お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

【素麺特集】絶品!日本三大素麺小豆島の素麺!!

お中元・夏ギフトにもらってうれしい素麺。冷たくてのどごしのよいそうめんは夏の風物詩です。 「小豆島手延素麺」は日本三大素麺の一つで、伝統の製法にこだわり、独特の風味と歯ごたえ、コシがあり、定番の食べ方以外にも、様々な料理にも汎用出来ることから全国からリピーターが続く人気の食品です。 小豆島の素麺で暑い夏を元気に乗り切りましょう!

日本三大素麺の一つ「小豆島手延素麺」とは

瀬戸内海に浮かぶ小豆島に、手延素麺作りの技が伝えられたのは、約四百年も前と言われています。
小豆島池田村の島民が大和の三輪(奈良県)に立ち寄った際に、そうめんの製造技術を学び、小豆島に持ち帰ったのが始まりとされています。素麺は、冬の農閑期に家族の労力だけで生産できる事から、瞬く間に小豆島に広がりました。
小豆島には、小麦の栽培に適した気候や瀬戸内海の塩、そうめん作りに必要なごま油が豊富にとれるなど、そうめん作りに最適な気候風土(寒期に空気の澄んだ瀬戸内の寒風が吹き寄せる中での天日干し)があり、以来、小豆島の職人は頑(かたく)ななまでに、昔ながらの伝統手延べ製法を守り続けています。
この環境で生まれた小豆島手延素麺は、奈良県「三輪そうめん」、兵庫県「揖保乃糸」に並ぶ日本三大素麺の一つとなりました。 長い歳月をかけて磨き上げられた白い絹糸のような優雅な風味は、まさに、伝統の心で熱く深く麺作りに情熱を注いできた島の人々の心意気が生んだ白き麺の逸品です。

島の光 そうめん9kg(新麺)

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

空気の澄んだ瀬戸内海の寒風が吹き寄せる極寒の季節に、宵仕込み・天日干しの昔ながらの二日製法で創られた逸品です。是非、ご賞味下さい。

小豆島といえば「オリーブ」です!リピーター続出のオリーブ素麺はいかがでしょうか?

全国にも珍しい半生・生そうめんです!モチモチ感がくせになりますよ!

小豆島の素麺で暑い夏を元気に乗り切ろう!