全国初の梅酒特区!こだわりの梅酒特集

豊かな自然に囲まれ、梅の産地としても名高い美郷地区は、平成20年に全国で初めて【梅酒特区】に認定されました。美郷には現在5つの酒造があり、地元産の様々な品種の梅の実を使って梅酒を作っています。産地だからこそ味わえる贅沢な梅酒をお届けします。

徳島県吉野川市美郷地区にある5つの酒造、「東野リキュール製造場」「大畠酒造」「株式会社アワグラス」「農事組合法人フジ」「徳長梅酒製造場」が精魂込めて造った梅酒をご紹介します。
漬け込む梅の品種や、梅を収穫してから漬け込むまでの時間、熟成させる期間、リキュールの種類など、それぞれの酒造がさまざまなポイントにこだわり、個性あふれるおいしい梅酒を造りあげています。大量生産された梅酒とは異なり、小規模な酒蔵で作られた梅酒は梅本来の味と香りを楽しめます。

5つの酒造がこだわり抜いて造った珠玉の梅酒たち

梅酒特区取得後1番に認定を受けた酒造です。梅酒瓶ひと瓶ずつに梅を漬けて梅酒を造っています。現在、「紅竜峡」、「白竜峡」、「髙越山」及び「ホーホケキョ」の4種類の梅酒があります。仕込みから販売まですべて夫婦ふたりだけで行い、梅の収穫後24時間以内に漬け込むことにこだわっています。

大畠酒造の梅酒をご紹介!

エコファーマー認定の自家製栽培梅「月世界」という梅を使った「純情梅酒」、「ほたるの宿」の2種類の梅酒があります。梅酒の鮮度や品質、代々受け継がれて来た昔ながらの製造方法にこだわった梅酒造りを貫き、多くの方に安心・安全でおいしい梅酒をお届けしています。昔ながらの「加えない・飾らない本来の梅の味がする梅酒」です。

農事組合法人フジの梅酒をご紹介!

鶯宿、月世界、竜峡の梅を使った「美郷鶯宿」、「美郷月世界」、「美郷竜峡」の3種類の梅酒をご用意。どれも3年間漬け込んだ深い味わいが特徴。「美郷鶯宿」はずっしりとした男性的な味わい。「美郷月世界」は女性的な味わいは高貴ささえ感じられる、香り高く上品な味わい。「美郷竜峡」はあっさりと飲みやすくどなたにも合う味わいが特徴です。

東野リキュール製造場の梅酒をご紹介!

徳長梅酒製造場の梅酒をご紹介!

吉野川市の「地域おこし協力隊」の隊員である徳長さんの作った梅酒。焼酎タイプの「EMITAME」とブランデータイプの「TOKAMI」があります。この「TOKAMI」は芳醇なブランデーの香りに梅のフレッシュな香りと酸味が合わさり、その甘さと相まってとても塩梅よく仕上がっています。ストレートやロックでお飲みいただきたい逸品です。

梅酒以外にも、吉野川市にはおいしいお礼の品がいっぱい!

【寄附金の使い道】小中学校のICT環境整備事業などに活用

『吉野川市のふるさと納税の使い道の一つ、
「すこやかに、人をはぐくむ吉野川市」づくりのために集まった寄附を活用して、平成28年度はICT環境整備事業として、小中学校にタブレット型パソコン等を導入したほか、中学校の普通教室にプロジェクターを設置しました。』

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む