利用率No.1ふるさと納税サイト

ブリ、カンパチ、岩牡蠣の好漁場!串間市で採れた海の幸特集

串間市の漁業は、沿岸漁業と養殖漁業が中心です。沿岸漁業は、漁場に黒潮海流があることから、定置網、一本釣り、はえ縄漁などが行われ、アジ、サバ、カツオ、マグロ、トビウオなど、様々な魚種がその季節ごとに水揚げされます。また、9月にはイセエビ漁が解禁を迎え、秋はイセエビ一色に染まります。一方、養殖漁業では、県内有数のブリ、カンパチ、岩牡蠣の好漁場となっています。徹底した餌の選定や海を汚さない養殖環境を作っていることから、串間市を代表する良質で美味しい養殖魚が水揚げされています。串間市で採れた魚をぜひお召し上がりください。

AG-2 丸栄水産《e-かんぱち》丸ごと1尾

20,000円以上の寄附でもらえる

東京オリンピック供給資格であるAEL(養殖エコラベル)認証を初めて取得したカンパチです。資源や環境にも配慮して育てられただけではなく、旨み、甘味成分のアミノ酸が従来比およそ150%アップした臭みのない美味しさは自慢です。この串間の海でしか育てられないとされる唯一無二の特別なカンパチをぜひご賞味ください。

R-12 黒瀬水産 活じめ黒瀬ぶりロイン(半身)

20,000円以上の寄附でもらえる

ぶり養殖から加工まで手掛ける黒瀬水産の黒瀬ぶりは水揚げ直後に船上で活じめをし、鮮度を保ったままお届け。
串間市のご当地グルメ【串間活〆ぶりプリ丼ぶり】のメイン食材としても使われています。船上で活じめされたぶりを新鮮なまま丸ごと一本お届けするので、お刺身はもちろん、焼き物、煮物、様々な料理でお楽しみください。

AB-1《2尾》海水で育てた【くしまの黒潮うなぎ】

この「くしまの黒潮うなぎ」は一般的な淡水ではなく、都井の岬の黒潮(海水)を汲み上げ、ろ過・紫外線殺菌し、液体酸素を注入しストレスの少ない自然に近い状態で育てました。
ミネラル豊富で旨味が濃く臭みのないのが特徴で、海水での養殖うなぎは生産が少量のため希少で大変珍しいものです。
備長炭で手焼きし、特製のタレと炭火の香りが合致した極上の味をご賞味ください。 

一味違います!他では味わえない串間市“自慢の逸品”

AG-4《ローマ法王献上品》冷静燻製スライス「漢魂」スモークカンパチ

20,000円以上の寄附でもらえる

「e-かんぱち」だけを原料に、厳選された調味料で味をつけ、桜のチップで1週間じっくりと煙をかけた「まるで生ハム」のような燻製です。
2017年には雑誌「BRUTAS」のお取り寄せグランプリを受賞!
2018年12月、水産物として初めて《ローマ法王献上品》となった燻製一筋半世紀の老舗株式会社ヒラオとの地域連携コラボ返礼品です。
この商品の売上金の一部は、恵まれない若者や孤児救済のための「青少年健全育成基金」に寄付されます。

L-1 【マグロの竜田揚げ】

10,000円以上の寄附でもらえる

宮崎県の最南端の都井岬沖で獲れたキハダマグロを、新鮮なうちに串間の甘い刺身醤油と生姜に漬け込み、食べる直前に揚げるだけに仕上げた加工品です。
外はカリッと中はジューシーで、そのままでも旨いし、一味唐辛子や黒胡椒を振りかけても旨いです。
これが絶品!お酒のお供やおかずに一度お試しください。

昔から愛される地元串間のソウルフード手作りかまぼこ

【寄附金の使い道】都井岬の振興に関する事業

黒潮の流れる太平洋に突き出し、360度どこを見ても雄大な風景が広がる都井岬。国の天然記念物に指定されている野生馬・御崎馬や九州で唯一内部を見学できる都井岬灯台など、都井岬はありのままの大自然を活かした、本市を代表する観光地です。
皆様から頂いた寄附金は都井岬の振興のために大事に使わせていただきますので、ぜひご協力をお願いします。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む