令和元年台風19号(水戸市)

この支援プロジェクトは、 滋賀県彦根市 が代理で寄付を受け付けています。

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

最終更新日時:2020年2月26日

サムネイル画像

協力している自治体の支援受付ページ

災害名 令和元年台風19号・21号

被災自治体
いばらきけん みとし
茨城県水戸市

寄付金額 1,225,000

寄付件数 84

受付期間 2019年10月16日~
2019年12月31日

受付終了

クリップ

※支援額(件数)は申し込み頂いた時点での数字であり、実際に入金された数字ではありません。入金等の確認が取れた時点で正確な数字に修正させていただく場合があります。

被災地へ皆様のご寄附をお送りしました。

皆様からお預かりしましたご寄附につきましては、全額を2月26日にお送りさせていただきました。ご協力ありがとうございました。

令和元年台風19号により甚大な被害が出ています

令和元年10月12日に本州上陸した台風19号により、茨城県水戸市では甚大な被害が発生しております。
迅速な救助活動、復旧復興の対応が急がれています。

 

年末(12月26日~12月31日)のご寄附にかかるワンストップ特例申請書について

12月25日までにご寄附手続きを完了された方につきましては、12月中に寄附金受領証明書およびワンストップ特例申請書の様式を郵送させていただく予定です。12月26日以降にご寄附の方につきましては、1月以降、寄附金受領証明書のみの郵送とさせていただきます。

12月26日~12月31日までにご寄附された方で、ワンストップ特例をご利用の場合は、恐れ入りますが、別途ご自身で印刷のうえ、押印・添付書類を添えて、彦根市役所まちづくり推進室まで郵送くださいますようお願いいたします。
 
なお、令和元年(2019年)中のご寄附にかかるワンストップ特例申請書の提出期限は、令和2年(2020年)1月10日(必着)となります。期限以降は申請を受け付けることができませんので、お手数ですが、確定申告により、寄附金控除をうけていただきますようお願いいたします。

滋賀県彦根市にて、茨城県水戸市への代理寄附受付を開始します。

滋賀県彦根市は、親善都市である「茨城県水戸市」への代理寄附受付を開始しました。
災害支援フォームからの寄附金は、すべて茨城県水戸市へお届けします。
また、寄附金受領証明書の発行などはすべて彦根市が行いますので、災害対策に当たっておられる水戸市の事務負担軽減につながります。
皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

 

※ふるさと納税の対象となりますので、寄附金受領証明書などは彦根市から発行いたします。
※災害支援のため、こちらからの寄附についてはお礼の品がございません。あらかじめご了承ください。
※ご寄附の入金方法は、クレジットカード限定ですのでご了承ください。
※お寄せいただいた個人情報は、彦根市が寄附金の受付および入金に係る確認・連絡等に利用し、水戸市に送付します。それ以外の目的で使用することはありません。

 

滋賀県彦根市と茨城県水戸市との関係について

今回代理納付受付を行っております茨城県水戸市との関係は、江戸末期の桜田門外の変をきっかけに生まれたご縁です。

水戸市と彦根市の親善都市提携は 明治100年にあたる 昭和43年 松原神社例大祭のため敦賀を訪れた木村傳兵衛水戸市長に 矢部知恵夫敦賀市長から「明治100年を機会に 桜田門外の変の関係者が多い彦根・水戸両市の親善を深めては」との話があったことがきっかけでした。

昭和43年10月29日の井伊直弼の誕生日に 金亀児童公園の井伊大老銅像前の広場で水戸市と彦根市の「親善奉告祭」が行われ 両市長が堅い握手を交わしました。

それから現在までの50年間、水戸市と彦根市は観光面をはじめとして、各分野での親善友好を深めてきました。

今回の被災に際し、水戸市へ謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈りしております。

 

写真
写真
写真
写真

更新情報更新情報

現在更新情報はありません。

支援者からの応援メッセージ

茨城県を応援します。彦根市に感謝です。

2019年12月17日(火)20時40分

10月27日に水戸黄門漫遊マラソンに初参加し、フルマラソン自己ベストを更新しました。雨天にも関わらず沿道にはたくさんの地域住民の皆さんが応援に来てくれて、本当に励まされました。いただいた応援にお返しすべく、気持ちながら寄付いたします。地元関西で代理手続きをされる彦根市さんも含め、日本全体でこの災害を乗り越えていきましょう! 一刻も早急は復旧・復興をお祈りしております。

2019年10月28日(月)11時54分

滋賀からたくさんの仲間がいる地域へ、気持ちを届けてください

2019年10月28日(月)8時25分

被災された地域の一日も早い復興と地域の皆様の心に平安が戻ることを愛する人とともにお祈りしています

2019年10月25日(金)17時35分

一日でも早い復興を!

2019年10月24日(木)22時30分

ページ上部へ