お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

久山町の老舗【久原本家】の茅乃舎だし特集

久山町の老舗【久原本家】の御料理茅乃舎が素材を厳選し、丁寧に作り上げた化学調味料・保存料無添加の粉末だし。 お味噌汁からうどん、お鍋の出汁としても何にでも幅広く使え、手軽に本格だしが取れると評判でございます。 ぜひ、皆様にお召し上がりいただけますと幸いでございます。

焼きあごなど4つの素材を粉末にしたご家庭用本格だしです。

【久原本家】茅乃舎だし 1袋 8g×30パック 無添加 粉末だし 焼きあご

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【容量】
茅乃舎だし(8g×30パック)×1
合計240g

【おすすめレシピ】
炊き込み御飯・茶碗蒸し・だし巻き玉子・大根の煮物・肉じゃがなどにおすすめです。

セット商品もあります!

深いうまみとコクのあるコンソメ風だしです。

【久原本家】 野菜だし 1袋 出汁 ダシ 無添加 粉末だし

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【容量】
野菜だし(8g×24パック)×1
合計192g

【おすすめレシピ】
各種のスープ・パスタ・ハンバーグ・カレー・チャーハン等洋風料理におすすめです。

セット商品もあります!

茅乃舎だしのうまみは残しながら53%減塩しました。

【久原本家】 減塩 茅乃舎だし 1袋 出汁 ダシ 無添加 粉末だし

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【容量】
減塩茅乃舎だし(8g×27パック)×1
合計216g

【おすすめレシピ】
炊き込み御飯・茶碗蒸し・だし巻き玉子・大根の煮物・肉じゃがなどにおすすめです。

セット商品もあります!

いろんなだしのセットもあります。

【久原本家】 茅乃舎だし・ 野菜だし ・ 煮干しだし ・ 椎茸だし ・ 昆布だし ・ 鶏だし 各1袋 合計6袋セット 出汁 ダシ 無添加 粉末だし

50,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【容量】
・茅乃舎だし(8g×30パック)×1袋 合計240g 
・野菜だし(8g×24パック)×1袋 合計192g
・煮干しだし(8g×30パック)×1袋 合計240g
・椎茸だし(6g×20パック)×1袋 合計120g
・昆布だし(6g×24パック)×1袋 合計144g
・鶏だし(8g×18パック)×1袋 合計144g

【おすすめレシピ】
・茅乃舎だし
炊き込み御飯・茶碗蒸し・だし巻き玉子・大根の煮物・肉じゃがなどにおすすめです。
・野菜だし
各種のスープ・パスタ・ハンバーグ・カレー・チャーハン等洋風料理におすすめです。
・煮干しだし
味噌汁・煮物・麺料理・カレー等しっかりと味をつける料理におすすめです。
・椎茸だし
お吸物・炊き込みご飯・煮物・卵料理などに。動物性原料を使用しておりませんので精進だしとしてもご利用いただけます。
・昆布だし
炊き込み御飯・湯豆腐・炊き合わせ・パスタ・魚料理などにおすすめです。
・鶏だし
中華スープ・炒め物・炒飯などに。香味野菜を使っていないので味や香りにクセがなく、和食にもよく合います。

『椒房庵』自信作のあごだしめんたいこ

『御料理 茅乃舎』のコース料理 お食事券

久原本家グループ

久原本家グループは、明治26年(1893年)創業の醤油蔵を原点とする、総合食品メーカーです。
質の高い食品をつくり、全国のお客様に提案しています。
こだわり抜いた商品開発と、これまでになかった新しくユニークな提案が強みです。
グループ全体の経営管理や戦略・立案・商品開発・品質保証を担う「久原本家グループ本社」、製造を担う「久原本家食品」、店舗・通販・飲食事業を担う「久原本家」、量販店向け営業を担う「久原醤油」、北海道において食品の製造販売を担う「久原本家 北海道」、農業法人「美田(びでん)」、海外で事業を行う「久原本家USA」の7つの会社で構成されています。

寄附金の使い道

お寄せいただいた寄附は、このまちづくりを実現するために展開している下記の事業に有効適切に使わせていただきます。
久山町の応援をよろしくお願いいたします。

【町に一任】
久山町は、長年、「国土」「社会」「人間」の3つの健康づくりによる健康を真に実感できるまちづくりを基本理念に掲げ、様々な事業に取り組んでいます。
九州大学、町内開業医と連携して60年以上にわたり実施してきた健診事業は、日本の医学の発展に寄与してきました。
また、高度経済成長期にありながら無秩序な開発を抑制し、計画的に独自のまちづくりを行ってきた結果、今なお蛍が飛び交う清流や、豊かな田園風景が広がる日本の原風景を保っています。
これからは、今まで守り育てた自然を生かし、心身の健康へとつなげる「健康田園都市」を目指した事業に取り組み、町内外の方に共感いただけるよう発信していくとともに、ICTを活用した教育などの新たな事業にも取り組んでいきます。

【久山町研究に生かした健康づくり】
久山町は60年以上にわたり九州大学と提携し毎年、生活習慣病予防健診を実施しており、この実績は日本の医学の発展にも寄与しています。今後とも、住民の皆様がいつまでも元気に暮らせるまちづくりを継続して進めていきます。

【子育て支援と教育・保育環境整備】
久山町では、未来ある子どもたちが心ゆたかに育つよう道徳教育に力を入れており、心身ともに健康で元気な子どもの育成に取り組んでいます。また、地域の将来を担う子どもたちが健やかに育つよう子育て支援サービスの充実、および教育保育環境整備に取り組みます。

【町の魅力発信プロジェクト事業】
久山町の魅力発信につとめています。桜が咲き誇る「ひさやま猪野さくらまつり」をはじめとして、久山町の魅力を肌で感じていただけるよう様々な取り組みを行っています。また、その様子をホームページ等で発信し、共感の輪を広げる取り組みにも力を入れています。

【文化遺産を活用し郷土愛を育む事業】
久山町には、国指定史跡である首羅山遺跡をはじめとした有形・無形の文化財が数多くあります。これらの文化財を適切に保存・管理し、また、これらの文化財を学校教育にも活用することで子どもたちの郷土愛を育む取り組みを行っています。

【自然と暮らしが調和したまちづくり】
久山町は、水源涵養や地球温暖化防止などの公益的機能を有する森林や、景観保全、治水などの機能を有する農地を守るために農林業従事者の育成はもとより、特産品の開発や体験農園・遊歩道整備等の交流活動の充実に取り組んでいます。また、荒廃した森林・農地の再生事業により、未来に残さなければならない森林や農地を守り、緑豊かな自然を育む取り組みを行っています。

久山町の他のお礼の品もご覧ください!