お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

【福岡県小郡市】担当者イチ押し地元で長く愛される名品をご紹介します

福岡県中央部に位置する小郡市(おごおりし)。 九州最大級の肥沃な筑紫平野に臨む緑豊かなまちです。 九州交通の要所、鳥栖市に隣接し、九州最大の都市である福岡市まで約30分という 交通利便性からベッドタウンとしても発展してきました。 かつては、江戸時代の大名が通る天下道の宿場町としても栄えていました。 昔から様々な人が行き交う九州のクロスロード、小郡市で長く愛されるお品を是非一度お試しください。

ふるさと納税担当からのメッセージ

こんにちは! 小郡市ふるさと納税担当です。
突然ですが、皆さんは「恋」していますか?笑

最近ドキドキが足りないな〜、とうの昔に忘れちゃったな〜と思ったそこのあなた!
そんなあなたに、今回は「恋人の聖地」小郡市で、
なが~く地元の方々から愛されている名品を3点紹介させていただきます。

どれも自信を持ってオススメできる返礼品となっております。
あなたも小郡市の返礼品で、
もう一度、忘れてしまった恋のときめきを思い出してみませんか?
皆様からの温かい寄附を心よりお待ちしております。

七夕の里 小郡(おごおり)市

七夕の里 小郡(おごおり)市

七夕物語の織姫と彦星の2つの神社が、市の中央部を南北に流れる宝満川を挟んであることから、
古くから七夕の里として親しまれてきました。
七夕神社「媛社(ひめこそ)神社」には、願い事が書かれた色とりどりの短冊が全国各地から約30万枚奉納されます。

人気の観光スポット、如意輪寺は「かえる寺」の愛称でも知られ、約10,000体の様々なかえるの置物が出迎えてくれます。
桜やあじさい、新緑や紅葉など季節の移ろいを楽しめるほか、
夏には願い事を書いた数千個の風鈴が飾られ幻想的な景色が広がります。

担当おすすめの『天然 純はちみつ』の魅力

創業120年を超える福岡県小郡市の荒巻養蜂場。
豊かな自然に囲まれた小郡市では、例年たくさんのはちみつが採れます。
荒巻養蜂場では、みつばちの生きる力と調和した、昔ながらの採蜜にこだわりはちみつを作り続けています。
非加熱なので酵素やビタミンなど、はちみつが本来持つ栄養素がそのまま詰まっています。

クロガネモチから採蜜される福岡県筑後地方特産の全国的に珍しいはちみつ「もちのき」。
花咲く期間の短さから、温暖な気候の下で採蜜される希少な「さくら」。
今では貴重な、畑一面を覆う紫の海、里山風景が育む、はちみつの王様「れんげ」。
様々な花から採蜜した濃厚で風味豊かな「山みつ」。
ミツバチが採蜜した花々により、大きく風味の異なる自慢のはちみつです。
小郡市からお届けする国産天然純はちみつを是非お楽しみください。

福岡県筑後地方特産 「もちのき」

「もちのき」とは九州に広く分布する「クロガネモチ」から採取されるはちみつのこと。
福岡県筑後地方特産の全国では非常に珍しいはちみつです。
上品でフルーティな風味。さっぱりとしていて、クセも少ないので、パンやヨーグルト、お料理など幅広くお使いいただけます。

福岡県 筑後地方特産 国産天然純はちみつ「もちの木」1kg

創業100年の養蜂場が自信を持ってお届けする加熱など一切加えない天然そのままの”純はちみつ”。
クロガネモチから採蜜する全国でも非常に珍しいはちみつです。
最も人気の高い1kgサイズをお届けします。

国産天然はちみつ 250g×4本セット(やまみつ、さくら、もちのき、れんげ)

やまみつ、さくら、もちのき、れんげの食べ比べができる4種のセット。
使いやすいミニチューブでお届けします。

やまみつ:様々な花々から採蜜した「百花蜜」。濃厚な風味が特徴です。
さくら:濃厚でありながら落ち着いた味わい。さくらの香りがふわりと広がります。
もちのき:福岡県筑後地方特産の珍しいはちみつ クセの少ない上品でフルーティーな味わい。
れんげ:クセが少なく、上品なフローラルな香りが特徴です。

ハニーベル 彦星と織姫の「恋するはちみつ」(もちの木160g&れんげ160g)国産天然純はちみつ

「七夕の里おごおり」にちなんだ「ひこ星」と「おり姫」をイメージしたギフトセットです。
小郡産の「れんげ」と「もちの木」の2本セットでお届けします。

れんげ:上品なフローラルな香りが特徴、はちみつの王様とも呼ばれます。
もちのき:福岡県筑後地方特産の珍しいはちみつ クセの少ない上品でフルーティーな味わい。

大正の創業より100年 森山酒造の『あまざけ』

大正の創業より100年、市内唯一の酒蔵「森山酒造」が造る本格甘酒。
あまざけは飲む点滴といわれるほど栄養分が豊富であり、乳酸菌の宝庫。

疲労回復や栄養補給だけでなく、腸内環境を整える効果なども期待できます。

森山酒造のあまざけは砂糖を使用しておらず、米と米麹だけで作られた驚くような甘さ。
また、ノンアルコールですので、お子様も安心してお飲みいただけます。
地元の味を皆様のご家庭までお届けいたします。

地元の人たちに愛される酒蔵 森山酒造

森山酒造の創業は大正4年。
創業より約100年間 地元小郡にて地酒を造り続けてきました。
現在継ぐのは4代目。「飲んで爽やか日に日に健康」がモットーに伝統の酒造りを引き継いでいます。

森山酒造の酒蔵は今や少なくなった木造蔵。約100年の木造蔵で醸す純米吟醸、大吟醸は蔵元おすすめの逸品。
年に1回行われる酒蔵開きでは遠方より多くの人々が訪れます。

また、小郡市の夏の風物詩「もりやまのアイスキャンディー」
酒造りに使う仕込み水を使い、あとの材料は砂糖、片栗粉、塩のみの完全無添加。
持ち手が斜めになっているのは、すべて手作業で、型に流した材料に棒をさす昔ながらの作り方だから。
昔ながらの製法にこだわるこのアイスキャンディーはどこか懐かしい、ほっとする味が特徴です。

大正の創業より100年 酒蔵のあまざけ(麹仕込)900ml×6本

大正の創業より100年、市内唯一の酒蔵「森山酒造」が造る本格甘酒。
砂糖不使用の米と米麹だけで作られた驚くような甘さをお楽しみください。
ノンアルコールのため、お子様も安心してお飲みいただけます。

純米大吟醸 嘉六 720ml 酒 日本酒 お酒 アルコール 老舗 大正の創業より100年 森山酒造

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

大正の創業より100年 市内唯一の酒蔵 森山酒造がお届けする大吟醸酒。酒米の王様「山田錦」を100%使用した最高級酒です。
日本酒度は+2の辛口。口にした瞬間その芳醇な香りがふわっと広がります。
福岡県小郡市の地酒「嘉六」是非ご堪能ください。

【※元データ】アイス もりやまのアイスキャンディー 20本入 セット 無添加 小郡 夏の風物詩 アイスキャンディー 4種 ミルク あずき チョコ 抹茶 デザート お楽しみ

福岡県 小郡市 夏の風物詩「もりやまのアイスキャンディー」。
酒の仕込水で作る、無添加の手作りアイスキャンディーは昔懐かしい、どこかほっとする味です。

 志波まんじゅうの酢醤油付き『肉まんじゅう』

小郡の老舗和菓子店の肉まんじゅう。福岡三越でも大人気の商品です。
店頭でも冬場は特に蒸気と美味しそうな匂いに誘われます。

お饅頭屋さんだからこそ作ることのできるふっくらふわふわの生地は、ほんのりとした甘さがあります。

具材も玉葱と合挽ミンチのシンプルな具で、素材の味を存分に堪能できます。
昔ながらの材料と製法にこだわった体に優しい肉まんじゅう。
付属の酢醤油と一緒に甘みと旨味の味のハーモニーを是非お楽しみください。

小郡市の老舗和菓子店 志波まんじゅう

老舗和菓子店『志波まんじゅう』
伝統を感じる店構えと庶民的な親しみを感じるショーケース。
「志波まんじゅう」は三越にも出店している、地元福岡県小郡市でも人気の饅頭屋さんです。
ショーケースの中には様々な種類の饅頭やお団子が。中でも人気は「いきなり団子」と、この「肉まんじゅう」
地元小郡市で愛され続けるこの味をふるさと納税を通じてお届けいたします。

肉まん 志波まんじゅうの「肉まんじゅう」 15個入り 酢醤油付 肉

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

小郡の老舗和菓子店の肉まんじゅう。
ほんのり甘い生地は、ふっくらふわふわ。
お饅頭屋さんだからこそ作れる生地の甘みと素材の味のハーモニーを付属の酢醤油と一緒に是非お楽しみください。

【定期便】志波まんじゅうの「肉まんじゅう」15個入り(酢醤油付)3ヵ月

小郡の老舗和菓子店の肉まんじゅう15個入りの大人気商品の3ヵ月定期便です。
店頭でも冬場は特に蒸気と美味しそうな匂いに誘われます。
昔ながらの材料と製法にこだわった体に優しい肉まんじゅうの生地は、ほんのり甘くてふっくらふわふわ。
甘みと旨味の味のハーモニーを是非お楽しみください。

小郡市のその他の返礼品