高知県日高村 村自慢のシュガートマト!

日高村は、高知県のほぼ中央に位置しており、村の北部を、高い水質を誇る仁淀川が流れています。朝夕の寒暖差のある気候を活かした、高糖度トマトのブランド「シュガートマト」や、中四国最大級の霧山茶園で作られた土佐霧山茶、日本で5割強のシェアを誇る芋ケンピなどをお届けします。

トマトの本場、イタリア大使も絶賛!日本一のシュガートマト

シュガートマトは、「シ」っかりとした目で見極めて、「ユ」っくりと惜しむことなく時間をかけ、「ガ」まん強く水分調整をし、「1」番良い品質を目指します、をトマトスローガンとして生産者が育てあげ、光センサーで1粒1粒測定し厳しい条件をクリアしたものだけが名乗れる、ブランドトマトです。通常のトマトの糖度が5度前後に対し、シュガートマトは8度以上!旬の時期にしか食べられない特別なトマトです。
また、規格外品をもとに作ったソースやジャムは、トマトの甘み、うまみと愛情がこもった特産品となり、モンドセレクション金賞受賞しました。ぜひご賞味ください。

イタリア大使、特産品「シュガートマト」に太鼓判

イタリア大使、特産品「シュガートマト」に太鼓判

イタリア大使・スタラーチェ閣下に、日本一の評価をいただいた(注1)シュガートマトをお土産としてお渡しし、非常に喜んでいただきました。
イタリアでは生で食べるよりも、トマトソースにして使うのが一般的とは知りつつも、日高村のシュガートマトは今が旬の冬トマト!そこは是非、生で食べていただきたいとお願いしたところ、閣下も快諾。ヘタをとり一口、二口とおいしそうに頬張っていました。食べ終わったときには、「とても美味しい」と一言。
イタリア大使に、とても美味しいと太鼓判を押されたトマトとして PR していきたいと伝えたところ、こちらも快諾いただきました。

(注1)日本一の評価は、7 月 31 日の日経 MJ が発表したバイヤー調査の結果を参照。

甘味と酸味の絶妙なハーモニーが旨味を引き立てる!

【順次配送】シュガートマト ビアンコ08(糖度8度以上) 1kg 高糖度 フルーツトマト

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

甘さと酸味のバランスが絶妙の「シュガートマトビアンコ」。普通のトマトにはない凝縮されたフルーツトマトの濃厚な旨みが絶品です。
『日経新聞』が行った2017年全国のバイヤーが選ぶトマトNO.1に選ばれました!

【先行予約・2024年2月】シュガートマト ロッソプレミアム10(糖度10度以上) 1kg 高糖度 フルーツトマト

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

酸味や旨味などシュガートマト全ての要素を極限まで高めた、厳選かつ数少ない「糖度10ロッソプレミアム」。一口かじると、こぶりなトマトの中にギュッとつまった凝縮された旨みが口いっぱいに広がります。
トマト専用の光センサーで「色」「形」「糖度」をスピーディにかつ正確に見極め、おいしくて、しっかり甘い厳選されたトマトをお届けいたします。

【訳あり】冷凍トマト・65個/約3kg 毎日の料理に使える!

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

市場に出せないもったいないトマトを冷凍保存した、冷凍トマトセットをご用意しました。
形がちょっとだけいびつだったり、ちょっとだけ傷があったり、フルーツトマトとしては糖度が足りなかったり。
規格外ですが、トマト料理にはぴったり!丸々凍った冷凍トマトをお送りしますので、使い方はあなた次第!食べたい時に食べたい量だけ使えます。

ちいさな村のトマトソース “まるごと”トマトセット トマト スープ ジャム パスタソース ピザソース ソースセット

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

高知の日高村は、仁淀川に面した緑豊かな村。シュガートマトは日高村特産のトマト。ハウスの幹で熟したリコピンいっぱいの真っ赤なトマトを使っています。トマトは一粒一粒手作業で湯むきを行い皮と種をのけ、ぐつぐつ煮詰め、ゆっくりゆっくりまぜながら仕上げています。そんな濃厚ソースと高知県産乾燥野菜のトマトスープの贅沢セットです。

西日本一の土地で作られる土佐霧山茶

土佐霧山茶 水出し緑茶 フィルターインボトル セット ハリオ フィルターインボトル

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

夏場にぴったりなお茶の楽しみ方として人気の水出し緑茶。
ポットに水と茶葉を入れて、冷蔵庫で冷やすだけ。
じっくりと低温で抽出することで、緑茶本来の甘味を味わえます。

ワインボトル形でスタイリッシュなデザインのフィルターインボトル。
キャップ部分に茶こしが付いているので、本体に「水と茶葉」をそのまま入れるだけで、水だし茶が気軽に楽しめるようになっています。
※ボトルのカラーは選べません。何色が入っているかお楽しみ♪

土佐霧山茶 ご飯時のお茶 リーフタイプセット ほうじ茶 玄米茶 緑茶 茶葉

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

食事の味を邪魔をしない、さっぱりとした味わいのお茶。
大きな急須でたっぷり淹れて、ごはんのおともに。

芋舗 芋屋金次郎 昔ながらのうまさをたっぷり 箱入り特撰芋けんぴ 生産量日本一 老舗芋菓子メーカー 芋かりんとう 芋けんぴ

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

芋と砂糖と油だけ。
3つの素材へのこだわりも信念もからっと揚げた特撰芋けんぴをぎっしり詰めた缶入り。

生姜パウダー 農家が作る生姜100%パウダー 25g×4袋 無添加 保存料不使用 しょうが粉末

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

仁淀川流域で育った壬生農園産の生姜を100%使用。
自社にて高温乾燥しているので、安心安全の添加物不使用の生姜パウダー。
きめの細かな粉末は水にもさっと溶ける優れもの。
おみそ汁、ラーメン、煮物、紅茶etc...いつもの料理や飲み物にさっとひとふり、手軽に生姜の風味を味わって頂けます。
生姜は、冷えだけでなく体の巡りもサポートしてくれる効果があると言われ、健康維持としてもオススメです。

【寄附金の使い道】地元事業者の活力つくりに活用いたしました

地元事業者の新たな活力つくりの一環として、商品開発や出荷体制の整備に活用させていただいています。
平成29年度は、苺農家さんの出荷体制の整備事業、地元の食生活改善グループが作っているお味噌とトマト加工のノウハウをもっている団体とのコラボ商品「トマト味噌」の開発事業、霧山茶の情報発信事業などに、600,000円充当いたしました。地元に少しずつですが、自分たちでなんとかしようという思いと実際に動きだした方々が増えてきました。また、今回の事業の成果については、ふるさと納税の返礼品として皆さまに提供させていただきます。