お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          黒川温泉を有する“南小国町温泉郷”のおすすめ宿特集

          全国的にも有名な黒川温泉をはじめ、歴史のある満願寺温泉など全6ヶ所の温泉地が点在している南小国町温泉郷。そんな温泉郷にある趣のある人気の温泉宿や、南小国町ならではの農家民泊や民宿をご紹介。

          観光商品券の有効期限は半年、宿泊券は1年ございます。ご都合に合わせてご利用ください。

          熊本県南小国町には、ひとつの町の中に黒川温泉・満願寺温泉・田の原温泉・小田温泉・白川温泉・扇温泉と全6ヶ所の温泉地が点在。泉質も温泉地ごとに異なり、町内でさまざまな温泉をたのしむことができます。
          そんな南小国町温泉郷にある趣のある人気の温泉宿や、南小国町ならではの農家民泊や民宿をご紹介。日々の喧騒を忘れ、自然に包まれ、心安らぐ時間をお過ごしください。

          ■交通アクセス

          ●新型コロナウイルス感染症対策に関して

          南小国町の宿泊施設や商店では、新型コロナウィルス感染症対策をしっかりと講じてお客様のお越しをお待ちいたしております。
          ※取り組みの詳細につきましては各施設の公式サイトをご確認ください。

          100軒以上の加盟施設で利用可能な“観光商品券”

          【宿泊やお食事に利用可能】南小国町観光商品券1万円(1000円×10枚)

          35,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          温泉宿で使ってよし、飲食店や土産店で使ってよし。日帰り旅にもご利用できます!

          配送不要ですぐに使える!デジタル感謝券

          黒川温泉エリア

          緑ゆたかな山々に囲まれ、三十軒の旅館が集まった田舎の温泉街。
季節ごとに美しく表情を変える自然と、豊富なお湯を有しています。黒川温泉郷では、三十軒の宿と里山の風景すべてを、
「一つの旅館」として考え、「黒川温泉一旅館」と表しています。

          ◆【黒川温泉】山みず木ペア宿泊券

          140,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          黒川温泉にあり深い自然に包まれた奥黒川。渓流が流れ木々が茂り、四季折々の表情を見せる風景がすぐそこに。「山あいの宿」と名がつくそのままに、その時々の自然の移ろいを感じながらゆっくりとした時間をお過ごし頂けます。

          ◆ 【黒川温泉】里の湯和らくペア宿泊券

          250,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ゆっくりと流れる時を愉しむ、大人専用の1室二名様限定の宿です。緑に包まれた山門を抜けると、まるで時を忘れたかのような、故郷に帰ったような空間でお出迎え。大切な方とお二人だけの時間を共有する至極の喜びをどうぞ。

          ◆【黒川温泉】いこい旅館ペア宿泊券

          160,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          風情ある囲炉裏、茅葺屋根のお風呂、長い木の廊下や太い梁。昔ながらのどこか懐かしく遠い記憶に残っているような空間で、良質な温泉とゆっくりと過ぎる時の流れをお楽しみください。

          小田温泉エリア

          開湯は昭和50年(1975年)頃、毎晩のように田園から湯が沸く夢を見た人が、試しに近くの田園を掘ったところ温泉が出たのが始まりと伝えられています。美肌成分を多く含む温泉が湧き出る温泉地として全国から注目されています。

          【小田温泉】静寂な森の宿 山しのぶ<本館客室>ペア宿泊券

          130,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          1500坪の敷地にわずか12室という贅沢 四季折々の自然を楽しむ至福のひと時。上質の温泉成分に恵まれた南小国町、静けさに包みこまれた森の秘湯へ。この静寂なひと時を、心ゆくまでおくつろぎください。

          ◆【小田温泉】四季の里 はなむら 一泊二日ペア宿泊券

          170,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          お部屋はすべて離れタイプの落ち着いた雰囲気。和室と和洋室の2タイプがあり、すべての客室で温泉を楽しむことが可能です。 山里の風と光があふれる空間でゆったりとおくつろぎください。

          満願寺温泉エリア

          日本一恥ずかしい露天風呂として知られる「川湯」を有し、町の中央部に位置するひっそりとした温泉地。いたるところに湧く温泉は、近所の人がお米を研いだり、野菜を洗ったり、洗濯をしたりと生活に密着しています。

          ◆【満願寺温泉】志津の宿 ペア宿泊券

          70,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          鎌倉時代から続く名刹「満願寺」の参拝客が、旅の疲れを癒す為に造られた湯宿が発祥とされる「満願寺温泉」。昔懐かしい湯治場の面影を残すこの地で、“現代版湯治宿”として宿を構えるリピーター客の多い人気宿。

          【白川温泉】華匠庵〈本館内風呂付 特別室〉ペア宿泊券

          250,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          人里離れた田園地帯に佇む、全9室の宿「華匠庵(はなしょうあん)」は、希少な「華味鳥の水炊き」のほか自慢のお料理や、湯の華舞う良質な温泉を満喫できます。

          ◆【扇温泉】阿蘇の山々を望む宿 おおぎ荘<露天付き離れ>ペア宿泊券

          140,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          南小国町の中心部から、満願寺温泉を通り抜け、阿蘇の山並みを見渡す、高原と緑の木々にとけこむ様な、人里離れた山里にひっそりと佇んでいます。耳を澄ますと木々のざわめきや、小鳥のさえずりが聞こえてきます。

          田の原温泉エリア

          田の原川にひっそりと立ち並ぶ温泉地です。江戸時代には、細川藩主の武士たちが傷を癒すために訪れ、湯治場として栄えました。初夏には、ホタルが舞う幻想的な露天風呂が楽しめます。

          【田の原温泉】流憩園 ペア宿泊券

          83,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          江戸時代・細川藩主や家臣達の湯治場として、栄えていた田の原温泉エリア。広々とした敷地内では森林浴も楽しめ、大自然のなかゆっくりとした時の流れを感じることができる、温泉好きにはたまらないお籠り宿。

          ◆【田の原温泉】旅館湯之迫 ペア宿泊券

          110,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          江戸時代から続く、熊本・細川藩のお殿様も浸かったとされる折り紙つきの名湯が、こんこんと湧き、各湯船に注がれ続けています。旅館湯之迫(ゆのさこ)は、社長が自ら包丁を握る料理の数々と、豊富な湯量が特徴的な100%源泉かけ流しの温泉が自慢の宿。

          日本一美しい村の民泊・民宿施設

          【農家民泊】~かぐや姫の里~素泊まりペア宿泊券

          22,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          南小国町の中原地区にあり、近くにタケノコが収穫できる竹林があることから「かぐや姫の里」と名付けました。民家も少なく自然豊かな場所でゆっくりとお過ごしください。

          【民宿】築135年の古民家に泊まろう!吉原ごんべえ村~畑暦(はたごよみ)~ペア宿泊券

          40,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          築135年の古民家1棟貸切りの宿「畑暦」。ゆったりとした里山の自然と時間を感じられる空間と、お風呂は広々としている石風呂にゆったりと入浴することができます。

          【民宿】築150年以上の蔵を改装!まんがんじ入舟 ペア宿泊券

          44,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          築150年以上の江戸時代からの蔵を改造し、農家民宿とお食事処を営んでいます。どこか懐かしさを感じるレトロな和室でくつろぎの時間をお過ごし頂けます。食事は自家栽培や地元産の野菜・山菜を豊富につかった郷土料理が食べられます。

          まだまだあります!南小国町のおすすめ宿