お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

【プレゼントにおすすめ】山のくじら舎の『木のおもちゃ』

手作りの木のおもちゃが、子どもの「考える力」と「想像力」を育てます。癒しの効果が大きい木材そのものの香りは、子どもだけでなく大人にも心地よりひと時を与えてくれます。ご出産や、お誕生日をはじめ、お祝い等にも喜ばれる商品です。ギフトラッピング、のし対応も致しますので、ご希望の方は【備考欄】へご入力ください。

出産祝いに!赤ちゃんがはじめて触れ合う木のおもちゃ

出産という大役を終えたお母さん。心一つに支えてきたお父さん。
そして、無限の希望をもって生まれた赤ちゃんへ、心からの「おめでとう」を込めて、木のおもちゃを贈りませんか?
安心安全だから喜ばれる、出産祝いにおすすめの木のおもちゃをご紹介します!

赤ちゃんが喜ぶおもちゃがワンセットに!

赤ちゃんの宝石箱

角をまぁるく磨いた「つみ木」と「歯がため」、振るとお星さまやお月さまが動く「カタカタ」、転がせば音が鳴って楽しい「コロコロ」がセットになりました。素材には香りの良いヒノキやケヤキ、サクラを使用しています。
安全に木と触れ合って欲しいので、木箱の角まで、やさしく磨きあげています。 手触りや形、香りを感じてみたり、かじったり舐めてみたり、カチカチ合わせてみたり音を鳴らしてみたりも。 考えながら遊ぶことで小さな赤ちゃんの好奇心を刺激します。箱入りはご希望で、赤ちゃんのお名前(切り文字)を入れることができます。

夢中で遊べる!2歳頃からの木のおもちゃ

2歳児向けのおもちゃは種類が豊富で、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。
手先が器用になり運動能力の発達もめざましい2歳頃のお子さまにおすすめのおもちゃをご紹介します。

おふろの海に浮かべてすくって、気分は小さな漁師さん

10-32 【木のおもちゃ】おふろでちゃぷちゃぷ 受注生産品 名入れ可能

33,000円以上の寄付でもらえる

詳細

上皇上皇后両陛下にご購入いただきました。

クジラやイルカ、タツノオトシゴなど、かわいらしいデザインの木のおもちゃたちと「すくい取り用の網」のセットです。

「ごっこ遊び」といえば、これ!

10-08 【木のおもちゃ】ままごとセット 箱入り 受注生産品 名入れ可能

110,000円以上の寄付でもらえる

詳細

国土交通省観光庁開催
「魅力ある日本のおみやげコンテスト2011 国際森林年別特別賞」
受賞!!

お母さんの真似がしたくなるお年ごろに。
心がやさしく育っていく、色々な種類の食材が詰まったセットです。

ブーブー走らせよう!はたらく車が勢ぞろい!!

10-03 【木のおもちゃ】はたらく自動車セット 受注生産品 名入れ可能

66,000円以上の寄付でもらえる

詳細

バスやトラック、はしご車やタクシーなどのセットです。きちんと小さなタイヤがくるくる回り、動かして遊べるようになっているので「乗り物好き」なお子さまにお勧めです。

10-01 【木のおもちゃ】はたらく飛行場セット 受注生産品 名入れ可能

66,000円以上の寄付でもらえる

詳細

飛行機と飛行場ではたらくタラップ車やバス、トーイングトラクターやタグカーなどのセットです。すべて丈夫な高知県産のヒノキを作っており、デザインにもこだわって精巧に仕上げています。

遊びのなかから「考える力」を

数字を数えるようになったり文字を読めるようになったりと、
知能の成長がめざましい3歳頃~のお子さまにピッタリのおもちゃです。
遊びのなかに「考える」行為を伴うおもちゃが、お子さまを夢中にさせます。

数を数えるトレーニングに

10-02 【木のおもちゃ】べびーそろばん 受注生産品 名入れ可能

74,000円以上の寄付でもらえる

詳細

秋篠宮両殿下にご購入いただきました。

使い方を知らない小さなお子さまも、すぐに夢中。計算力だけでなく、集中力、記憶力、イメージ能力などさまざまな力が育つといわれている「そろばん」のおもちゃです。

キューブ型全6面だから、生みだす言葉がぐっと広がります。

10-37 【木のおもちゃ】あいうえおつみき 受注生産品 名入れ可能

110,000円以上の寄付でもらえる

詳細

一般的な文字入りつみきは表裏2面のみのタイプが多いのですが、この「あいうえおつみき」はキューブ型で全6面に文字やイラストが入っていて、同じ字を繰り返す名前もつくることができます。

子どもの自由な発想が形になる大工さんセット

10-07 【木のおもちゃ】ちびっこ大工道具セット 箱入り 受注生産品 名入れ可能

110,000円以上の寄付でもらえる

詳細

トンカチやのこぎり、レンチ、カンナなど、本職の大工さんも顔負けの道具類を「すべて木製」で取りそろえました。穴の空いた木製ブロックと木製クギを使って組み立てると「おうち」「ロボット」などさまざまな物をつくることができます。

他にもたくさんあります!山のくじら舎のお礼の品

出産祝いにおすすめ!

1歳のお誕生日祝いにおすすめ!

手指が細かく動かせるようになる2歳頃におすすめ!

正解はひとつじゃないから面白い! 幅広い遊び方ができるパズルゲーム

節句祝いにおすすめ!

山のくじら舎の品はすべて手作業!

山のくじら舎がある高知県は、森林率がなんと84%もあり、日本一の森林県。
そんな高知県で、切り株や間伐材を活用し、森林環境の保全にも携わりながら様々な木のおもちゃを作っています。

高知県産の良質なヒノキでできたおもちゃ

リラックス効果も高い「ヒノキチオール」がたっぷり含まれた高知県産の良質なヒノキは香りも高く、お湯に浮かべればヒノキ風呂気分にも。

プレゼントにも最適!ギフトラッピング無料

多数の受賞歴あり

山のくじら舎から

「山のくじら舎」で木のおもちゃを作っているのは、女性の職人さんたちです。
子育て真っ最中のママもいますし、子育てが落ち着いて「今度は孫かな」というベテランもいます。
おもちゃを作っているとき、私たちの心のなかにはいつも「わが子が遊ぶなら…」という思いがあります。
だから、高い品質を維持し続けていられます。

おもちゃを作るうえで、特に難しいのは「磨き」の仕事です。
ヤスリがけは自動ではできません。
型などもないので、職人が一つ一つの形や丸み、木肌を確かめながら仕上げています。
全身に木の粉をかぶりながらの作業は大変そうに見えるかもしれませんが、
そのときの私たちは、使命感にも似たあたたかな気持ちに満たされています。

「赤ちゃんがはじめて触れる木が心地よいものであってほしい」

「木や自然を愛せる心の豊かな子に育ってほしい」

それは、わが子を思う母の気持ちと同じです。ただ形にするのではなく、心を込めて作る。
そんな当たり前のことを、私たちは大切にしていきたいと思います。

【寄附金の使い道】安芸市は3つの使い道で活用いたします

分野1.ふるさとの自然を守る取り組み

安芸市は、市域の約88%を森林が占め、豊かな自然環境に恵まれています。
また、安芸川・伊尾木川の2つの河川は、全国上位の水質を誇っています。
“あき”の魅力ある貴重な自然を後世に残すための取り組みに活用させていただきます。

分野2.スポーツキャンプのまちづくり

阪神タイガースのキャンプ地として、全国にも知られている安芸市では、
球場施設等を活用したスポーツキャンプのまちづくりに取り組んでいます。
スポーツキャンプ地として、
阪神タイガース球団やキャンプに訪れる多くのファンの皆様、
高校や大学野球部などに満足していただけるような
球場施設の改修などに活用させていただきます。

分野3.ふるさとの文化と子どもを守り育てる取り組み

安芸市は、大正・昭和期を代表する作曲家「弘田龍太郎」や、
「川谷横雲・尚亭」、「手島右卿」や「南不乗」などの
多くの書家を輩出しています。
童謡や書道のほかにも、温もりのある独特の風合いが特徴の
内原野焼きなどの文化が数多く残されています。
安芸市に多く残されている文化の振興や安芸市の未来を担う
子ども達を守り育てる取り組みに活用させていただきます。