緊急災害支援【緊急】平成30年北海道胆振東部地震に伴う災害支援寄附受付フォームを開設しました詳しくはこちら

全国初の梅酒特区!こだわりの梅酒特集

豊かな自然に囲まれ、梅の産地としても名高い美郷地区は、平成20年に全国で初めて【梅酒特区】に認定されました。美郷には現在5つの酒造があり、地元産の様々な品種の梅の実を使って梅酒を作っています。産地だからこそ味わえる贅沢な梅酒をお届けします。

5つの酒造がこだわり抜いて造った珠玉の梅酒たち

徳島県吉野川市美郷地区にある5つの酒造、「東野リキュール製造場」「大畠酒造」「株式会社アワグラス」「農事組合法人フジ」「徳長梅酒製造場」が精魂込めて造った梅酒をご紹介します。
漬け込む梅の品種や、梅を収穫してから漬け込むまでの時間、熟成させる期間、リキュールの種類など、それぞれの酒造がさまざまなポイントにこだわり、個性あふれるおいしい梅酒を造りあげています。大量生産された梅酒とは異なり、小規模な酒蔵で作られた梅酒は梅本来の味と香りを楽しめます。

東野リキュール製造場の梅酒をご紹介!

梅酒特区取得後1番に認定を受けた酒造です。梅酒瓶ひと瓶ずつに梅を漬けて梅酒を造っています。現在、「紅竜峡」、「白竜峡」、「髙越山」及び「ホーホケキョ」の4種類の梅酒があります。仕込みから販売まですべて夫婦ふたりだけで行い、梅の収穫後24時間以内に漬け込むことにこだわっています。

梅酒・ホーホケキョ

10,000円以上の寄附でもらえる

梅酒特区で生まれた手造りの本格梅酒です。
まろやかな味と濃厚な梅の香が楽しめるようアルコール度数を抑えています。
梅の花と香りを楽しんだうぐいすが思わず一声鳴くように、一口飲むと思わず「ホーホケキョ」と言いたい味に仕上がっています。

大畠酒造の梅酒をご紹介!

エコファーマー認定の自家製栽培梅「月世界」という梅を使った「純情梅酒」、「ほたるの宿」の2種類の梅酒があります。
梅酒の鮮度や品質、代々受け継がれて来た昔ながらの製造方法にこだわった梅酒造りを貫き、多くの方に安心・安全でおいしい梅酒を お届けしています。
昔ながらの「加えない・飾らない梅本来の味がする梅酒」です。

梅酒・純情梅酒

10,000円以上の寄附でもらえる

吉野川市美郷産の梅「月世界」を使用し、芳醇で濃い香りに仕上げた飲み心地まろやかな「梅酒」。
割水なしの蔵出し原酒で「加えない・飾らない」梅そのものを楽しむ梅酒です。

梅酒・ほたるの宿

10,000円以上の寄附でもらえる

吉野川市美郷産の梅「月世界」を使用し、ほたるが甘い水を求めて飛んでくる風景をイメージして造った、甘さ控えめ、キリッとした大人の「梅酒」。
割水なしの蔵出し原酒です。アルコール度数が高めで、ちょっぴり辛口。お酒が好きな方におすすめの大人の梅酒です。

農事組合法人フジの梅酒をご紹介!

鶯宿、月世界、竜峡の梅を使った「美郷鶯宿」、「美郷月世界」、「美郷竜峡」の3種類の梅酒をご用意。どれも3年間漬け込んだ深い味わいが特徴。「美郷鶯宿」はずっしりとした男性的な味わい。「美郷月世界」は女性的な味わいは高貴ささえ感じられる、香り高く上品な味わい。「美郷竜峡」はあっさりと飲みやすくどなたにも合う味わいが特徴です。

梅酒・美郷鶯宿

10,000円以上の寄附でもらえる

梅酒の味は仁の味。
美郷産の梅「鶯宿」を栽培し、3年間熟成して種の中に含まれる仁の味と成分を引き出しました。
味は個性が強く濃厚で、ずっしりとした味わいはお酒好きの方におすすめです。
アルコール度数は22度になります。

梅酒・美郷月世界

10,000円以上の寄附でもらえる

梅酒の味は仁の味。
美郷産の梅「月世界」を栽培し、3年間熟成して種の中に含まれる仁の味と成分を引き出しました。
香りが強く上品な味わいで余韻が楽しめます。
アルコール度数は22度になります。

梅酒・美郷竜峡

10,000円以上の寄附でもらえる

梅酒の味は仁の味。
美郷産の梅「竜峡」を栽培し、3年間熟成して種の中に含まれる仁の味と成分を引き出しました。
味はスッキリして飲みやすくどなたにも合う梅酒です。
アルコール度数は21度になります。

株式会社アワグラスの梅酒をご紹介!

吉野川市美郷の特産梅をふんだんに使って仕上げた「ムーンフラワー」
「ウメコロロ」「ブルーダイヤモンド」の3種類をご用意。
すべて丁寧に手摘みした梅を24時間以内に漬け込み、水で薄める加水を
いっさい行わないプレミアムな梅原酒です。

梅酒・ムーンフラワー

10,000円以上の寄附でもらえる

吉野川市美郷産の梅「月世界」を使用し、じっくり丁寧に熟成させた「梅酒」。
一つひとつ手摘みした月世界を、収穫後24時間以内に漬けこみました。すっきりとした飲み心地が特徴です。

梅酒・ウメコロロ

10,000円以上の寄附でもらえる

吉野川市美郷産の竜峡小梅、美郷小梅、光陽小梅をブレンドして仕上げた「梅酒」。
丁寧に手摘みした小梅を24時間以内に漬けこみました。優しく芳醇な香りと甘みが特徴です。

梅酒・ブルーダイヤモンド

10,000円以上の寄附でもらえる

鴬宿という名の大梅を漬け込んだ「梅酒」。
通常の約1.7倍の量の梅を手摘みから24時間以内に漬け込みました。
極上の梅を贅沢に使用した濃厚な梅酒です。

徳長梅酒製造場の梅酒をご紹介!

吉野川市の「地域おこし協力隊」として頑張ってくれた徳長さんの作った梅酒。
焼酎タイプの「EMITAME」とブランデータイプの「TOKAMI」があります。
この「TOKAMI」は芳醇なブランデーの香りに梅のフレッシュな香りと酸味が合わさり、
その甘さと相まってとても塩梅よく仕上がっています。ストレートやロックでお飲みいただきたい逸品です。

梅酒・TOKAMI

10,000円以上の寄附でもらえる

●ブランデーの梅酒
ブランデーベースの奥行を楽しめる梅酒。梅酒職人が厳選したブランデーに合う梅をふんだんに使用しました。
食後がオススメ!オンザロックでどうぞ。

梅酒以外にも、吉野川市にはおいしいお礼の品がいっぱい!

四国三郎牛・満腹セット

70,000円以上の寄附でもらえる

四国三郎の恵みを受けたエサと水で、健康に育った四国三郎牛。その中でも、妥協を許さない匠が育てた交雑種の牛肉です。 至高の食材をご家庭で味わってみて下さい。
第35回全農肉牛枝肉共励会 和牛の部 最優秀賞受賞(農林水産大臣賞)
他にも同じ四国三郎牛生産組合より3頭入賞!
※ふるさと納税記念品は交雑種となります。

おいしい甘酒

5,000円以上の寄附でもらえる

地元産の米で麹から手作りし、10時間発酵させて作った自慢の甘酒です。
古くは江戸の世から「天然の健康ドリンク」として愛されてきた甘酒は栄養価が高いため、近年ダイエットサポート飲料としても注目が集まっています。
麹が作る自然の甘さを感じる甘酒は、昔ながらの懐かしい味。お子さまからご年輩の方々まで安心してお召し上がりいただけます。

【寄附金の使い道】小中学校のICT環境整備事業などに活用

『吉野川市のふるさと納税の使い道の一つ、
「すこやかに、人をはぐくむ吉野川市」づくりのために集まった寄附を活用して、平成28年度はICT環境整備事業として、小中学校にタブレット型パソコン等を導入したほか、中学校の普通教室にプロジェクターを設置しました。』

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む