奄美大島・喜界マンゴー品評会で最高の金賞受賞!選び抜かれた完熟マンゴー

昭和61年に日本で初めて完熟マンゴーを市場に出荷したという歴史を持つ喜界島。 奄美大島・喜界島マンゴー品評会で最高の金賞を受賞した高岡果樹園は、第1回目の品評会から3回目まで連続して受賞しており合計4回金賞を受賞しております。

▲ 高岡果樹園 高岡さん

長年マンゴーを手掛けてきたので栽培技術も熟練されており、ただ甘いだけではない独特の酸味を含む絶妙な風味のバランスのマンゴーに仕上がりました

■高岡果樹園のこだわり

▲収穫前の果実を一つ一つ包み、実が熟しきって、ヘタのところから自然にポトンと落果するのを待って収穫されます。

「受賞の常連」ともいえる高岡果樹園の高い栽培技術は、関係機関が作成したマンゴーの栽培暦に基づいた管理の実践によるもの。栽培している本数は約500本もあり、この中には植栽から35年が経過した古い木も150本ありますがちゃんと管理することで長期にわたって実をつけます。

■美しい島の土壌がもたらす恩恵

喜界島は島全体が隆起珊瑚で出来た島。そのためアルカリ性土壌でミネラルが豊富に含まれていることが特徴です。喜界島の農作物が美味しいとされるのはこれが大きな理由であり、サンゴのミネラルを豊富に含んだ土壌で育ったマンゴーはミネラルたっぷりで高糖度に育ちます。

■自信をもってお届けする、喜界島の完熟マンゴー

喜界島の温暖な気候と豊かな日照量。そこで大切に育てたマンゴーはとろりととろける口溶けと、甘みと酸味を含んだ他にはない格別な旨味が凝縮されています。

収穫されたマンゴーは一つ一つ全て糖度センサーで測っており、15度以上の選び抜かれたマンゴーです。
南国喜界島の太陽をいっぱい浴びた喜界島産の完熟マンゴーを、ぜひお召し上がりください。

■そのままが一番おいしい

マンゴーは収穫後に追熟する果物です。完熟したマンゴー、果皮をそっとさわると少し弾力を感じます。表面が柔らかくなったのを確認し、甘い香りとしっとりとした果肉をそのままお楽しみください。

■贈答用としても

高岡果樹園のマンゴーは自然に近い栽培にこだわり、外観・品質とおに秀でており地元消費だけでなく贈答用としても全国に根強い人気を誇っています。