お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          暮らしの中で涼を楽しむ読谷の琉球ガラス

          涼を運ぶ琉球ガラス。全国的に梅雨も明け、いよいよ夏本番。 打ち寄せる波、爽やかな風、太陽に照らされて元気に咲く花、億千の星空、色んな表情を見せる読谷村の自然をギュッと閉じ込めた琉球ガラス。 暮らしの中に読谷の「自然」と「涼」をお手元において、お楽しみください。

          琉球ガラスの始まりは明治の中期ごろと言われています

          投げ捨てられた清涼飲料の空き瓶を資源とし、リサイクルして生まれたのが現代に続く色彩豊かな琉球ガラスの始まりです。

          戦後、アメリカ軍が駐留し続けた歴史背景から琉球ガラスは著しく発展を遂げます。
          その頃の琉球ガラスの原料は再生ガラスが主でした。厚みがあり、またガラスの中に気泡が入り色味も現在のような原色の鮮やかな色合いではなくむしろくすんだ透明色が主色で、他のガラス器に見られるようなガラス特有の透明感や冷たい感じや繊細さはありませんでした。

          深みのある色合いや独特の気泡がむしろ沖縄らしい魅力として喜ばれ、現代に至るようになりました。
          本来ならば不良品扱いとなる気泡も琉球ガラスの特徴として取り入れ、活かし、深め、原料ガラスを使う工房が増える今日でも、素朴な味わいや光の芸術として受け継がれています。

          読谷村の自然を感じる琉球ガラス

          グラス

          【伝統工芸】ガラス工房雫 泡花口広カップ 朝顔&紫陽花 2個セット

          31,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          工房の近くで見られる植物やお花をイメージした優しい色合いに心癒されるグラス。サイズも大きめで用途も色々。口が広めなので重ねて収納できる優れものです。

          【琉球ガラス工房 硝子家すずめ】オーロラ ロックペア

          21,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ロックグラスのペアです。フィンランドなどで見られるオーロラを思い浮かべて作ってみました。縦線(モール)が入っているのでふわふわとオーロラが揺らめいているように見えます。モールを入れる為、底は八角形です。

          【琉球ガラス工房 硝子家すずめ】星降る夜

          15,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ガラス製の見た目、真っ黒なグラスです!が、内側を光りに当てて覗いてみると、星空(宇宙)が見えます!光を通して無数の泡が沢山の星のように見え、また黒以外にも沢山の色ガラスを使用しておりますので、所々に違う色も見えてきます。夜空・銀河好きにオススメです。

          OKINAWA オーシャン ロックグラス(中)

          13,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          砂浜をイメージさせるデザインのグラス。ラウンドアイスを入れて泡盛を注ぎ、シークワーサーを絞れば…気分は沖縄のビーチバケーション。涼しく過ごしたい夜にオススメ。

          ※返礼品の一部抜粋
           ページ下部に全てのグラスを掲載しています。

          インテリア

          琉球ガラスと「涼」のスイーツ!

          琉球ガラスと泡盛を

          グラス

          【寄附金の使い道】村民とともに考える自主自立の村づくりに活用

          条例で基金を設置し、寄付者が選択した事業分野に寄附金を充当しております。代表的なものとして、伝統的な村まつりの前夜祭に行われる「平和コンサート」があげられます。また、返礼品の一つに「サンゴの移植活動」をご用意いたしました。受け取るだけのふるさと納税ではなく、自分の寄付で沖縄の豊かな海が守られるという取り組みに、寄付者の賛同を得ながら実施しております。