お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

自然豊かな土地で育った柑橘類!水俣市おすすめのお礼の品!

水俣市は、「海」と「山」に囲まれた自然豊かな土地です。温暖な気候で育まれるデコポン等の柑橘類は毎年人気で予約が殺到しております。贈り物や自分へのご褒美にピッタリなお礼の品を一挙ご紹介!

水俣市からのお願い

農作物のため、自然災害の影響を受けて、寄附者様にお礼の品をお届けできない可能性がございます。
お申込みいただいた返礼品が発送できなくなった場合、臨時の対応をとることもございます。

あらかじめご了承のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

今年も水俣市のおいしい柑橘をお届けできるよう、生産者も頑張っています!

株式会社福田農場

九州まるごとしぼり デコポン 12本(各180ml) セット 果汁100%

不知火海を見渡せる熊本県水俣市湯の児の高台に位置し、今年で創立60周年を迎えた観光農園です。
農園施設内では、試飲・試食なども出来る直売店や、海の幸をふんだんに使ったパエリアなどのスペイン料理が味わえるレストランと、甘夏食パンが人気のパン工房もあり、年間約10万人の来園者が訪れています。
施設内にある加工場では、地域の農産物を中心として、ジュース、ジャム、ビール、サングリアなどを製造しております。
こだわりの製品を全国へ販売することで、地域の魅力を全国へ発信し、地域のうれしい食を作り続けていきます。

株式会社おにつか農園

飲む ゼリー (晩柑・不知火・甘夏) 6本入り 柑橘 デザート

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

旬の美味しさを伝えるために生まれた”飲むゼリー”は、「晩柑」「不知火」「甘夏」の3種類です。
それぞれ何度も試作を重ねた絶妙の果汁率=”おにつか農園独自の黄金比率”を生み出しました。
おにつか農園の中での一番美味しい時期の果実を丁寧に絞って作り上げた自慢の逸品です。
また着色料・香料・保存料を一切使わない身体に優しい、旬を味わえるゼリーをお召し上がりください。

あしきた農業協同組合

くまもとの果実巡り 12個入り ゼリー詰め合わせ みかん 甘夏 デコポン 柑橘

酸味と甘みが調和した甘夏KISS,果汁と果肉をたっぷりと使用したデコポンゼリー,香り豊かで濃厚なみかんゼリー。
3種類の熊本の柑橘を使ったゼリーの詰め合わせセットです。

からたち

【4月上旬~発送予定】甘夏みかん ジュース 計1.8L (600ml×3本) セット

春収穫の酸味が和らいだ甘夏を、皮の苦みが入らない手搾りに近い「シトラスマスター製法」で搾汁。
甘味・酸味・苦味のバランスが絶妙で、身体を元気にしてくるような味わいです。
少し酸味があるサッパリ味が得意な方はストレートで。
酸っぱいのが苦手の方は炭酸割りや少しハチミツなど足したら、ぐっと飲みやすくなります。
また、お砂糖とゼラチン(or寒天)があれば、あっという間にゼリーもできあがり。
同量のお酢・醤油・甘夏みかんジュースで甘夏ぽん酢ができあがり。
色んな味をお楽しみいただけます。
50年前、水俣病がきっかけで勇気をもって農薬をやめた生産者たち。
彼らの多くは今はいませんが、たゆまない実践の積み重ねは今に続き、自然を汚さない、人を守りたい、その想いのバトンはいつもここにあります。
私たちの原点の甘夏みかんでたくさんジュースもつくっています。

株式会社 Mr.orange

みかんジュースセット 3種 (各500ml) 不知火 スイートスプリング グレープフルーツ

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

Mr.Orangeの果樹園で栽培したミカンを、一番おいしい時期に皮ごと丸ごとギュギュっと絞った果汁100%ストレートジュースです!
くまもとグリーン農業の生産宣言をしているので、栽培期間中は無農薬、または農薬の使用を極力減らした(水俣芦北地域比50%減)ミカンだけを原料としており、添加物や保存料も一切使用していません。
そのまま飲むのはもちろんですが、乳酸飲料・炭酸水・アルコールの割り材として、ドレッシングなどお料理やお菓子作りにも。
お子様から大人まで、色々な使い方で楽しんでいただけます。

株式会社オレンジヒルズ

パクパクデコ 5kg バラ詰め 訳あり(B品) 不知火【2024年2月下旬~2024年6月上旬発送】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ご家庭に、隣の人におすそ分け。
傷あり、大小さまざまの5kgバラ詰めデコです。
デコの木を一本一本味見して、甘いものから順に発送しています。
また、農薬も限りなく減らしているので(熊本県指定の農薬散布量の4割減)安心して食べられます。
この機会に是非、ご賞味ください。

水俣市の柑橘類一覧

柑橘類ゼリー・ジュース一覧