国の名産地と比べ、飯綱町産はシャキシャキとした硬い食感であることが示されました。

【理由②】至高の酸味とバランス

糖度、酸度において他産地を上回り、それでいて美味しいとされるりんごの糖酸比30~40に近い数値を示しました。このことから、飯綱町産は甘味、酸味ともの強く、バランスの良い味であることが分かりました。

【理由③】りんご栽培に適した気候

雨が少なく、乾燥した地域が理想と言われるりんご栽培。飯綱町は、りんご生育にとって大切な4月~11月までの降水量が主要生産地と比較して少なく、太陽をさんさんと浴びたりんごが育ちます。

【理由➃】約50品種のりんごを栽培

飯綱町には、50品種以上のりんごが栽培されています。8月から12月までの間、さまざまな品種のりんごを楽しむことができます。1990年には、英国王立園芸協会から18品種の外国種が寄贈され、「ブラムリー」「グラニースミス」等のクッキングアップルも盛んに栽培されました。

飯綱町のりんごの美味しさを体感いただける返礼品をご紹介!

【感謝りんご】 サンふじ 訳あり 10kg 【24〜50玉】

【りんごの王様 サンふじ】
サンふじ(さんふじ)は甘味・酸味のバランスが良く、貯蔵性が高いりんごです。
果肉は硬くシャキシャキとした食感で、蜜入りのりんごになりやすい品種でもあります。
飯綱町では、一番人気のリンゴの王様です。

【感謝りんご】 シナノスイート 訳あり 5kg 【24〜50玉】

【長野県オリジナル品種 シナノスイート】
シナノスイートは、長野県オリジナル品種「りんご3兄弟」のひとつです。
酸味が穏やかで、甘みが前面に感じられる味わいです。

【感謝りんご】 シナノゴールド 訳あり お徳用 10kg 【24〜50玉】

【サクサクとした食感が新しい シナノゴールド】
シナノゴールドは、長野県オリジナル品種「りんご3兄弟」のひとつです。
甘味の中にしっかりとした酸味を感じられ、さわやかな風味が特徴です。
サクサクと引き締まった歯ごたえも魅力のりんごです。

《感謝りんごについて》

皆さまの温かいご支援に感謝して、今年も「 感謝りんご 」として、訳あり品をお求めやすくご用意しました。
「感謝りんご」は、家庭用りんごでは通常実施しない光センサー選果にて、中身に腐りがないことを確認し、糖度測定で12度以上の美味しいりんごのみを梱包したふるさと納税返礼品専用の商品です。中身で勝負のお得なりんごを、ぜひお試しください。

最後に

いかがでしたか?
「りんご日本一の町」を目指す飯綱町のりんご、ぜひこの機会にご賞味ください!

応援ありがとうございます!

飯綱町の人気ランキング

飯綱町の最新情報

もっと見る