お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

見るだけでワクワク!みんなでパクパク!文明堂総本店特集

長崎と言えばカステラ!
その中でも文明堂のカステラは、日本全国にファンがいるほどです。

文明堂総本店は、本家老舗としてその伝統を守り、長崎・文明堂総本店独自の製法で今もつくり続けています。
カステラ以外の代表的な作品もありますので、ぜひのぞいてみてください!

たくさんの日本初が長崎から生まれました!そのひとつが・・・

海の外から長崎へ入り、長崎から日本全国へ広がったものはたくさんあります。
西洋料理(ビフテキやカレーなど)、コーヒー、チョコレート、ビール、バドミントン、ビリヤード、カルタ、レンガ、ピアノ、ボタン、じゃがいも、パセリ、キャベツ、トマトなどなど、たくさんの”日本初”が長崎にあります。

長崎が生んだたくさんの”日本初”の中にカステラがあります!

カステラはもともと、スペインのカスティーリャ(Castilla)王国で生まれたお菓子といわれています。
ポルトガル語ではカスティーリャ王国のことを「カステラ」(Castella)と発音するので、日本に伝えられたときに「これはカステラ王国のお菓子だ(Bolo de Castella)」を「カステラ」と聞き、これがカステラの語源になったといわれます。

異説として、スペインやポルトガルでメレンゲを泡立てる際に「城(castelo)のように高くなれ!」とかけ声をかけることから、カステロ=カステラとなったのではないかとする説もあります。

実におも城いですね!(ただ、言いたかっただけです。)

【贈答】木箱入り!特撰カステラ

文明堂総本店が、自信を持っておすすめする最高級のカステラです。
本当においしいカステラをお探しのあなたへ、グルメなあの方へ。

コクと香りにこだわり、上質で口どけがいい、しっとりとした食感。
上質で、繊細で、やさしい『味の芸術品』を心ゆくまでご賞味ください。 木箱に入れてお届けします。

カステラ

カステラ1番 デンワは2番~♪
でお馴染みの、文明堂のカステラ。

地元の方から愛され、おやつや、手土産に選ばれてきました。
創業から常に研鑽・改良を重ね、長崎にカステラありと言わしめた文明堂自慢のカステラです。
生地作りから焼き上げまでを一人の職人の手で、技術の優れた技術をもって一枚一枚丹精を込めて焼き上げています。

【文明堂のカステラ5つのこだわり】
・カステラ作りのために、契約農場と共同開発した「南蛮卵」を使用
・100%もち米水飴
・カステラの底のざらめ糖は四国の「和三盆糖」を使用。
・グルテンの少ない国産100%の小麦粉
・100年続く伝統製法

三笠山・カステラ巻

ひとつひとつ個包装でお届けします。
贈り物やお土産にぴったりです。

【三笠山(みかさやま)】
どこか懐かしく、やさしい甘さが自慢です。
味の決め手の餡は、小豆の選別から焚き上げまでを自社工場で手間暇かけておこなっております。
粒よりの北海道産小豆を上品な甘さの餡に練りあげ、ふっくらと焼いた生地で包みました。

【カステラ巻】
新しいカタチのカステラです。
長崎のカステラを、文明堂総本店で愛され続けている三笠山の皮で巻きました。
片手でも食べられる手軽さと、配りやすさが選ばれています。

レモンケーキ

丹精を込めて生み出された瀬戸内産レモンを使用し、爽やかなレモンピールの食感を楽しめるレモンケーキです。
良質な生乳を用いたフレッシュバターの香りと、甘酸っぱいグラスアローが程良い甘さを醸し出します。

手土産や少人数のティータイムにぜひお楽しみください。

定期便のご紹介!