お知らせ◇2018年10月17日(水)10:00~15:00まで、Yahoo!公金支払いでのクレジットカード決済がご利用いただけません。詳しくはこちら

【ギフトにもおすすめ】山のくじら舎の『木のおもちゃ』が大人気!

高知県安芸市に、山のくじら舎という小さな工房があります。高知県は森林率がなんと84%もあり、日本一の森林県。
そんな高知県で、切り株や間伐材を活用し、森林環境の保全にも携わりながら様々な木のおもちゃを作っています。

山のくじら舎が作る、ぬくもり溢れる木のおもちゃはふるさと納税でも大人気!おすすめの品をはじめ、寄附金額ごとに様々な品をご紹介します。

『山のくじら舎』人気お礼の品ランキング

10-(8)ままごとセット(箱入り)

このままごとセットはヒノキ、杉、桜、ケヤキ、榧の5つの木を組み合わせて、いろいろな食べものを表現しています。着色はしていません。汚れ防止と光沢を生むために塗っているのは、子どもが舐めても安心の亜麻仁オイル(クリア)だけ。野菜やくだものの葉っぱ、おにぎりの海苔と梅干し、ケーキのいちご、ハンバーガーの具材、それらには、ふわっとやさしい色をしたフェルトを使っています。このフェルトは、植物が持っている色を抽出して染め上げる「草木染め」という手法で生まれたものです。

10-(7)ちびっこ大工道具セット(箱入り)

トンカチ、ノコギリ、レンチにカンナ… 本物の大工さんも顔負け! 本格的な大工道具をそろえたセットです。穴あきブロックとクギを組み立てれば、お家や車、ロボットなど、子どもの自由な発想が形になっていきます。「トントン♪カンカン♫」と、大工さんの真似をたくさんしても壊れないように、それぞれの道具に合わせた素材を選びました。また、クギなどのパーツは誤飲を防ぐため、少し大き目のサイズにしていますので、小さなお子さまの手にも持ちやすくなっています。つみ木とは違い、クギやネジなどを使うことで少し複雑な形まで作れるので、大きくなってからも楽しんでいただけます。

10.-(32)山のくじら舎おふろでちゃぷちゃぷ

11種類の魚たちが、木のおもちゃになりました。お風呂で遊ぶものなので、素材には水に強いヒノキを使用。木が本来持つ自然の質感にこだわり、無塗装で仕上げています。お風呂に浮かべて網ですくって漁師ごっこに、またお風呂だけではなく、崩れないようにお魚を積み上げてバランス遊びに、箱を戻してパズル遊びとしても楽しめます。

他にもたくさんあります!山のくじら舎のお礼の品

■1万円~3万円未満のお礼の品

■3万円~6万円未満のお礼の品

■6万円~のお礼の品

山のくじら舎の品はすべて手作業!

高知県産の良質なヒノキでできたおもちゃ

リラックス効果も高い「ヒノキチオール」がたっぷり含まれた高知県産の良質なヒノキは香りも高く、お湯に浮かべればヒノキ風呂気分にも。


プレゼントにも最適!ギフトラッピング無料


多数の受賞歴あり


山のくじら舎から

スタッフはみんな、ここ高知で生まれ育ちました。自らも子どもを育てる母親や、その娘である若い女性たちです。我が子を、そして大切な家族を思うお母さんの気持ちにも似た愛情を、その小さなひとつひとつに閉じ込めて。これからもぬくもりのある、優しい木の道具を作り続けていきたいと思います。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む