黒川温泉を有する“南小国町温泉郷”のおすすめ宿特集

全国的にも有名な黒川温泉をはじめ、歴史のある満願寺温泉など全6ヶ所の温泉地が点在している南小国町温泉郷。そんな温泉郷にある趣のある人気の温泉宿や、南小国町ならではの農家民泊や民宿をご紹介。

観光商品券の有効期限は半年、宿泊券は1年ございます。ご都合に合わせてご利用ください。

熊本県南小国町には、ひとつの町の中に黒川温泉・満願寺温泉・田の原温泉・小田温泉・白川温泉・扇温泉と全6ヶ所の温泉地が点在。泉質も温泉地ごとに異なり、町内でさまざまな温泉をたのしむことができます。
そんな南小国町温泉郷にある趣のある人気の温泉宿や、南小国町ならではの農家民泊や民宿をご紹介。日々の喧騒を忘れ、自然に包まれ、心安らぐ時間をお過ごしください。

■交通アクセス

●新型コロナウイルス感染症対策に関して

南小国町の宿泊施設や商店では、新型コロナウィルス感染症対策をしっかりと講じてお客様のお越しをお待ちいたしております。
※取り組みの詳細につきましては各施設の公式サイトをご確認ください。

100軒以上の加盟施設で利用可能な“観光商品券”

【宿泊やお食事に利用可能】南小国町観光商品券1万円(1000円×10枚)

35,000円以上の寄付でもらえる

詳細

温泉宿で使ってよし、飲食店や土産店で使ってよし。日帰り旅にもご利用できます!

配送不要ですぐに使える!電子決済サービス

黒川温泉エリア

緑ゆたかな山々に囲まれ、三十軒の旅館が集まった田舎の温泉街。季節ごとに美しく表情を変える自然と、豊富なお湯を有しています。黒川温泉郷では、三十軒の宿と里山の風景すべてを、「一つの旅館」として考え、「黒川温泉一旅館」と表しています。

【黒川温泉】山あいの宿 山みず木 ペア宿泊券

186,000円以上の寄付でもらえる

詳細

黒川温泉にあり深い自然に包まれた奥黒川。渓流が流れ木々が茂り、四季折々の表情を見せる風景がすぐそこに。「山あいの宿」と名がつくそのままに、その時々の自然の移ろいを感じながらゆっくりとした時間をお過ごし頂けます。

【黒川温泉】黒川荘 ペア宿泊券

245,000円以上の寄付でもらえる

詳細

木々に囲まれた3000坪の広大な敷地内では四季の移ろいと自然の豊かさを五感でお楽しみください。敷地を流れる川のせせらぎや鳥たちのさえずり、趣向を凝らした掛け流しの湯が心を和ませてくれます。

◆【黒川温泉】旅館山河ペア宿泊券

140,000円以上の寄付でもらえる

詳細

黒川温泉街から少し離れた雑木林に佇む一軒宿。木々の表情が見せる四季折々の風景の中、効能豊かな温泉と地元食材に拘った旬会席をお楽しみください。

小田温泉エリア

開湯は昭和50年(1975年)頃、毎晩のように田園から湯が沸く夢を見た人が、試しに近くの田園を掘ったところ温泉が出たのが始まりと伝えられています。美肌成分を多く含む温泉が湧き出る温泉地として全国から注目されています。

【小田温泉】静寂な森の宿 山しのぶ ペア宿泊券 - 本館客室 -

177,200円以上の寄付でもらえる

詳細

1500坪の敷地にわずか12室という贅沢 四季折々の自然を楽しむ至福のひと時。上質の温泉成分に恵まれた南小国町、静けさに包みこまれた森の秘湯へ。この静寂なひと時を、心ゆくまでおくつろぎください。

【小田温泉】静寂な森の宿 山しのぶ ペア宿泊券 - 離れ客室 -

274,000円以上の寄付でもらえる

詳細

内湯・露天風呂を備えた山しのぶの「離れ客室」。露天風呂からは、庭園の景色を楽しむことができます。

◆【小田温泉】四季の里 はなむら 一泊二日ペア宿泊券

204,000円以上の寄付でもらえる

詳細

お部屋はすべて離れタイプの落ち着いた雰囲気。和室と和洋室の2タイプがあり、すべての客室で温泉を楽しむことが可能です。 山里の風と光があふれる空間でゆったりとおくつろぎください。

満願寺温泉エリア

日本一恥ずかしい露天風呂として知られる「川湯」を有し、町の中央部に位置するひっそりとした温泉地。いたるところに湧く温泉は、近所の人がお米を研いだり、野菜を洗ったり、洗濯をしたりと生活に密着しています。

◆【満願寺温泉】志津の宿 ペア宿泊券

鎌倉時代から続く名刹「満願寺」の参拝客が、旅の疲れを癒す為に造られた湯宿が発祥とされる「満願寺温泉」。昔懐かしい湯治場の面影を残すこの地で、“現代版湯治宿”として宿を構えるリピーター客の多い人気宿。

【扇温泉】阿蘇の山々を望む宿 おおぎ荘<露天付き離れ>ペア宿泊券

192,000円以上の寄付でもらえる

詳細

南小国町の中心部から、満願寺温泉を通り抜け、阿蘇の山並みを見渡す、高原と緑の木々にとけこむ様な、人里離れた山里にひっそりと佇んでいます。耳を澄ますと木々のざわめきや、小鳥のさえずりが聞こえてきます。

【白川温泉】華匠庵〈本館内風呂付 特別室〉ペア宿泊券

292,000円以上の寄付でもらえる

詳細

人里離れた田園地帯に佇む、全9室の宿「華匠庵(はなしょうあん)」は、希少な「華味鳥の水炊き」のほか自慢のお料理や、湯の華舞う良質な温泉を満喫できます。

田の原温泉エリア

田の原川にひっそりと立ち並ぶ温泉地です。江戸時代には、細川藩主の武士たちが傷を癒すために訪れ、湯治場として栄えました。初夏には、ホタルが舞う幻想的な露天風呂が楽しめます。

【田の原温泉】流憩園 ペア宿泊券

112,000円以上の寄付でもらえる

詳細

江戸時代・細川藩主や家臣達の湯治場として、栄えていた田の原温泉エリア。広々とした敷地内では森林浴も楽しめ、大自然のなかゆっくりとした時の流れを感じることができる、温泉好きにはたまらないお籠り宿。

日本一美しい村の民泊・民宿・キャンプ施設

【農家民泊】~かぐや姫の里~素泊まりペア宿泊券

27,000円以上の寄付でもらえる

詳細

南小国町の中原地区にあり、近くにタケノコが収穫できる竹林があることから「かぐや姫の里」と名付けました。民家も少なく自然豊かな場所でゆっくりとお過ごしください。

【民宿】築150年以上の蔵を改装!まんがんじ入舟 ペア宿泊券

53,000円以上の寄付でもらえる

詳細

築150年以上の江戸時代からの蔵を改造し、農家民宿とお食事処を営んでいます。どこか懐かしさを感じるレトロな和室でくつろぎの時間をお過ごし頂けます。食事は自家栽培や地元産の野菜・山菜を豊富につかった郷土料理が食べられます。

まだまだあります!黒川温泉のおすすめ宿

町民の幸福度向上の為に、寄付金を活用させていただいております

人口わずか4000人の町ではありますが、皆様からの寄付を有効に使うことにより新しい産業の創出、子どもたちの教育機会の創出、チャレンジ出来る環境づくりを行い、町に住む人々の幸福度向上に努めてまいります。